特集

【OCTPATH】「最近ぴえんだったことは、小堀柊からの“うどん”のお誘い」【四谷真佑】

日本最大級のオーディション番組『PRODUCCE 101 JAPAN SEASON2』の元練習生8人で構成されたボーイズグループ、OCTPATH(オクトパス)。9月には「OCTPATH 1st LIVE -MY PATH-」を開催したり、その他フェスやイベントにも出演したりと目まぐるしく活躍中の彼ら。11月16日には3rd single 『Like』もリリースということで、ステップアップしていくメンバーの新たな一面を探るべく、独占取材を敢行しました♡ 第7回は、自称マイナスイオンなグループのまとめ役・四谷真佑くん!

2000年2月11日生まれ。神奈川県出身。メンバーカラーは黄緑で、グループでは舵取り船長を担当。OCTPATHが誇るハイトーンボイスはもちろん、作詞や作曲、お芝居までマルチな魅力を発揮!

ついに妖精になれた…!?

1. ニックネームは?

真佑。(他にはありますか?という質問に対して)妖精。最近、キャラとかじゃなくて、本当にマイナスイオンの妖精になれたんです……。ぜひ、浸透してほしいです(笑)。

2. チャームポイントは?

左目の下にあるほくろと、口が「んーんっ」ってなるところ。そう書いていただければ、きっとTHmeの皆さんなら分かると思うので大丈夫です(笑)。ほくろは目の近くにあるのがずっとコンプレックスだったんですよ。でも、写真の加減でほくろが無かったとき、ファンが寂しがってくれて。「このほくろは好かれているんだ!」と知って、それ以来チャームポイントになりました。

3. 自分の今の「推し」を教えて

『スプラトゥーン3』。ハマっていますねー。スポーツで例えると、オリンピック代表クラスには仕上がっているんじゃないかな(笑)。あとは、作詞作曲。前回のライブで手掛けてから、もっと頑張ろうとハマっています。

4. 好きな食べ物と嫌いな食べ物

好きな食べ物は、抹茶アイス、生野菜、豚の唐揚げ、広島のお好み焼き、あとは餃子。この辺りですかね。苦手なのは、蟹や貝、光り物もあんまり。魚介類はかなり好き嫌いが分かれます。

5. 最近あったプチハッピーなこと

今朝、ありました! 目が覚めて出かける支度をしないと、と思ったら、まだ出かけるまでに2時間あって。「やったー! まだ2時間寝れる」と二度寝しました!

カラオケでよく歌うのは、想い出の1曲

Q6. 逆にぴえんだったことは?

実家暮らしなんですけれど、今日は家でご飯を食べると伝えてあったんです。でも、メンバーの小堀柊が「いいうどん屋さんを見つけた!」と言ってきて、たぶんこの取材の後に連れていかれます。それがぴえんですね(笑)。

Q7. カラオケでよく歌う曲は?

ボカロ系も好きですし、好きな曲がたくさんあるんですけど、いちばんよく歌うのは、Novelbrightさんの『Walking with you』。これはもう、僕の中では「こういう歌い方があるんだ!」と感化された曲。オーディションを結構受けていた時期があったんですが、自由曲を選べるときは、毎回この曲を歌っていましたし、カラオケでも絶対に歌います! 大事な曲ですね。

Q8. 最近“STEP UP”したと思うこと

作詞作曲ですかね。去年もバラード調の曲を作ったので、改めて聴いてみたら、「頑張ってるなー」と。ライブで作詞作曲する機会があって、もっと勉強しないといけないんですけど、メロディ面とか少しは成長したかな、と思います。

Q9. コンビニでいつも買うもの

抹茶オレ、オレンジジュース、ハッシュドポテト。その3つは買っちゃいますね。

いつか挑戦してみたいヘアは、「桜餅配色」!?

Q10. やってみたいヘアカラーは?

薄いピンク。インナーやワンポイントでめっちゃキレイな黄緑を効かせたい。桜餅の配色(笑)。緑ってキレイに発色させるのが難しいと思うんですけど、ぜひ!

Q11. 3rd single 『Like』の推しポイントをひとつ

今回、クリエイティブテーマが「ステップアップ」。サウンド面では特徴的なカッティングギターの音が流れていて、そこが魅力的だと思います。ダンスも今までとは異なる雰囲気で、また違った僕らの魅力がお伝えできるんじゃないかな。表題曲『Like』のサビでワンポイントになっている「Likeダンス」は、難しくなくて真似しやすいので、みなさん楽しくいっしょに踊っていただけると嬉しいです!

最後にJJを見ていてるTHmeへメッセージをお願いします!

表題曲『Like』はみなさんの日々の疲れを癒せる楽曲に仕上がっていると思うので、ぜひご堪能ください。僕もTHmeのみなさんからたくさん元気や勇気をいただいているので、しっかりお返ししていけるように精進していきます! いつもありがとうございます!

OCTPATH(オクトパス)って?

『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の練習生だった太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑(敬称略)の8名で構成されたボーイズグループ。グループ名のOCTPATHには8人(OCT)ならではの道(PATH)をファンの皆様と共に歩み、固定概念にとらわれない変幻自在な活動をし、常に上の音域・領域(OCTAVE)への道(PATH)を追求していくという思いが込められている。

公式HP:https://octpath-official.com/
Instagram:https://www.instagram.com/octpath_official/
Twitter:https://twitter.com/OCTPATHofficial
TikToK:https://www.tiktok.com/@octpath
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCA2H3Dc9LSZzfl_6ojlgt0g

3rd single『Like』2022年11月16日リリース!

今作のクリエイティブコンセプトは “STEP UP”。1st、2ndとシングルを出し、間もなくグループ結成1年。常に「進化し続ける、成長し続けるOCTPATHというグループを魅せていく意志」を込めた 3 曲を収録。また、自身の楽曲で数々のドラマやバラエティ番組を彩ってきたOCTPATHが、ついに初の映画主題歌を担当することが決定。映画『カメの甲羅はあばら骨』ではメンバーの栗田航兵・四谷真佑も声優に初挑戦している。

詳細はこちら:https://octpath-official.com/news/detail/333

画像ギャラリー(全5枚)

撮影/望月宏樹 取材/亀井友里子、石津愛子 編集/平賀鈴菜(JJnet編集部)

この記事が気に入ったら

Pick up