特集

【動画をマネするだけ】寝る前5分!青山ミスコン美女直伝!姿勢改善ヨガ④

程よく引き締められた女性らしいボディが話題のJJgirl ヴァッツ美良ちゃんによるボディメイク連載。今回からは美良ちゃん自身、インストラクターとしてレッスンも行っている「ヨガ」をご紹介していきます。

少しずつ肌寒くなってきた10月のテーマは「姿勢改善」。長時間スマホを使ったり、これからの季節は寒さで肩をすくめたりと、日常生活の中で姿勢を悪化させる原因が多く潜んでいますよね。身体に不調をきたす原因の根本にも実は姿勢が関わっているということで、身体全体を支える背骨をほぐして、重心に偏りのない正しい姿勢にリセットしていきましょう!

「背中・背骨周りをほぐす」リセットヨガ

寝る前5分で整える!簡単メニュー

姿勢改善ヨガ最後の週は、背中と背骨周りがポイント。ここまで背骨周りの場所から背骨を間接的にほぐしてきましたが、今週は総仕上げとして細かくアプローチしていきましょう。

正しい姿勢は重心に偏りがなく、楽な姿勢で立った時に背骨がすっと伸びて左右が対称に保たれていること。総仕上げした後は歪みがあるかどうか写真を撮って確認したり、人にチェックしてもらうと効果が実感できます!

動画でヨガの流れを詳しく解説!

【背中・背骨周りをほぐす】ヨガの手順とポイントをおさらい

①上半身を後ろに反らす

【1】うつ伏せの状態で、両手を胸の横に置く。

【2】息を吸いながら体を持ち上げる。お尻の穴をキュッと締めながらお腹を引き上げるイメージ。視線は斜め上に。

【※2】体勢がきつく感じる場合は、上半身を上まで起こさずに両手をついた状態でポーズをとるのも◎。

②チャイルドポーズで休む

【1】息を吐きながらお尻を後ろに引いて、体を楽に休む。この時呼吸を背中に送り届けるイメージで、深い呼吸を繰り返す。

③全身を後ろに反らす

【1】膝立ちの状態で両手を腰に添える。

【2】体をゆっくりと後ろに反らして、両方のかかとをキャッチする。胸をしっかり開くように、頭は起こして視線を斜め上に。

【※2】動作が難しい場合は座ったままでポーズをとるのも◎無理せず自分のできる範囲で。

④脚を後ろに伸ばして背骨を丸める

【1】仰向けの状態で、両脚のひざを立てる。

【2】後転のように両手で腰を押さえながら、両脚を後ろに伸ばす。背骨をしっかりと丸めて、できる限りつま先は床に近づけて。

⑤胸の前を開いて、背中を反らす

【1】仰向けの状態で、両ひじをマットに立てる。

【2】胸の前を起こして背中を反らす。頭と両ひじの3点で体を支えるイメージで。はじめは体勢作りで両ひざを曲げると楽にポーズがとれます。落ち着いたところで両脚を遠くに引っ張るのがベスト。

⑥体を小さく丸める

【1】両ひざを抱えて体を小さく丸めたら、左右にゆっくりと体を揺らす。

【2】左右に揺れた後は動きを止めて、さらに両ひざを顔の方向に引き寄せながら頭も起こす。

⑦体全体を伸ばす

【1】両手を頭の上で組んで、全身を伸ばす。

美良ちゃん愛用!【お悩み別】ヨガのリラックスムードを高めるアロマグッズ

ヨガをさらに楽しむ方法として一緒に取り入れたいのは「アロマ」。ゆっくりと香りを感じながら体を動かすことで、よりリラックス効果や集中力を高めます。

普段から自宅でアロマ楽しんでいる美良ちゃんも、ハマるきっかけとなったのはヨガのレッスンでアロマを取り入れた先生に出会ったこと。今ではブレンド方法の勉強もしている美良ちゃんに、日常生活でのお悩み別としておすすめの香りと香りを楽しむグッズを教えてもらいました。

【シーン別に香りを提案】疲れがひどく溜まっている日には...

「心身ともに疲れた時は、とことんリラックス度の高い香りを選びます!ブレンドされたゼラニウムがホルモンバランスを整えてくれるので、香りを感じるだけで疲れが回復したような気分に。そのほか緊張や不安を和らげる作用もあるので、気分を明るくしたい時に是非試してほしいです♡」

ラベンダーやゼラニウムのハーブとシトラスが調和した“リラックス”ブレンド。/ブレンドエッセンシャルオイル リラクセーション5ml ¥2, 500(ニールズヤード レメディーズ)

美良ちゃんが勧めるヨガのもう一つのメリット

今回「姿勢改善ヨガ」として4週分ご紹介してきましたが、ヨガは「メンタル面でも良い影響ばかり」という美良ちゃん。ポーズをとることで体を正しい位置に戻しむくみ解消に繋がるのはもちろん、呼吸をコントロールするので心が落ち着いて精神的に楽になるそう。何かと人と比べがちな今、自分のありのままを受け入れて「自分の時間を豊かにする」意味でヨガを楽しむのも効果的です♩

Profile ヴァッツ美良

青山学院大学に通う21歳。2018年にはミス青山のファイナリストとして活動。内側から溢れるヘルシーな雰囲気が同世代の憧れの的となり、最近ではJJgirlやヨガインストラクターなど自らのスタイルや表現力を生かし多方面で活躍中。2020年10月現在、フォロワー数1.4万人の大人気インスタ(@miravats_06)も要チェック!

エアライトリラックスヨガマット パステルミント¥5550(andar)/その他本人私物

お問い合わせ先:andar 092-517-9592・ニールズヤード レメディーズ 0120-316-999

モデル/ヴァッツ美良 撮影/イマキイレカオリ ヘアメイク/Kanako 取材・動画編集/所 優里 編集/倉石園子

この記事が気に入ったら

Pick up