特集

憧れはBIG BANG!【NOA】「G-Dragonさんが昔から僕のロールモデルです」

昨年のドラマ『君の花になる』で話題のアーティストNOAくんが、待望の1stアルバム『NO.A』を発売。今回はJJ初登場ということで、そんな彼のことをもっと知ることが出来るインタビューを3回に分けて実施。最後はアーティストになったNOAくんの「今」について一問一答形式で聞かせてもらいました!

NOA


2000年3月13日東京生まれの22歳。アーティストになるために12歳の時に渡韓。韓国の美容院でスカウトされ、韓国大手事務所YGエンターテインメント日本人初の練習生として韓国で生活し、2018年に帰国。2020年1月より本格的に日本での音楽活動開始。2021年にはユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。作詞作曲、ダンスの振り付けまでを手掛ける。得意の語学を活かし、 国内外のアーティストとも積極的にコラボレーション。幅広いジャンルの楽曲を制作している。2020年にリリースした「TAXI feat. tofubeats」ではタイのSpotifyバイラル・チャート1位を獲得し、日本人でありながらグローバルな注目を集めている。2022年にはTBS系火曜10時ドラマ『君の花になる』劇中のボーイズグループ「8LOOM」のメンバーとして抜擢、俳優としての新たなファンも獲得など幅広く活躍中。

公式サイト

Q1 音楽を始めたきっかけは?

5歳の時に「ハイスクール・ミュージカル」を見てから歌ったり踊ったりすることが好きになって、徐々に本格的になっていったという感じなんですけど、大きなきっかけはBIG BANGさん。彼らをテレビで見て「この人たちみたいになりたい」と思ったことから韓国に渡り、ご縁があってYGという事務所に入ることになりました。なので、音楽を始めたきっかけはBIG BANGさんですね。K-POPは今も昔もずっと好きで、東方神起さん、少女時代さんから、今までずっと身近にある音楽です。

Q2 アーティスト活動で一番記憶に残っている出来事は?

去年の3月に2年ぶりのファンミーティングをやらせていただいたんですけど、ファンの方々に会った時の感動がすごかったですね。会えない間もSNSでコラボライブをしたりコミュニケーションは取っていたんですが、実際にお会いするまで、「本当に僕のファンって実在するのかな?」と不安だったこともありまして(笑)。今回お会いできたことで、こんなに応援してくださる方がいるんだということを確認できたし、皆さんの顔を見られたのが何より嬉しかったです。SNSでのやり取りは今も続けていて、メッセージを見るとすごく嬉しくなるので、DMとかも毎日チェックしています

Q3 アーティストとして尊敬している人は?

昔から変わらずG-Dragonさんが僕のロールモデルです。作る音楽はもちろん、“彼がすることの全部がトレンド”ということ自体が、先陣を切るという意味でもすごいなと思います。世界観だったり、彼にしかできないことがあまりにも多すぎてすごく尊敬していますし、かっこいいなと思いますね。あとはJustin Bieberさん。曲調もそうですし、彼がすることすべてが大好きで、よくライブ映像を観て彼のパフォーマンスを研究しています。1人のファンとしても、とても好きなアーティストです!

Q4 音楽を作る時にどこからインスピレーションを受けていますか?

他のアーティストさんの影響もあれば、映画やドラマなど、作品に触れることで湧いてくることもあって。あとは、街を歩きながらカップルを観察したりしています!喧嘩をしていたり、はたまたとても仲が良さそうだったり、ちょっと恋人になる手前なのかな…みたいな感じの方も見かけたりして。そういう人間らしい姿を見ていると物事を客観視できるので、実は人の恋愛を見てインスピレーションを受ける時も結構ありますね(笑)。

Q5 1stアルバム『NO.A』のおすすめポイントを教えてください!

「NO.A」は1stアルバムということで、とにかく皆さんに自己紹介ができたらいいな、と思って作りました。このアルバムを聴けば「NOA」という人間がどんな人かお届けできるかなと!
推しポイントとしては、Track Listが朝から夜までという、ちょっとした時系列になっていて。朝起きた時、お昼休み、家に帰る夕方、夜寝る前、みたいにその時々の時間帯で楽しんでいただけるかなと思っています。ちなみにここまでが朝、ここまでが夜、みたいな時間の区切りは皆さんでぜひ自由に考えていただけたら嬉しいです!
イチオシ曲は…全部と言ったら全部なんですけど、1曲絞るとしたら「Purple Sky」という曲僕が今までファンの方々に思っていたことを書いた曲ですし、冒頭の歌詞は練習生時代から感じていたことも入っていて。元々はファンの方に向けて書いたんですけど、作り終わってみたら仲間や恋人、家族にも重ねられる、色んな方が色んな部分で共感していただける曲になったのではないかなと思っています。

Q6 アルバム制作過程の中で記憶に残るエピソードは?

Track Listを選ぶのがとても大変でした!5~6回、仮で何個か作ったんですけど、曲の順番を選ぶのってこんなに大変なんだと改めて感じました…。アルバムだからこそ、この曲とこの曲を連続で聴いたらこういう世界観が描けるなとか、そういうことも考えたので。たくさん悩みながら決めたので、完成したアルバムを見てすごく嬉しかったです!

Q7 今、叶えたい夢は?

ワールドツアーです!今こうやって日本のファンの方々にお会いする機会はだんだん増えてきたんですけど、アジアや世界に向けてどんどんそういう場を設けていきたいという気持ちもあって。まだ僕の曲が届いていない場所にどんどん発信していきたいので、それがいずれワールドツアーに繋がればいいなと思っています。

―今年の目標は?

とにかくNOANAの皆さんに会うことです。ファンの方々に会って僕の音楽を届けることがやっぱり今年の目標ですね。デビューとコロナが重なってしまったこともあってなかなか皆さんにお会い出来なかったので、今年はいっぱい会えたら嬉しいなと思っています。

Q8 最後に、NOAさんの初アルバムを楽しみにしているNOANAの皆様に一言お願いいたします!

『NO.A』は本当に色んな僕が詰まっているアルバムでもありますし、必ず1曲は気に入っていただける曲があると思うので、それを是非見つけていただきたいです。そしてぜひその曲を聴きに、ライブにも足を運んでいただけたらなと思います。皆さんたくさん聴いてください~!

抽選で2名様にNOAくんの直筆サイン入りチェキをプレゼント♡

インタビューを記念して、NOAくんの直筆サイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント!
詳しい応募方法はJJの公式Twitter(@jj_official_jj)の投稿をチェックしてください♡
たくさんのご応募、お待ちしております。

待望の1stアルバム『NO.A』が2月22日(水)にリリース!

『NO.A』というタイトルは、アーティスト名NOAをなぞらえて“名刺代わりになる作品”という意味。また、Aは英語の中で始まりのアルファベットなので、NOAのスタートライン、というダブルミーニングにもなっている。言語とジャンルに囚われないPOP、R&B、DANCE、HipHop、バラード等様々なルーツを打ち出した、幅広い楽曲が収録。ワールドワイドに活躍するというア抱負が見えるアルバムとなっています。今後はアルバムの発売を記念して東京、名古屋、大阪での対面サイン会イベントも実施予定!

撮影/イマキイレカオリ 編集/菅原南美 取材/崔允瑛

この記事が気に入ったら

Pick up