9月9日(金)、映画『HiGH&LOW THE WORST X』がついに全国公開! 今をときめく若手俳優陣のほか、中本悠太さん(NCT 127・YUTA)や三山凌輝さん(BE:FIRST・RYOKI)など、人気グループメンバーの出演も話題の本作。大ヒット間違いなしの映画の魅力について、出演者たちのリレーインタビューで深堀り! JJと姉妹媒体のCLASSY.ONLINEがコラボするスペシャル形式でお届けします。まずはメインキャラクターの花岡楓士雄(はなおか ふじお)を演じた川村壱馬さん(THE RAMPAGE)が登場!
川村壱馬/かわむら かずま
1997年1月7日生まれ。大阪府出身。「THE RAMPAGE」のボーカル。『HiGH&LOW THE WORST X』では、前作に引き続きSWORD地区最強と名高い鬼邪(おや)高校の頭である花岡楓士雄(はなおか ふじお)を演じる。
―『HiGH&LOW THE WORST X』の公開が間近に迫りましたが、この作品をどんな方に観てほしいですか?
もちろん僕のファンの方にも観てほしいんですけれど、僕のことを知らない方にも観ていただきたいです! この作品は、出演者の皆さんがとにかく豪華。韓国での活動がメインのNCT 127・中本悠太くん(YUTA)だったり、人気グループBE:FIRSTメンバーの三山凌輝くん(RYOKI)だったり、LDH以外にもいろいろなボーイズグループから出演しています。自分の推しメンを目当てに鑑賞して、他の出演者の魅力にも気づくきっかけが生まれたらいいですよね。HiGH&LOWシリーズに触れてこなかった方でも、ストーリーや登場人物が分かりやすく、しっかり楽しめる作品に仕上がっているので大丈夫です。観終わった後は、熱い気持ちになれると思います!
―前作に引き続きメインキャラクターを務め、アクションシーンが満載かつシリーズ史上最多の高校数…。スケールの大きい作品に取り組む上で、苦労したことはありましたか?
撮影自体は、ただただ楽しかったです。よく心配していただくんですけれど、アクションシーンでうっかり蹴りが入ってしまった…なんてことは割とあるあるなことですが、格闘技に慣れていることもあるので、まったく大丈夫なんです。出演者がとにかく多かったので、撮影のスケジュールがやや大変だったかな、というくらい(笑)。苦労したことは、ありません!
―劇中でとくに印象に残っているシーンはありますか?
全部大事なシーンなんですけど、強いて言うならば、(中本)悠太くんとのラストシーン。そもそも感情がこもったシーンでしたし、劇中でもクライマックスのシーンなので、丁寧に演じました。悠太くんとは、アクション練習ではお互いに怪我できないので、「7割くらいで行きますか?」など、安全第一で丁寧に声をかけ合いながら、良いシーンに仕上げるためにパワーは込めて…。でも、本番の役柄の感情としては、わざわざ「このシーンはこういう感情だよね?」と確認し合わなくても、目でお互いに通じ合えているような感覚で演じることができました。
―同世代の俳優やアーティストが集結した現場。撮影裏話を教えてください!
学校というシチュエーションなので、撮影現場が本当の学校でした。教室が控室で、待ち時間は自分の席に座って、学校の昼休みみたいに弁当を食べたりしていましたね。教卓にどーんと弁当が置かれているんですよ。リアルに男子校っぽかったです(笑)。
―今回の作品で初登場した中本悠太さん(NCT127・YUTA)や三山凌輝さん(BE:FIRST・RYOKI)。初共演はいかがでしたか?
前作にも出演していただいた方とはすでに関係値が深まっていて、そこに新しいキャストの皆さんが加わってくださった訳じゃないですか。これまで作ってきた関係の輪を広げて皆で良い作品を作りたいという気持ちが強く、そこはクランクインする前から意識していました。普段だったら絶対にしないタイプなんですけれど(笑)、新キャストの皆さんに積極的にコミュニケーションを取りに行ったり。ただ、凌輝はあまりにも悪役だったので、どういうテンションで接したらいいんだろう…?とちょっと悩みました。悪役だと、演技以外のときにも役柄に入り込んで距離を置くタイプの方もいるらしいし…と思って、凌輝だけはあえてコミュニケーションを遠慮していたんです。でも、彼からばーっと犬みたいに来てくれたので、「あ、この人は大丈夫なタイプなんだ」と。しかも超いい奴だったので、すぐに打ち解けました(笑)。クランクアップしてからも交流していますね。先日も、悠太くんと凌輝と小田島役の塩野瑛久くんが家に来てくれました!
―今回のインタビューはリレー形式で次の出演者につないでいくスタイルをお願いしているのですが、鬼邪高校で不動の実力を誇る轟 洋介役の前田公輝さんに、メッセージをお願いします!
轟という役は、もう見どころまみれ(笑)。この役柄が登場した初期から比べると、轟 洋介というキャラクターは人間としてえげつないくらい成長していると思います。前作では僕が演じる花岡楓士雄に感化されている様子が描かれていたのですが、今作は仲間意識が芽生えている描写がすごく多い。「実力としてはトップなのに…」という立ち位置だった轟が仲間を大事にする様子が垣間見れて、個人的には胸熱でした!
公輝くん自身はすごく人柄が良くて、前作の頃から素敵だなと思っていました。前作では僕が突然、鬼邪高校の重要な役どころに入ってきてご一緒させていただいたんですけれど、すごく引っ張ってくださった。役では同じ歳という設定ですが、実際には僕の方が年下なので、先輩としてリスペクトする部分がたくさんありますし、感謝しています。この作品では、すでに関係値が築けていたので、またご一緒できてさらに楽しかったです! これからも色々と、よろしくお願いします!
映画『HiGH&LOW THE WORST X』(配給:松竹)
2022年9月9日(金)全国ロードショー
男たちの友情と熱き闘いを描く「HiGH&LOW」シリーズと、累計8,000万部突破・不良漫画の金字塔「クローズ」「WORST」(原作・髙橋ヒロシ)とのクロスオーバー映画『HiGH&LOW THE WORST』の続編『HiGH&LOW THE WORST X』がついに9月9日(金)全国公開! 前作に引き続き、今作でも原案&キャラクター設定を髙橋ヒロシが務め、前作で激突した鬼邪高校と鳳仙学園をはじめ、鬼邪高を狙う新たな高校や新キャラクターが次々と登場。シリーズ史上最大の頂上決戦となる。
公式サイト:https://www.high-low.jp/movies/theworst/
公式Twitter:https://twitter.com/HiGH_LOW_PR
公式Instagram:https://www.instagram.com/high_low_official/
©︎2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会(C)髙橋ヒロシ(秋田書店)HI-AX
フォトギャラリー(全4枚)
撮影/千葉タイチ 取材/亀井友里子 編集/宮島彰子(JJ編集室)