インタビュー

【THE RAMPAGE】吉野北人&LIKIYA&岩谷翔吾&後藤拓磨「辛口レザーコートを着てる女性が好き」

圧倒的な歌とパフォーマンスで世界から注目を集めている、LDH屈指の実力派グループTHE RAMPAGE。2024年2月14日に初のベストアルバム『16SOUL』『16PRAY』が発表されることを記念して、アルバムの注目ポイントから好きな女性のファッションまで、JJでしか聞けない質問にたくさん答えていただきました。今回は吉野北人さん、LIKIYAさん、岩谷翔吾さん、後藤拓磨さんが登場♡

THE RAMPAGE

2014年に開催され、EXILE新メンバーが決定した「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」、ボーカリストへの夢を持つ若者が集った「VOCAL BATTLE AUDITION 4」、世界の舞台での活躍を目指す若き精鋭が参加した「GLOBAL JAPAN CHALLENGE」3つのオーディションを通じて選ばれたLDHの16人組ダンス&ボーカルグループ。「RAMPAGE=暴れ回る」と名付けられたこのグループは、その名のごとくステージを踊り暴れるHIPHOPテイストのパフォーマンスでファンを魅了する。

公式X
公式Instagram
 

THE RAMPAGEのメンバーをご紹介♡

LIKIYA(りきや)
1990年11月28日生まれの33歳。青森県出身
リーダー&パフォーマー

陣(じん)
1994年4月28日生まれの29歳。大阪府出身
リーダー&パフォーマー

RIKU(りく)
1994年8月10日生まれの29歳。埼玉県出身
ボーカル

神谷健太(かみやけんた)
1995年5月27日生まれの28歳。沖縄県出身
パフォーマー

与那嶺瑠唯(よなみねるい)
1995年8月16日生まれの28歳。沖縄県出身
パフォーマー

山本彰吾(やまもとしょうご)
1995年10月6日生まれの28歳。岡山県出身
パフォーマー

吉野北人(よしのほくと)
1997年3月6日生まれの26歳。宮崎県出身
ボーカル

岩谷翔吾(いわやしょうご)
1997年3月11日生まれの26歳。大阪府出身
パフォーマー

浦川翔平(うらかわしょうへい)
1997年5月23日生まれの26歳。長崎県出身
パフォーマー

藤原樹(ふじわらいつき)
1997年10月20日生まれの26歳。福岡県出身
パフォーマー

武知海青(たけちかいせい)
1998年2月4日生まれの26歳。兵庫県出身
パフォーマー

長谷川慎(はせがわまこと)
1998年7月29日生まれの25歳。神奈川県出身
パフォーマー

龍(りゅう)
1998年9月9日生まれの25歳。千葉県出身
パフォーマー

鈴木昂秀(すずきたかひで)
1998年10月3日生まれの25歳。神奈川県出身
パフォーマー

後藤拓磨(ごとうたくま)
1998年12月4日生まれの25歳。和歌山出身
パフォーマー

Q1. 初のベストアルバム『16SOUL』『16PRAY』のなかでお気に入りの曲は?

LIKIYA

全部好きなんですけど、強いて言うなら「BIONIC」! 今までエレクトロっぽいサウンドの曲って、あんまり表現したことがなかったので。クラシカルな雰囲気をTHE RAMPAGEにも落とし込めて、すごく新鮮だなと思いました。今回は自分が振付をしている部分があるので、すごく印象に残っています。ハードな振付ではあるんですけど、やっぱり僕のイチオシは「BIONIC」です。

吉野北人

「STARRY LOVE」です。壮大なバラード曲なんですけど、甘すぎないというか、しんみり心に響くところが好きです。歌詞のひとつひとつが意味をもっているから、聞く人によって感じ方が変わるところがいいなと思います。英語のフレーズが多いし、リズムも洋楽のバラードっぽい。でも日本語が生み出すゆったりとした優しさもあって、双方の良いところを詰め合わせた和洋折衷な曲というか。そういう理由で僕は「STARRY LOVE」が好きです。

岩谷翔吾

「GO ON THE RAMPAGE」です。僕らはこの楽曲と共に育ったので、初心を思い返しますし、いつか“ここぞ”というタイミングで、パフォーマンスしたいなと思っています。僕らの原点の曲です!

