特集

【独占コメントあり】宮司&小澤アナがプロデュース! フジTVアナウンサーカレンダー2022発売!

毎年好評の『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー』第9弾となる2022年版の発売が決定! 入社9年目の内田嶺衣奈アナウンサー、三上真奈アナウンサーを筆頭に、後輩アナ全員が参加。総勢19人の女性アナウンサーが華やかに登場する。

カレンダーをプロデュースしたのは宮司&小澤アナの二人

今回プロデュースを担当したのは、入社7年目の小澤陽子&宮司愛海アナウンサーの同期コンビ。誕生日が同じ日で、共に今夏30歳を迎えた二人。新たなステージへと進む両アナが思い描く“働く女性の格好良さ&凛とした美しさ”を、『JJ』と共に表現した。

都内スタジオにて行われた撮影には、カレンダープロデュース初挑戦の二人も立ち会い、衣装やヘアメイクのチェック、カメラマンと写真の構図を念入りに打ち合わせするなど、細部までこだわり抜いた。爽やかな白い衣装に身を包んだ女性アナ19人の表紙をめくると、一変、中面はいつもとは異なる表情が映し出されたカレンダーに。サブタイトルの『Unveiled』(=秘密などを明かす、初公開するという意)には、「これまで画面では見せなかったような表情や一面を見せたいという思いを込めた」と語った宮司アナ。小澤アナは「一人一人の秘めた魅力を引き出しながらおしゃれで洗練されたカレンダーに仕上がった」と自信を見せる。

『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』は10月12日(火)より店頭販売される。

宮司アナ&小澤アナからコメントも到着!

宮司愛海アナウンサー

カレンダー初プロデュースに込めた思いは?

「タイトル『Unveiled』(=秘密などを明かす、初公開するという意)には、これまでテレビ画面上では見せなかったような表情や一面を見せたいという思いを込めました。同期であり、生まれ年も生まれた日も同じ小澤とプロデューサーを務めることが決まったのがちょうど30歳になるタイミング。今回のカレンダーには、これまであまり出すことのなかった個々のアナウンサーの内面に踏み込んで表現したいという2人の思いが込められています」

撮影時、印象に残っていることは?

「担当月と、それぞれのコンセプト&衣装を決めるのには苦労しました。その人が持つ雰囲気に近い季節に割り振ったのですが、この作業がまるでパズルのようで。これまで、じっくり見る機会のなかった同僚の顔を四六時中見ていたのでみんなのことがさらに大好きになりましたし、愛が深まりました(笑)」

◆カレンダーの見どころについて

「アナウンサーとして、働く女性として、それぞれが内面に抱える葛藤は必ずあるもの。そのなかで“凛として居続ける強さ”、そして“柔軟さ”をさまざまな表情から感じ取っていただけたら。また、表紙と中面のギャップにも是非注目していただきたいです。衣装を白で統一し、それぞれのキャラクターの違いを強調した表紙。中面では、内面から湧き上がるさまざまな感情を、表情や衣装などで表現しました。見比べながらどんな思いが隠されているのか想像してみて下さい」

◆JJとのコラボについて

「今回は特に女性にたくさん手にとっていただき、共感していただけるカレンダーにしたいと思っていたので、JJさんのお力をお借りできて本当に心強かったです。なかでも、スタジオ撮影でのノウハウや表現の引き出しの多さに感動しきりでした。こちらの要望や思いにも真摯に向き合ってくださり、より良いものを追い求めるものづくりへの姿勢は大変勉強になりました」

小澤陽子アナウンサー

◆カレンダー初プロデュースに込めた思いは?

「今夏、自分自身が30歳になり、年を重ねることの楽しさ、働く女性の強さなどを表現してみたいと思うようになりました。前向きに、日々仕事に全力で向き合う同僚の姿はとても輝いています。今回は初めての挑戦でしたが、同期の宮司と一緒にプロデュースだったのでとても心強かったです。こだわりの強い2人なので、納得がいくまで話し合い、気が付くと、2時間くらいの長電話になっていたことも。全ページ、“こだわり抜いた”と自信を持って言えるカレンダーが完成しました」

◆撮影時、印象に残っていることは?

「撮影に至るまでには苦労もありましたが、いざ撮影が始まり、1枚1枚の作品が完成していくと、その度に“ものづくりって楽しい!”と終始感動していました。これまでたくさん考えてきたイメージが形になっていくのを見て、じわじわとこみ上げる喜びがありましたね」

◆カレンダーの見どころについて

「1人1人の“秘めた魅力”を引き出しながら、女性にも支持されるような、おしゃれで洗練されたカレンダーに仕上がりました。まっすぐカメラを見つめるまなざしや、くしゃっとした笑顔の奥からなど、内面からにじみ出る“秘めた芯の強さ” をそれぞれのアナウンサーから感じ取っていただけたらうれしいです。2月のカレンダーでは、バレンタインメッセージが見つかるかも!? 遊び心もたっぷり詰まっています」

◆JJとのコラボについて

「多くの女性に支持されているJJさんのお力を借りて、とってもおしゃれで洗練されたカレンダーを制作することができました。秘めた一面を見せるため、衣装も“アナウンサーらしい”ものではなく、“働く女性の強さ”というコンセプトに合ったスタイリッシュなものを用意していただきました。さまざまなアドバイスをいただき、プロフェッショナルな技に終始感動していました。職人技が集結し、こだわり抜いたコラボ作品、是非! お手に取ってご覧下さい」

カレンダー概要

商品名:『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』
価格:本体2,300円+税
発売日:10月12日(火)より全国書店にて販売開始予定
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」、全国書店他

≪出演者≫

【アナウンサー掲載月】
1月…佐久間みなみ
2月…堤 礼実&久慈暁子 
3月…渡邊 渚 
4月…小山内鈴奈&小室瑛莉子&竹俣 紅 
5月…三上真奈 
6月…永尾亜子&杉原千尋
7月…内田嶺衣奈 
8月…小澤陽子&海老原優香 
9月…鈴木 唯
10月…永島優美&藤本万梨乃 
11月…新美有加 
12月…宮司愛海&井上清華

■カレンダー制作

制作:光文社JJ編集部
撮影:佐々木大輔<SIGNO>
©︎フジテレビ

■カレンダー撮影の様子はFODアナマガ「フジアナのいろイロ」にて 

10月1日(金)17時より配信スタート!
くわしくはコチラから→
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/announcer/sera024/?waad=NxVfBIYj&ugad=NxVfBIYj

■FODアナマガ公式インスタグラムでは番組の見どころや配信情報を公開中→@fod.anamaga_maikuda3

この記事が気に入ったら

Pick up