インタビュー

Girls²「いま一番の推しは、=LOVE・髙松瞳ちゃんとKep1erです」

個性あふれるメンバーが揃ったガールズ・パフォーマンスグループGirls²から、EP『アクセラレイト』がリリース!そこで、新曲の注目ポイントや活躍の思い出、ファンから言われて嬉しかったことなど、これまでの活動をメンバーのみんなで振り返ってみました♡

Girls²

ガールズ・パフォーマンスグループとして、2019年6月26日にデビュー。テレビ東京系特撮実写ドラマ『ガールズ×戦士シリーズ』初期3作品(2017年~2020年放送)、それぞれのオーディションで主演を勝ち取り、歴代ヒロインを務めた卒業生たちで結成。スーパーキャッチー&ダンサブルな楽曲群と、個性あふれるメンバーによるダンスパフォーマンスが魅力。今年6月にデビュー5周年を迎え、6月30日には代々木国立競技場 第一体育館にて5周年記念ワンマンライブを開催予定。

Girls²公式サイト

Girls²のメンバーをご紹介♡

小田柚葉(YUZUHA ODA)
2004年11月7日生まれの19歳。東京都出身

隅谷百花(MOMOKA SUMITANI)
2004年11月20日生まれの19歳。兵庫県出身

鶴屋美咲(MISAKI TSURUYA)
2003年4月18日生まれの20歳。福岡県出身

小川桜花(YOUKA OGAWA)
2004年4月2日生まれの19歳。宮崎県出身

増田來亜(KUREA MASUDA)
2003年8月19日生まれの20歳。宮崎県出身

菱田未渚美(MINAMI HISHIDA)
2006年12月26日生まれの17歳。兵庫県出身

山口綺羅(KIRA YAMAGUCHI)
2004年1月20日生まれの20歳。長崎県出身

原田都愛(TOA HARADA)
2005年4月2日生まれの18歳。神奈川県出身

Q1.EP『アクセラレイト』で一番注目してほしいポイントを教えてください

増田來亜ちゃん

私が一番注目してほしい曲は「どっち!?」です。曲調がこれまでになく独特なので、一度聞いただけで頭に残ります。気軽にリズムに乗れるので、皆さんに一番親しんでいただける楽曲じゃないかなと思います。

小川桜花ちゃん

どれもリード曲にしたいくらい良い曲ばかりだと思います!まず「I wanna 宣言」は究極の“推し活ソング”です。バンド要素の入った楽曲で「私がモテてどうすんだ」以来の新しいテイストなんです。「どっち!?」は、メンバー同士のおしゃべりが入っていたり、遊び心のある楽曲で、中毒性のある感じ。「Rise & Shine」は大人っぽさを表現した曲で、「人人人生紹介ソング-続編-」は以前リリースした「人人人生紹介ソング」の歌詞をさらにアップデートした続編です。実際にファンの方からかけていただいた言葉をもとに歌詞を作っているので、より共感していただける楽曲になっています!

菱田未渚美ちゃん

リード曲にもなっている「I wanna 宣言」に一番注目してほしいです。この曲は、好きなものに対する気持ちを後押ししてくれるような楽曲です。ミュージックビデオの中では、「FAVE!!」っていう架空のグループを推す私たちの姿が描かれています。私はプライベートであまり推し活をしないので、推す側のお芝居が難しかったです。あと、MVでは普段の楽曲では使わないような演出で楽器を使っているので、新鮮な私たちを見ていただけるのではないかと思います!

隅谷百花ちゃん

全体的にキャッチ―でポップな曲が多いです。歌詞のところどころに掛け合いができるパートがあるので、ライブで一緒に楽しめると思います。

山口綺羅ちゃん

今回のEPは“自分らしさ”を表現した楽曲が多いです。その中でも「I wanna 宣言」は、“推し活”をテーマにした楽曲で、私たちが架空のグループを自由に推している姿が描かれています。一概に“推す”と言っても、いろんな推し方があると思うので、私たちの楽曲を通して“周りにとらわれない自分らしさ”を伝えられたらいいなと思います。

原田都愛ちゃん

私は「人人人生紹介ソング-続編-」に一番注目してほしいです。今回のツアーやリリースでも、ファンの方々から「待ってたよ!」というコメントをいただいて、嬉しかったです。この曲はメンバーのことを楽しく紹介している曲なので、私たちのことをもっと知りたい!って思ってくれる方がいたらぜひ聴いてほしいです。

小田柚葉ちゃん

今作は、デビュー当時を思い出させてくれるようなコンセプトになっています。その中でも私は「人人人生紹介ソング - 続編 -」を推したいです。去年ツアーでこの曲を披露したとき、ファンの方々が曲に合わせて私たちの名前を呼んでくださるのがすごく嬉しかったです!もっとたくさんの人にこの曲が届いてほしいです!