後藤拓磨

僕は「Summer Riot ~熱帯夜~」がすごく好きです。日本古来のお祭りのような、厳かな雰囲気を残しつつ、ラテンっぽい要素も入っているというか。そこに今まで僕たちが築き上げてきたエッセンスも入っているので、この新しい要素とがうまくマッチしてTHE RAMPAGEの新しい一面を引き出せていると思います。このアルバムの中なら僕はダントツで「Summer Riot ~熱帯夜~」を推したいですね。

 

 

Q2. 最近、メンバーと出かけた場所は?

LIKIYA

最近だと(与那嶺)瑠唯と大阪のライブ終わりに焼肉に行きました。めちゃめちゃ美味しかったです。

吉野北人

僕は(鈴木)昂秀と「風来坊」っていうお店で手羽先を食べました。ちょうど名古屋で連日ライブをしていたんですけど、その合間に行きました。実は僕たち2人きりでご飯を食べに行ったことがなくてずっと前から「一緒にご飯いきましょうよ~」って話をしていたんです。昂秀の誕生日だったので、僕から誘いました!

岩谷翔吾

北ちゃん(吉野北人)とやましょーさん(山本彰吾)とはツアー終わりによく3人で各地のご飯屋さんに行ってます。ほんっといろんなとこ行きましたね(笑)。その地域ならではのご飯を食べています。福岡のもつ鍋とか新潟の海鮮とか、マジで美味かったです。あ、そういえばタイのショッピングモールにも行ったな。

後藤拓磨

僕は龍とショッピングに行きました。古着が好きなので、いつも古着屋を巡ったあとにトレーディングカードショップに行って、そのまま僕の家で遊びます。最近はワンピースのカードにハマってます。カードゲームを龍と朝までやるのがいつもの流れです。

岩谷翔吾

朝まで……!?

 

 

Q3. 最近プライベートで買ったお気に入りのモノは?

LIKIYA

電動歯ブラシ!めちゃめちゃ良いですよ!!マジで良すぎてびっくりしました。これに今まで気づけなかった自分がちょっと悔しいぐらい(笑)。これほど便利なものはないです!

岩谷翔吾

電動つながりになっちゃうんですけど、電動自転車マジでいいっすよ。僕と拓(後藤拓磨)は移動手段に自転車を使うタイプで、よく一緒に乗るんですけど、電動に変えた瞬間、もう人生が変わりました。東京って坂が多いじゃないですか、本当に移動しやすくなりましたね。

LIKIYA

えー!いいな俺も買いたい(笑)。

吉野北人

僕はソファーですね。結構大きめのモノを1つ。最近買い替えたんですけど、めちゃくちゃ良いです。ゆったりくつろげるので。

後藤拓磨

僕はヴィンテージのアイテムを集めるのが好きで、Tシャツとかポスターとか部屋にたくさん飾っています。その中でも特に最近買ってよかったなと思っているのがジャミロクワイの地下鉄ポスター。結構高かったんですけど、お気に入りです。

 

 

Q4. 最近の休日の過ごし方を教えてください!

LIKIYA

電動キックボードのLUUP(ループ)でお出かけするのにハマってます。また電動関連の話を出してきたって思ってるでしょ!(笑)。でも本当に便利なんです。この前は1人で築地まで行って食べ歩きをしました。安い値段で速く移動できるので。最近の休日はハイテクなLUUPでお散歩をしてます!

岩谷翔吾

俺は断捨離するのにめっちゃハマってます。例えばメガネとか。前まで家に20本はあったんですけど、そんなに使わないじゃないですか。5本までに厳選して、いらなくなったものは後輩とか友達にあげました。ボロボロなものは捨ててます。ミニマリストとまではいかないんですけど、だいぶ家のなかにある物は減ったな~って。休日は家の中で断捨離できるものがないか探してます。

吉野北人

ご飯を食べに行きますね。基本休日はUber Eatsで好きなものを頼んでゆっくりしたい派です。たまに外食にも行ったりします。

後藤拓磨

僕は休日があったらカードショップに行って、欲しいカードを厳選してから、そのまま龍とカードゲームを朝までやります。

岩谷翔吾

中学生みたい(笑)。

後藤拓磨

やってることが男子中学生に戻ってるんですよ(笑)。

 

 

Q5. キュンとする女性の冬ファッションは?

