特集

もうすぐ母の日! 現役女子大生に、「ママとの思い出」を聞いてみた②

日曜日は母の日…。ということで、20代女子に「母との思い出」を取材してみました! 今回は、JJでライターも担当している大学生の2人が登場。彼女達には、一体どんな素敵な「母との思い出」があるのでしょう?

① 可児令奈さん

現役慶應大学生の可児さんは、JJで学生ライターをしながらイラストレーターとしても活動している多才な女の子。中学時代は海外で過ごし、高校はインターナショナルスクールに通っていた彼女。そんな可児さんにお母さまとの思い出を聞いてみました。

Q1. 母の日の恒例行事はありますか?

「これといって特別に何かをするということはないのですが…。強いて言えば、いつも母と一緒に使えるものとお花のプレゼントをしていますせっかく贈るなら、一緒に使えたほうが話も盛り上がるので」

Q2.お母さまの好きなところや尊敬するところは?

料理が上手なところです。私の好物は牛のタタキ。誕生日の時だけに出してくれる特別な料理で、ご飯との相性が抜群なんです! あとは、とっても頑張り屋さんなところ。母が頑張っている姿を見ると自分の刺激にもなります」

Q3.生きる上でお母さまからの言葉や教えで大切にしていることは?

「母に小さい時から言われてきた、日々の些細な教えですね。たくさんあるのですが、特に“整理整頓は心の整理”と言う言葉それと、“どんなに忙しくても体のメンテナンスは忘れないように”という2つは、ずっと言われているので意識しています小さい頃、言われた瞬間はどういう意味かわからずに聞いていましたが、今になってこういうことか! と母が教えてきてくれた言葉を理解できるようになりました。本当に母から言われた言葉が年々心に染みます」

Q4. お母さまからもらって大切にしているものはありますか?

「ageteのネックレスです。20歳の誕生日にダイヤがはめ込まれているクロスのネックレスをプレゼントしてもらいました。『成人の記念として普段使いできて邪魔しない良いものを』ということを考えてくれて、プレゼントしてくれたみたいです。プレゼントももちろんですが、母はいつも可愛いメッセージカードをつけてくれるので、そのカードも実は楽しみにしています」

Q5. お母さまとの思い出を聞かせてください

「思い出はたくさんあるんですが、母との写真って意外と少ないんですよね。母は写真に写るよりも撮るほうが好きで、昔の写真も私だけで写っているものが多いんです。昔の写真を見返すと屋外で撮影しているものが多くて、都会育ちだった私が今でも自然が好きなのは、母がよく緑の多い公園に連れ出してくれていたからなのかもしれません」

母が作ってくれた枕カバーを嬉しそうに抱き抱えるツーショット

よく遊びに行っていた新宿御苑での写真

最後にお母さまへ一言!

「いつも支えてくれてありがとう。料理をもっと頑張って、マミーを超えるシェフになるので、楽しみにしててね♡」

② 石﨑のどかさん

現役医大生で、JJライターとしても活躍してくれている石﨑のどかさん。将来は美容医療にも興味があるそう♡ そんな石﨑さんに、お母さまとのエピソードを教えてもらいました! 

Q1. 母の日の恒例行事はありますか?

ちょっとしたプレゼントと、一緒に陶芸やスパなど、”コトの体験”をします。せっかくの母の日なので、記憶に残ることを一緒にやりたいなと思っていつもそうしているんです。今年は外に出られないので、フラワーアレンジメントの材料を買って、お家で一緒に作って飾りたいな〜って考え中です♡」

Q2.お母さまの好きなところや尊敬するところは?

「母は周りをよく見ていて、人が気付かないところにまで気が付いて、的確なアドバイスをいつもくれるところです。あとは、常に他の人のために行動していて、母のように深い優しさを持っている人はあまり見たことがないように思います。自制心が強く、その場の感情に流されない強さを持つ反面、涙もろいところも好きです♡」

Q3.生きる上でお母さまからの言葉や教えで大切にしていることは?

「幼少期から母に『損に見えることでも、皆が嫌がることでも自分からしなさい』と教えられてきました。自分にとってマイナスになっているように感じても、人の役に立てることを喜べる豊かな心の持ち主になってほしい、という母の言葉は、これからも私の行動の根本におきたいと思っています!」

Q4.お母さまからもらって大切にしているものはありますか?

「いつも身につけているネックレスです♡ ジュエリーデザイナーである祖母が作ってくれたもので、父が母にあげたエンゲージリングとお揃いのデザインという素敵なアイテム。それを大学入学の時に譲り受けました。祖母と両親の思いがこもったお守りアクセです 」

Q5.お母さまとの思い出のエピソードを聞かせてください

「公園に行っても旅行に行っても、常に一緒に遊んでくれる母でした。公園には着替え持参で出かけ、泥だらけになるまで遊んだり、ダンボールでお家を作ったり、ザリガニ釣りをしたり、眠くて倒れるまで遊んでいましたね(笑)。 今でもよく一緒にお出かけします♡」

JJ学生ライター2人のお母さまエピソード、お話を聞きながらグッときてしまいます…。そんな彼女たちの母の日オススメギフトも紹介していますので合わせてチェックしてみてください♡ 

文/Aiko Ishizu

この記事が気に入ったら

Pick up