特集

知られざる「8LOOM」の絆…【NOA】リリースイベントで語ったメンバーへの想い

今注目のアーティストで、JJ読者にも大人気のNOAくん。2月22日に待望の1stアルバム『NO.A』が発売され、発売前日にはららぽーと豊洲のシーサイドデッキメインステージにてリリースイベントも実施されました!ライブパフォーマンスやトークなど、イベント当日の様子をお届けします♡

NOA

2000年3月13日東京生まれの22歳。アーティストになるために12歳の時に渡韓。韓国の美容院でスカウトされ、韓国大手事務所YGエンターテインメント日本人初の練習生として韓国で生活し、2018年に帰国。2020年1月より本格的に日本での音楽活動開始。2021年にはユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。作詞作曲、ダンスの振り付けまでを手掛ける。得意の語学を活かし、 国内外のアーティストとも積極的にコラボレーション。幅広いジャンルの楽曲を制作している。2020年にリリースした「TAXI feat. tofubeats」ではタイのSpotifyバイラル・チャート1位を獲得し、日本人でありながらグローバルな注目を集めている。2022年にはTBS系火曜10時ドラマ『君の花になる』劇中のボーイズグループ「8LOOM」のメンバーとして抜擢、俳優としての新たなファンも獲得など幅広く活躍中。

公式サイト

イベント会場には紫で彩ったNOANAの皆さんが大集結!

今回はNOAくんの初となるリリースイベントということで、多くのNOANA(NOAくんのファンの名称)が参加されていました!優先観覧エリアはもちろん、ステージを取り囲む立ち見エリアもNOANAの皆さんで満員(驚)!NOAくんのイメージカラーであり「8LOOM」でのメンバーカラーでもある紫を、ボードやうちわ、そしてファッションなどに取り入れてNOAくんを盛り上げていました。この日は夕方開催だったので寒さも厳しかったのですが、笑顔でNOAくんの登場を待っているNOANAの皆さんを見て、愛を感じました?

「8LOOM」の絆が伝わるトークコーナーも!

そしていよいよNOAくんが登場!1stアルバムのタイトル曲である『Purple Sky』がBGMでした。超満員になっている会場を見ながら、「皆さんこんにちは、NOAです! 今日は寒い中、朝早くからお越しいただき本当にありがとうございます。今日はここに来ている皆さんにも、今日来られなかった、遠くから応援してくださっている皆さんにも届くように、感謝の気持ちを込めて皆さんと素敵な時間が過ごせるよう頑張るのでよろしくお願いいたします」とご挨拶。NOAくんをイメージする紫のニットに、ダメージが入っている真っ白なパンツ。とても似合っていてかっこよかったです♡ファンの皆さんも紫を身に着けていたので、紫でいっぱいになっている会場を見て嬉しそうなNOAくん。「この日を迎えられて、みんなに会えてすごく幸せです」と気持ちを伝えてくれました。

そのあと、トークタイムに!「僕のすべてが詰まっている、そして、ファンの皆さんへの感謝の気持ちをすべて込めた楽曲です」と」、タイトル曲『Purple Sky』の想いを語るNOAくん。アルバム制作過程のエピソードやアルバムに収録されている楽曲について話すNOAくんを見て、どれだけ力を入れて作ったアルバムなのかが伝わり、一同感動(涙)。14曲が収録されているアルバム『NO.A』。楽曲制作作業を進める中で表現したいことが増えて、収録曲も増えていったという裏話を教えてくれました。周りのスタッフからも「そんなに入れちゃうの!?」と驚かれたそうです。

そして、ドラマ「君の花になる」俳優活動の時のトークも!「毎日が刺激でしかなかったです。1人で成し遂げたわけではなく、6人の仲間と一緒に目標に向かっていたので、それが僕の中ですごく大きかったです」「『Purple Sky』には、僕がメンバーに対して感じる思いも入れていたりするので、気持ちを込めて歌っています」と「8LOOM」メンバーへの愛も見せてくれました。

イベントのサプライズ企画・ファンからの撮影タイム?

そして会場が盛り上がったのが、撮影タイム!なんと、たくさん集まっているNOANAの皆さんのために『Purple Sky』が流れる間にNOAくんをスマホで撮影ができるスペシャルの時間を設けてくれたんです。「かっこよく撮って」とイケボイスで発注!色んなポーズを取りながら、より多くのNOANAが写真を撮れるように目線を送ってくれる優しいNOAくん。約1分間の撮影タイムでしたが、NOANAの皆さんはすごく幸せそうでした。撮影した写真は「#NOAtoNOANA」のハッシュタグをつけて投稿!イベントが終わった後に、たくさんの写真が上がり「#NOAtoNOANA」がトレンド入りして、NOANAの皆さんの力を感じました!

NOAくんの甘い歌声にNOANAの皆さんはメロメロ?

その後、アルバム収録曲の中から『Paradise』と『Purple Sky』の2曲をアコースティックバージョンで披露。アコースティックバージョンはアルバムにも収録されていないので、とても貴重なアレンジ♡『Paradise』は多くのNOANAの皆さんが振り付けを真似しながら楽しんでいました。また、『Purple Sky』を歌う前には「今日というこの日に皆さんと一緒に居られて最高に幸せです」とファンへ感謝の気持ちを笑顔で伝えるNOAくん。愛を感じますね♡

ライブが終了し、初リリースイベントの感想を求められると、「体感時間が1秒くらいで、本当にあっという間過ぎました」と笑いつつ、「全ての瞬間がすごく貴重でした。皆さんと実際こうやって会えて、僕の記念すべき1stアルバムのリリースを皆さんと迎えることができ、幸せな気持ちでいっぱいです。今日は寒い中、朝早くからお越しいただきありがとうございました」と振り返るNOAくんでした。

ラストはNOAくんからのNOANAとのフォトタイム?

NOANAの皆さんとこの素敵な瞬間を記録として残したいと、動画と写真の撮影タイムを設けるNOAくん。できるだけ会場に来ているファンの皆さんを写真に収めるべく画角を調整して撮影。どうしても写真には入らないステージサイドのNOANAには「後で動画を撮るから待っててね」と声をかけ気を配っていました。誰も寂しくさせない!というNOAくんの気持ちに会場全体が感動しましたね。すごく幸せそうなNOAくんのお顔を見てJJチームもとても幸せな気持ちになりました!

NOAくんの全てが詰まっている1stアルバム『NO.A』

待望の1stアルバム『NO.A』が2月22日(水)にリリース!

『NO.A』というタイトルは、アーティスト名NOAをなぞらえて“名刺代わりになる作品”という意味。また、Aは英語の中で始まりのアルファベットなので、NOAのスタートライン、というダブルミーニングにもなっている。言語とジャンルに囚われないPOP、R&B、DANCE、HipHop、バラード等様々なルーツを打ち出した、幅広い楽曲が収録。ワールドワイドに活躍するというア抱負が見えるアルバムとなっています。

タイトル曲『Purple Sky』のMVはこちら?

みんなで盛り上がる曲『Paradise』のMVはこちら?

撮影/小石原悠介 取材/崔允瑛

この記事が気に入ったら

Pick up