特集

女子大生が思う憧れの女性像♡素敵な先輩にオシャレの秘密聞いてみた

新しい環境でのオシャレにワクワクする大学1年生や社会人1年目。素敵な先輩を見つけてマネしよ♡と思っていたのに、リモートじゃ見つけられない…(涙)。ということで、憧れのきれいめカジュアルな社会人代表・鈴木里香さんのリアルファッションを、細部まで見せてもらいました♡

きれいめカジュアルな社会人代表
鈴木里香さん

IT系勤務・23歳
Instagram:@rikasuzukii

1997年生まれ。東京都出身。大学卒業後にIT会社に就職。2年目の今はプロダクトマネージャーや、製品開発にあたっての企画やディレクションなど幅広い業務を担当。程よくトレンドを取り入れた品のあるカジュアルが定番。

通勤ファッション 5つのルール

【RULE1】アクセはシルバーorゴールドで統一

アクセはその日の服装や気分でアレンジ。最近のスタメンはTOM WOODのピンクのストーンリングと、モロッコで買ったタイガーアイのリング。ピアスはDiorが多め。ラグジュアリーブランドから、ROOM、Brandy Melvilleみたいなプチプラブランドまでチェックします。

【RULE2】カジュアルな気分の日はシンプルT×デニム

社内でのデスクワークがメインなので、通勤コーデも比較的自由。ロゴやカラーのTシャツだとラフすぎるから、ZARAのベーシックTを合わせてきれいめカジュアルに。デニムはAGがお気に入り。

【RULE3】ラクさ重視で足元はぺたんこ靴

仕事終わりで何も予定がない日はスニーカーかフラットサンダルで、とにかくストレスフリーに。中でもナイキのエアフォースとZARAのサンダルは、どんなコーデにも合わせやすくてヘビロテ中。

【RULE4】きれいめな気分の日はブランドT×スカート

H&Mの柄スカートはサテン生地できれいに見えるからお仕事でも活躍。Stella McCartneyのTシャツを合わせれば、高見えも実現。大人っぽくスマートな雰囲気にしたい日はブランドTに頼ることが多いです。

【RULE5】PCを持つ日は大きめトート、普段はミニバッグで通勤

普段は必要最低限の荷物が入る小さめバッグで通勤していますが、PCや資料を持ち帰るときは、MM6のメッシュトートを使っています。仕事帰りに友達とごはんに行く日は、なるべく小さめのバッグを。

もっと知りたい! ライフスタイルを深掘り

[仕事の日のヘアメイクは?]

リップメインのナチュラルメイクに

仕事帰りに予定がない日はほぼすっぴんに近いナチュラルメイク。肌や目元はさらっと仕上げて、リップメインにします。仕事中、こまめに口紅を塗り直さなくても済むように、色持ちがいいリップが必需品。
落ちにくいLAKAのリップティント(A)や下地なしでも発色がきれいなCANMAKEのステイオンバームルージュ(B)を愛用中。PC作業が主なのでZoffのブルーライトカット眼鏡(C)もマスト。アイメイクをしていなくても盛れる、お助けアイテムです。

[通勤バッグの中身見せて!]

小さめバッグでノンストレス通勤

コスメポーチが入る、小さめのサイズ感が通勤バッグの基準。AirPodsは通勤時間のパートナー。スマホケースとお財布はBALENCIAGA。荷物をコンパクトにしたいからお財布はずっとミニ派です。カードケースはMaison Margiela。コスメポーチはエルメス。持ち歩くコスメはユリアージュのリップクリームとCelvokeのリップ。ukaのネイルオイルとBYREDOのハンドクリーム&フレグランス、ミンティアは仕事中のリフレッシュに欠かせません。

[休日の過ごし方は?]

YumiCoreBody のオンラインレッスンでメンテナンス

母がインストラクターとして勤めていることがきっかけで始めたYumiCoreBody。休日はオンラインレッスンを受けています。ほぐしとストレッチ、トレーニングでスッキリ! ウェアはALO Yogaか、ヘイリーが着ていて気になったSET ACTIVEを母とシェア。

[仕事後、予定のある日はどんな服?]

プリントワンピで女らしく華やかに

仕事終わりに約束がある日は、そのシーンに合わせたコーディネートを考えます。普通に女友達とごはんなら、手抜きに見えない程度のカジュアルコーデで行きますが、お誕生日会のように少しよそ行きのときは、ELENDEEKのワンピにFENDIのピーカブーで華やかに。

撮影/川﨑一貴〈MOUSTACHE(〉人物)、皆川哲矢(静物) ヘアメイク/後藤若菜〈ROI〉 取材/坂本結香 編集/髙田彩葉

※このページに掲載されたシャネルは私物です。 ブティックへのお問い合わせはご遠慮ください。
※この記事はJJ10月号を再編集したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up