特集

withコロナ時代の恋愛事情!カップルのLINEや電話の頻度とは?

合コンやデートが当たり前だったBeforeコロナ。なかなか以前のように会えない今、気になる恋愛事情を大調査!出会いの場所も付き合い方も。新しい風が吹いている!!

Q. 自粛期間に何か動きはあった?

《for フリー派》
ここでびっくりしたのが元彼からの連絡! 寂しくなったのか元恋人に連絡する人は意外と多いみたい。いい動きのあった人が半分以上、中には不倫相手と別れたという声も。

 

Q. この期間を通して恋人が欲しくなった?

《for フリー派》
やはり人と会えなくて寂しい時に寂しさを埋めてくれる人が欲しいという人が半分。逆に自粛を通して「恋人いらないかも」と気づいた人もいるようでした。

 

Q. 今恋活してる?

《for フリー派》
「恋活」という言葉にそもそも馴染みがないようでしたが、ほとんどの人は特に新たな出会いのための積極的な動きがなかったみたい。一部、あつ森デートなどしてる人も!

 

Q. どのくらいの頻度で会ってた?

《for 恋人がいる派》
近距離の人は週イチで会うのがメジャーな感じ。遠距離になった人が多い印象。逆に半同棲することになった人もいるみたいなので、コロナをきっかけに距離が二極化しました。

 

Q. 会えない期間どうやって連絡を取り合っていた?

《for 恋人がいる派》

1位 LINE
2位 LINEのビデオ電話
3位 電話

一番はやはりLINE。1日の頻度はカップルにもよって大きく差がありましたが1日1回は 連絡を取り合うのが大半。文字だけでは足りないからとビデオ電話や電話をする人も多数!

 

Q. 会えない日の連絡頻度は?

《for 恋人がいる派》

LINEは毎日、電話は週2回程度が多数!

電話は毎日するようになった人もいる半面、毎日すると疲れるという人 もいるみたい。ルールを決めて縛られるよりも、ほとんどの人が答えていた週2回程度が適度かも。

 

Q. コロナ前後で相手への印象は変わった?

《for 恋人がいる派》
変わったという回答でも二極化!
「どうにもならないコロナにイライラしていてガッカリ」というマイナス意見と、「意外としっかりしていることに気づいた」というプラス意見が。

 

イラスト/中島ミドリ 取材/上戸智香、望月海帆 編集/藤倉奈々

*この記事は、JJ9月号を再編成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up