韓国

登録者数42万人!韓国在住日本人ユーチューバーが頼る「ダイヤモンド注射」って?

ヨロブン、アンニョーン♪ JJソウル特派員のmoeです。最新の韓国情報を現地からお届けする連載第19回目は、ソウル在住のインフルエンサーに取材してきました♡

YouTubeのチャンネル登録者数42万人!!韓国でのライフスタイルを紹介する動画が大人気のユーチューバーErinaさんをご紹介します!

Q1.韓国に住んでどれくらいですか?

A.19歳から韓国に住み始めて、約7年半です

もともと韓国を意識するきっかけになったのが、中学生の頃にたまたま知り合った韓国人のオンニ(韓国語で「お姉さん」)とペンパル(メールや文通でやり取りできるサイト)し始めたのがきっかけです。

基本的にはいつも日本語でやりとりしていたのですが、手紙の最後にいつも韓国語が書いてあって、なんだか形が可愛くて気になって韓国語の勉強を始めました!

日本語と韓国語で文通を続けながら、お互いの国の食べ物まで送り合うようになったり(笑)そして、どうしても会いたくなって、中3の終わりに1人でオンニに韓国に会いに行きました。

オンニはソウルのいろんなところを案内してくれて、その中で、スンデクッパプ(牛の腸詰が入ったスープゴハン)が、見た目が超グロテスクなのに、食べたら本当に美味しくて、衝撃を受けました。基本的にはなんでも挑戦しちゃいたくなる性格でなんですよね。

Q2.韓国語はどのように勉強しましたか?

A.独学で基礎を固めてあとは実践!

高2の時に短期留学で1ヶ月だけ韓国の大学に付属している語学学校に通って勉強したんですが、でも、やっぱりもっと韓国にいたくて、「高校卒業したら絶対韓国行くんだ!」って決めて高校時代はアルバイトしまくりました。

韓国語の習得は、まずは基本をしっかり固めた後に、日本語がしゃべれない韓国人の彼氏を作ったり、韓国の友達と遊んで勉強するのが一番早いと思います。日本語使えない環境を自分であえて作る!これが私の語学習得の秘訣です!

Q3.韓国での行きつけのカフェを教えてください

A.カロスキルの「FOUR M」。

私がいま『カロスキル』(日本でいう表参道みたいな場所)の近くに住んでいるので、カロスキルのカフェが多いです。

その中でも、特にカフェ「FOUR M(카페포엠)」は、広くてとにかく落ち着くのでよく利用している場所です。コーヒーの種類が多くて、甘さなども細かく設定できるのがポイントです。3階まであって、家具が全部違うからどこの席に座るのかいつもワクワクします。

オススメのデザートはティラミス。個人的にはあまり甘い物は食べないんですけど、デザート好きな人は気にいるはずです!

Q4.YouTuberになったきっかけは?

A.友だちが勝手に……(笑)

19歳の時に韓国に来てからは、カラーコンタクトのモデルとか、韓国の地方のテレビ番組で外国人レポーターみたいなこととか、とにかくいろんな仕事をしていました。

その時に、韓国在住アメリカ人YouTuberとして活躍するデイブのチャンネルで、『日本人を探している』と言われ、友達から言われて何の気なしに出たのがきっかけです。

恥ずかしながら、それまでYouTubeなんてまったく知らなかったです。そのあと、デイブが「えりなもやれば?」ってノリで、勝手に私のチャンネルまで作っちゃって……。なんだか知らないうちにユーチューバーになりました(笑)。 

外国人の目線で、韓国での食事とか生活とかライフスタイルを伝えるチャンネルを始めて、いま4年くらいたちました。

Q5.チェックしてる韓国人インスタを教えてください

A.テリちゃんとギョンアちゃん。

テリちゃんが本格的に日本で活動しはじめて、日本の雑誌とかでも取り上げられる前からからずっと大好きです。とにかく、顔がタイプです。テリちゃんのインスタを見て可愛いなぁって、もう癒しですね。 

正直言うと、友達の友達だから直接会えなくもないんでしょうけど、常に憧れの存在でいたいから、あえてちょっと遠い存在でいたいんです。だから会うことはできないですね。

ファッションクリエイターのギョンアちゃんは、私のお友達YouTuberです。ギョンアちゃん、とってもオシャレなので、いつも私のコーデを選んでくれているある意味専属スタイリストです(笑)。

可愛いファッションからクールなものまでいろんなタイプのスタイルのファッションを着こなすので、インスタを見れば誰でもコーデに参考になると思います。実際に私もいつもコーデの参考にしています。

Q6.お気に入りの韓国コスメは?

A.cellapy・rom&nd・NAKE UP FACE!

