特集

SNSでやたら話題のスタバ再現レシピ、完コピしてみた。

みなさんこんにちは!
お久しぶりのおうちカフェにチャレンジしようとしている、ライター石津です。
今回はYouTubeでスタバドリンクレシピを発見したので早速トライ! 想像よりも遥かに簡単でめちゃうまドリンクができちゃったのでご紹介したいとおもいます♡

今回作ったのは...「抹茶・チョコチップ・ミルクティー・黒ごまのフラペチーノ各種」

ちなみに黒ごまは再現ではなく、アレンジレシピです♡

材料

■パウダー/大さじ2杯 ※作りたいフレーバーを1種選んで。
*ココアパウダー 
*グリーンティーパウダー 
*ロイヤルミルクティーパウダー 
*黒ごまラテパウダー 

■共通
・牛乳(豆乳がすきなので今回は豆乳に)/コップの3分の1
・氷/コップの3分の1の量よりも気持ち多め
・バニラシロップ/大さじ1杯と3分の1  ※パウダー自体が甘めなので甘さはお好みの量を。

簡単すぎる作り方を紹介!

「甘くない!大人なチョコチップクリームフラペチーノ」ver.

作り方

1、ココアパウダー大さじ2+共通の材料、お好みの量のチョコを砕いてをミキサーに入れる

2、氷が程よく砕けたら完成!

たったこれだけ…?って感じではありますが、たったこれだけです。違うフレーバーを作りたい時でも、入れるパウダーを変えて同じことをすればOK。

私的コツはこれ!

カカオパウダーは、甘いココアではなく、カカオ70%などのビターなパウダーがおすすめ!私はピュアココアでチャレンジ。

チョコチップを再現するために今回は家になぜか懐かしのチョコベイビーがあったのでそちらを使用しました。なんだかサイズ感もよくないですか?(笑)

ミキサーをかける前の状態はこんな感じ!
「え、これだけ?」って思った方も多いですよね。でも「はい、そうなんです。」

こちらが完成した状態♡

すごくないですか?
最後に飾りで用意しておいた生クリームを乗せて、完璧なおうちでスタバ!

意識してコップもスタバグラスにすればさらに再現度アップ。気になるお味はもちろん美味しい!甘すぎないこのチョコドリンクはnot甘党な私にはピッタリ♡これはおうちでハマる予感。甘党さんはシロップを多めにしたり工夫するといいかも。

その他同じ要領でこんなにアレンジが♡

抹茶にロイヤルミルクティー、黒ごま。その他自分次第でアレンジできるので楽しいです♡無限にドリンクが作れそう。

抹茶フレーバー

抹茶フレーバー、チョコチップを入れてアレンジするのも良さそう♡
かなり本家に近い味!粉末自体がかなり甘めなのでシロップは減らしてもいいかも。けれど甘党さんは通常通りの分量でもOK!これがおうちで飲めるなんて思ってもいなかった。。。

ロイヤル ミルクティーフレーバー

限定発売されていたあの味を再現。ロイヤルミルクティー味今すぐにでも復刻してほしいこちらのドリンクも家でできるなんて、なんとも楽しいおうち時間になりそう♪紅茶が好きな方はぜひトライしてみてください。

黒ごまフレーバー

いつかメニュー化してほしい!公式ではありませんがいつかこのフレーバーも出して欲しいなって個人的に思い作ってみました…♡きな粉パウダーやひんやり冷えたとろとろわらび餅なんかと混ぜても良さそう!いろんなアイデアがもくもく浮かびます♪

以上、SNSで話題のスタバドリンク4選!いかがでしたか?一度要領を掴めばたくさん応用ができるので覚えておきたいそんなレシピ。友達が家に来た時の振る舞いとしてもこんなドリンクを出せたら最高にイケてるやつに思われるかも♡

 

文・写真/石津愛子

この記事が気に入ったら

Pick up