特集

【poppyデザイナー・あさぎーにょさん①】YouTuber/アーティストetc. 複数肩書きを持つ彼女の生き方[連載・私らしい働き方]

キャリアの選択が多様化し、より自由に選択できる今。
「自分らしい働き方」を追い求め、実現させている憧れの自立女子
たちに、ご自身のキャリアの実体験を語ってもらうWEB連載。

第三回目となる今回は、YouTuber、アーティストとして活躍する傍ら、自身のアパレルブランドpoppy(ポピー)のデザイナーも務める次世代クリエイティブアーティスト・あさぎーにょさんにインタビュー。その模様を前・後編に分けてお届けします。

前編となる今回は、アパレルとは無縁だった彼女がブランドを立ち上げたきっかけや頭の中に迫ります。インタビュー中に度々垣間見えた彼女の確立された世界観や夢に向かって着実にキャリアを広げる行動力にも注目です!

Q. アーティスト/YouTuberだった彼女が
アパレルブランドを設立した理由とは?

JJ編集部:色々なところで活躍されていますが、多岐に渡ってキャリアを広げられた理由を教えてください。

あさぎーにょさん:YouTubeを始めて自分を表現していく中で、自分の世界観を音楽という形で表現したい、洋服を作りたいと思うようになり、好きなことが増えていったからです。最初からキャリアを広げようと考えていたわけではなかったので、今は自分を表現する手段が増えたなと感じています。

JJ編集部:まず初めにYouTubeをはじめられたきっかけとは?

あさぎーにょさん:もともと音楽をやっていて、人前に出たり表現することが好きでした。当時YouTuberさんが少しずつ世の中へ出てきた時期でもあったので、好きなことを発信するためにSNS感覚で始めたというのがきっかけです

JJ編集部:その後アパレルブランドを立ち上げられていますが、ブランドを始めた理由はありますか?

あさぎーにょさん:新しい音楽の届け方をしたいという思いから、音楽をCDで販売する(届ける)のではなく、ファッションアイテムとして販売した(届けた)ことがきっかけです。具体的には、自分の音楽の衣装として作ったパジャマのタグに音楽をダウンロードできるQRコードをつけて販売しました。その後、少しずつアイテム数が増えていったときに、ファッションで更に自分の世界観を表現したいと思うようになりました。

JJ編集部:すごく斬新なアイデアですね!

あさぎーにょさん:ファンの方が喜んでくださったり、音楽の届け方に注目していただけたり、反響は大きかったと思います。音楽をCDにして欲しいという声もあったのですが、自分のライフスタイルの中に、CDで音楽を聴くという習慣が無かったんです。そこで、何か新しい届け方ができないかなと考えるようになり、最終的にパジャマという形に行き着きました。

 

Q. 新しいことに果敢に挑戦し続ける中で、
辛さを乗り越える方法とは?

JJ編集部:新しいことにチャレンジするとき、辛いことも伴うと思うのですが、乗り越え方や気をつけている心持ちはありますか?

あさぎーにょさん:自分は何のためにそれをしているのか、目的を明確にすること。私の夢は自分の世界観を作り、それを好きと言ってくれる仲間を増やすことと、おばあちゃんになってもワクワクしていることです。これを叶えられるのであれば、正直どんなジャンルでもいいと思っているので、もしかしたら明日からイラストレーターに転身する可能性もあります。つまり、私はそういう心の持ち方でいろんなことにチャレンジしていける人でありたいんです。だから、途中で難しいなとか、時間がないなとか、疲れてしまうこともあるのですが、自分がなぜ今それをやっているのかを考えるとワクワクしてきて自然と辛いことも乗り越えられます

JJ編集部:自分の世界観を広めたいという気持ちに波はありますか?

あさぎーにょさん:全然あります。体力的に疲れたときは気持ちが下がりますし、なぜ自分がそれをやっているのか見失うこともしばしば。そういう時はホテルにこもったり、海を見に行ったりして、そこで自分がやりたいことや今どうしてそういう気持ちなのかを洗いざらい紙に書いて解決するようにしています

JJ編集部:紙に書くんですね!

あさぎーにょさん:紙に書いて整理することが、すごく重要だと思います。紙に書いて振り返ってみると、自分が悩んでいたことは大したことではなかったと感じることが多いです。自分の気持ちが下がることは当たり前だと理解しておけば、気持ちが下がっている自分に嫌気が差したり、自己嫌悪になることも無くなると思います

JJ編集部:モチベーションや気持ちが上がるのはどんな時ですか?

あさぎーにょさん:自分の思い描いたものが完成した時と、それを実際に着てくださっているのを見て、可愛いということをファンの方々と共感し合えた時です。

 

Q. 自分らしく生きるための秘訣とは?

JJ編集部:自分らしく生きていくために必要なことはなんだと思いますか?

あさぎーにょさん:自分を好きになること。自分のことに興味がないと自分らしさを見つめ直すこともしんどいと思うんです。まずは自分は何が好きか、ワクワクするのはどんなときかを考えることから始めるといいと思います。それを紐解いていくと、それまで見えてこなかった自分の性格や興味関心のあることが見えてきて、自ずと出会うものや環境も変わっていくと思います。

JJ編集部:自分の世界観を確立する方法とは?

あさぎーにょさん:人でも映画でもいいのですが、自分が尊敬するものを知ること。何かしら惹かれるということは心のどこかで自分もそうなりたいと思っている証拠。自分が表現したいものを見つけることが世界観を確立するための近道だと思います

JJ編集部:具体的に好きなものを探す時の探し方においてコツなどはありますか?

あさぎーにょさん:見るもの全てに期待をすること。これは自分のためになるんじゃないか、良い出会いになるんじゃないか、何か役立つんじゃないかと考えて一歩踏み出してみると、何かしら自分の好きなものに出会えると思います。

JJ編集部:自分の気持ちに敏感になることが重要なんですね。あさぎーにょさんが尊敬している方はいますか?

あさぎーにょさん:ウォルト・ディズニーさんとゆりやんレトリィバァさんです。

JJ編集部:理由を教えてください。

あさぎーにょさん:ウォルト・ディズニーさんは、物語や音楽などの様々なコンテンツを通して世界観を作り上げ、それを世界中の人達に届けているところに尊敬していて、私もいつか彼のようになりたいと思っています。ゆりやんさんはどんな時もご自身の空気感を持たれていて、それが絶対にブレないところ。そして発する言葉がいつも柔らかくて、強さの中に柔らかい雰囲気があるところが素敵だなと思っています。

 

後編では、あさぎーにょさんのアパレルブランドの立ち上げ方に迫ります! 次回もお楽しみに♡

公式HP:https://shop.poppy.jp
Instagram:asagiinyo

この記事が気に入ったら

Pick up