2023年春の新ドラマの初回放送が続々と始まり、ネットで話題を呼んでいる。
今季の月9枠にはミステリードラマの『風間公親 -教場0-』(フジテレビ系)があり、主演はSMAPの元メンバーである木村拓哉さんが務める。
日テレ系の新日曜ドラマには、お笑いコンビオードリー・若林正恭さんと南海キャンディーズ・山里亮太さんの2人の半生を描いた『だが、情熱はある』が放送。
若林正恭さん役をKing & Prince・高橋海人さん、山里亮太さん役をSixTONES・森本慎太郎さんが務め、Wジャニーズの共演となったのだ。
そんな男性アイドルが今季ドラマの主演を多数飾るなか、JJでは「最も演技が上手いと思う男性アイドル」についてのアンケートを実施。ランキングを作成した。回答したのは男女200人。
第3位となったのは、SMAPの元メンバーである草彅剛さん。
草彅さんは2023年1月期ドラマ『罠の戦争』(関西テレビ・フジテレビ系)で主演を務め、各メディアによると同作最終話の最高視聴率は8.7%で、Twitterでは世界トレンド1位に入ったという。
さらに2021年3月に行われた第44回日本アカデミー賞では、映画『ミッドナイトスワン』で自身初となる最優秀主演男優賞に輝いた。
草彅剛さんを選んだ理由には、以下のような大河ドラマ『青天を衝(つ)け』(NHK系)で演じた徳川慶喜の役柄や、ドラマ『罠の戦争』での迫真の演技を高く評価する声が多く上がっていた。
≪大河ドラマでの徳川慶喜の役が良かった≫
≪『罠の戦争』に出演していた時、何が本当で何が嘘か分からなくなるぐらいの迫真の演技をしていたから≫
≪主役を演じている役はほとんどはまっているから≫
続いて第2位となったのは、嵐の二宮和也さん。
第39回 日本アカデミー賞(2016年)では、映画『母と暮せば』で優秀主演男優賞を受賞。
さらに、第46回 日本アカデミー賞(2023年)では映画『ラーゲリより愛を込めて』で最優秀主演男優賞、第44回 日本アカデミー賞(2021年)では、映画『浅田家!』で最優秀主演男優賞など、これまで4度もアカデミー賞にノミネートされている。
二宮さんを選んだ理由には以下のような、難しい役柄も入り込む演技力や、数々の賞を獲得したことを高く評価する声が上がっていた。
≪『硫黄島からの手紙』を観たときに役に入り込んでいる姿に驚いた≫
≪最優秀主演男優賞とってるから≫
≪映画『硫黄島からの手紙』や『ラーゲリより愛をこめて』など難しい役柄もこなしているから≫
演技が上手い男性アイドルランキング1位は?
そして栄えある第1位となったのは、木村拓哉さん。
木村さんが主演を務めるドラマ『風間公親 -教場0-』の初回が4月10日に放送され、各メディアによると世帯平均視聴率が12.1%と好発進したという。
第30回日本アカデミー賞(2007年)では、映画『武士の一分』で優秀主演男優賞にノミネートされるも辞退を発表し、当時大きな話題を呼んだ。
日本アカデミー賞受賞はないものの、これまで『HERO』(フジテレビ系)、『ロングバケーション』(フジテレビ系)、『ビューティフルライフ』(TBS系)、『GOOD LUCK!!!』(TBS系)など数々の名作ドラマで主演を務めている。
木村さんを選んだ理由には以下のようなどんな役柄もこなせる演技力や、ドラマ『教場Ⅰ』(フジテレビ系)での演技を高く評価する声が多数寄せられていた。
≪ドラマ『教場Ⅰ』で、厳しい教官の演技がうまかったから≫
≪警察の先生役のドラマが良いと思い見ています≫
≪どの作品も役に合わせる演技と役作りが上手い≫
【最も演技が上手だと思う男性アイドルランキング】
1位 木村拓哉 9.5%
2位 二宮和也 8%
3位 草彅剛 6.5%
4位 目黒蓮 5.5%
5位 山田涼介 3.5%
【調査概要】
実施期間:2023年4月10日
調査対象:15歳以上の男女200人
調査方法:WEBアンケート