LIKIYA

僕はどちらかというと強めのスタイルが好きですね。タイトなスキニーにニットのトップス、その上にロングコートみたいな。「Baby Don‘t Cry」の安室奈美恵さんのようなスタイルが好きです。

吉野北人

僕は結構ラフな格好が好きです。ラフなんですけど、少し派手で印象的な小物を使っておしゃれに着こなしてる感じ。トータルでバランスの良い人がいいな。動きやすいセットアップのスウェットに強めなブーツ、ロングコートとか。

岩谷翔吾

辛口のレザーコートを着てる女性が好きです。レザーのアイテムって結構強めのアイテムなんですけど、それを着こなせる女性のギャップがいいなって思います。

後藤拓磨

僕はパリジェンヌが着てそうなモード系のファッションが好きです。全身黒のスタイリッシュな雰囲気に、ロングコートを羽織っている感じ。ファッションに詳しいんだろうなって子を見ると、好感度があがります。

 

 

Q6. ファンの方を1対1のデートに連れ出すならどこに行きたいですか?

LIKIYA

僕はアクティブに楽しめるところに連れて行きたいです。家族連れがたくさんいる遊園地とか。静かでシックな雰囲気の場所は苦手なので、2人ではしゃいで楽しめるほうがいいな。

吉野北人

僕は居酒屋とかに行ってみたい。飲みながら喋りたいです。僕たちを好きになってくれた経緯とか、これからどういう活動をしてくれたら嬉しいかを教えてほしい。あとはプライベートな話もしたいです。とりあえず近い距離で話がしたいです。

岩谷翔吾

僕はサイクリングとか登山とか、目的のあるアクティブなデートがしたいです。無言の時間が1番怖いんで、常にしゃべり続けたいタイプです(笑)。目標を掲げて一緒に達成感を味わいたいな。

後藤拓磨

僕は京都に行って、パワースポット巡りをしたいです。神社でお互いの健康を祈り合って、疲れたら近くのカフェに入りたい。マイナスイオンを浴びるような、しっとりしたデートがしたいです。

 

 

Q7. 最後に、応援してくれるファンの方々へのメッセージをお願いします!

LIKIYA

いつも応援していただきありがとうございます。皆さんの応援が力になって、僕たちはここまで走ってこれています。今後はもっともっと皆さんに愛してもらえるように、ガッツリ精進してまいりますので、引き続き楽しみながら応援していただけると嬉しいです。

吉野北人

いつも応援していただきありがとうございます。これからも皆さんに喜んでいただけるよう頑張って活動していきますので、温かい応援よろしくお願いします。

岩谷翔吾

いつも温かい応援ありがとうごさいます。僕たちとの出会いを通して、ファンの皆さまの人生が彩ることを願って!今後も活動していきますので、応援よろしくお願いします!

後藤拓磨

いつも応援ありがとうごさいます。これからも僕たちのエンターテイメントで楽しんでいただきたいです。ファンの皆さまに寄り添って、お互いが幸せになれるよう活動を続けていくつもりなので、これからも温かい応援よろしくお願いします。

 

 

ベストアルバム『16SOUL』と『16PRAY』が2024年2月14日に2作同時発売!

UP BEST『16SOUL』

THE RAMPAGE 初のBEST ALBUM UP BEST『16SOUL』には、全17曲が収録。リード曲以外の16曲はファン投票によって決定された。LIVE盤には、「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 “16” NEXT ROUND」のライブ映像とLIVE音源が収録され、MV盤には、リード曲「SOLDIER LOVE」とパフォーマーのみで撮影した「PERFORMER’S SOUL」のMUSIC VIDEOとメイキング映像が収録!

BALLADE BEST『16PRAY』

THE RAMPAGE 初のBEST ALBUM MID & BALLADE BEST『16PRAY』には、リード曲「STARRY LOVE」を含む全17曲が収録。リード曲以外の16曲はファン投票によって決定された。LIVE & DOCUMENTARY盤には、「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 “16”」のライブ&ドキュメンタリー映像が収録!また、特典CDとして初のREMIX ALBUMも。MV盤には、リード曲「STARRY LOVE」とMUSIC VIDEO未制作楽曲からファン投票で1位となった楽曲「Can’t Say Goodbye」のMUSIC VIDEOとメイキング映像が収録!

撮影/まくらあさみ 取材・文/滝口真実 取材補助/小石原悠介、崔允瑛、伊藤潤 編集/齋藤菜月

この記事が気に入ったら

Pick up