乾燥肌なので常にミストを振りかけてます。なので、家には常にミストが何本も並べてあります。その中でもオススメは、コスメに詳しい友達にオススメしてもらったのがきっかけで愛用しているcellapy(セラピー)のA.Repair Cream Mistです。

これで油分をプラスして肌の水分と油分のバランスを調整してます。スプレーから出るミストの粒が細かいのでベタッとつかないのが特徴。スキンケアでも、化粧の上からでも使える優れものです。

口元はrom&nd(ロムアンド) のティントJUCY LASTINNG TINT(13 EAT DOTORI)が定番です。

ご飯食べた後に、お直し用に使うとかなりいいグラデーションが作れるんです。特に唇の色が薄い人は自然な血色感がでするのでオススメです。

これ一見何かわからないけど、実はクッションファンデなんです。ネイクアップフェイスのクッションは、パッケージがとにかく映えるので取り出すたびに気分が上がるんですよね♪

2種類持っていて、乾燥しやすかったり、ツヤ肌作りたい時はピンクゴールドパッケージのONENIGHT CUSHION 2 を、しっかりめにカバーをしたい時はCOVERKING POWDER 2と使い分けています。

Q7.自分だけのマル秘美容術とは?

A.韓国の人気施術『ダイヤモンド注射』!

1ヶ月に1回、整形外科でピーリングを受けています。鼻先の黒ずみを綺麗になくしてくれるので、特に皮脂が出やすい夏にいいと思います。オススメの皮膚科はチョンダムにある「LAMICHE(ラミチェ整形外科)」。

最近施術を受けた「ダイヤモンド注射」もすごくいいです。小さい針が並んだものを顔全体に100回ほど打つと、肌に弾力やハリが生まれます。一見痛そうに聞こえるけど、麻酔クリームを塗ってからの施術なので心配なし!

乾燥肌なのに、これをやると全然乾燥しないんです!1回40万ウォンくらいで、1ヶ月に1回ペースで3回ほどするとより効果はアップします。

Q8.ずばり!韓国のここが好き!ここが苦手!を挙げるとしたら

〈好きなところ〉

・「情を大切にしているところと出前文化」

韓国では仲良くなった人との情を大切にして、助け合う文化なので本当に絆が深いなって思います。なので「私たち」という意味で何でも「ウリ(우리)」って、つけるじゃないですか?日本で個人同士のつながりが薄れつつあるなかでは、韓国の情を大切にする「ウリ文化」が私は好きです。

他には韓国の「出前(宅配)文化」が好きです。どんなメニューでも基本そろっているので、夜中に「出前アプリ『ヨギヨ(여기요)』」でお刺身とかを注文することもあります。

こないだパーティーした時も全部「ヨギヨ」でワインやウイスキーを注文しました。そして、『ヨギヨ』は、食べ物だけじゃなくて、なんでも出前で頼めちゃうんです。

たとえば、韓国ってトイレも詰まりやすいので、私の家で詰まった時も、ヨギヨで「詰まりました~」って注文したら、業者さんがちゃんと来てくれました(笑)。もはや便利屋さんだと思っています。

〈苦手なところ〉

・「運転の荒さ」

バスに乗ると席に座るまで待ってくれないまま出発するので、手すりをつかめなくて思い切りこけたことがあるんです。それがもうトラウマです。

日本のみなさんも韓国でバスに乗ることがあれば、急発進に気をつけて早めにつり革に捕まるようにしてください。

Q9.最後に、日本のみんなにおすすめしたいことは?

A.韓国のホルモン「コプチャン」

韓国に来たら必ず食べて欲しいのがホルモン。韓国ではコプチャン(곱창)というのですが、コプチャンの油っこさと焼酎やビールなどのお酒との相性が抜群。

特にオススメのお店は江南にあるカンナムコプ(강남곱)。ここのコプチャンはきな粉が上にかかってて美味しいだけでなく、写真で撮っても映える!シメのポックムパプ(볶음밥)も忘れちゃダメ!薄くひいた卵の上に、キムチ混ぜご飯と韓国海苔がのってるんです。一人前のボリュームもけっこうあるのに3,000ウォンで食べられるコスパメニューです!

 

韓国トレンドや日本のことをいろいろYouTubeで発信しているので、ぜひ見てくださいね。

 

 

【CAFE FOUR M】

ソウル特別市 江南区 新沙洞 525-14

(서울 강남구 압구정로4 13-11)

地下鉄3号線新沙駅8番出口徒歩8分

 

 

【ラミチェ整形外科】

ソウル特別市 松坡区 蚕室洞193番地,太原ビル2,4階

(서울 송파구 잠실동193,태원빌딩 2,4)

地下鉄9号線 総合運動場駅9番出口、2号線 蚕室セネ駅4番出口より徒歩7分

 

この記事が気に入ったら

Pick up