鶴屋美咲ちゃん

注目してほしいのは、Girls2らしいポップさです。テーマとして“原点回帰”が自分達の中にあります。去年はコラボやイベントなど、成長できるありがたい機会をたくさんいただきましたが、その中でもずっと応援してきてくださるファンの皆さんにもう一度、“原点に返った気持ち”で、キャッチーでフレッシュなGirls2をお届けしたいです。

 

 

Q2.EP『アクセラレイト』で一番お気に入りの曲はなんですか?

増田來亜ちゃん

先ほど紹介した「どっち!?」ですね。一度聴いただけで耳に残りやすいし、印象的なので、たくさんの方に気に入っていただける楽曲になっていると思います。

小川桜花ちゃん

私は「I wanna 宣言」です。今回の楽曲は私と美咲がメインで楽曲制作の打ち合わせに入ったんですけど、特に私がやりたいことを前面に強く押し出した楽曲で(笑)。バンド風の曲を歌ってみたい!という意見を採用してもらって、自分の好きな疾走感のある曲ができあがったので、すごく思い入れのある楽曲です。

菱田未渚美ちゃん

私も「I wanna 宣言」です!ファンの方と交流できる掛け声があるので、ライブでパフォーマンスしたときにすごく盛り上がるんです。曲の中でそういう掛け合いができるのってやっぱり本当に楽しい。私たち自身もはしゃげるし、ファンの皆さんの声も聞けるし、その他にもたくさん魅力がこの曲には詰まっているので、一番お気に入りの曲です。

隅谷百花ちゃん

好きなのは「Rise & Shine」なんですけど、「人人人生紹介ソング - 続編 -」もすごく好き。続編ということで、前回よりも成長した私たちの個性を存分に詰め込みました。曲調もリズミカルかつアップテンポなので、聴いていて楽しいなって思いますし、ライブで盛り上がれるので好きです。

山口綺羅ちゃん

どれもお気に入りですが、特に歌っていて楽しいなって思うのは「どっち!?」です。メンバーそれぞれが振付で色んな表情をしていて、一見まとまりがないように見えるんですけど、どこか一体感があってキャッチ―なんです。それがものすごく私たちらしいなって。あとは歌詞も好きです。聴き手によっていろんな解釈ができるし、大事な選択を迫られたときに“そんなに深く悩まなくていいんだよ”っていうメッセージも込められているので、お気に入りです。

原田都愛ちゃん

私も「I wanna 宣言」が好きです。理由は、ほぼ未渚美と一緒なんですけど、ファンの方の声が直接聞けるっていうのもありますし、はじめて楽曲を聴いた人とか、初めてライブに来てくれた人も「あ、ここで声出せばいいんだな」って乗りやすい曲なので。恥ずかしがることなく声を出せますし、ライブをやっていて、みんなが楽しめる楽曲だなって思います。

小田柚葉ちゃん

好きな曲は「I wanna 宣言」なんですけど、やっぱり「Rise & Shine」も大好きです。この曲は去年回っていたツアーで一番最初に披露している曲で、「もうすぐ会えるわ♪」という歌詞があるんですけど、ステージの幕が上がって、“ファンの方にもうすぐ会える”私たちのワクワクと、“Girls²にもうすぐ会える”ファンの方のワクワクが共鳴しあうので、その瞬間がたまらなく好きです。

鶴屋美咲ちゃん

私も「I wanna 宣言」です。この曲は“推し活”がテーマなんですけど、それに合わせてミュージックビデオにも架空のグループを推してる私たちが描かれています。最近のリリースにはガールズクラッシュのかっこいい曲や、おふざけの入った曲が多かったので、今までにないポップな楽曲に挑戦できて嬉しいです。キャッチ―で可愛い私たちの姿が、多くのファンの皆さんに届きますように。

 

 

Q3.最近、ハマっていることはなんですか?

増田來亜ちゃん

私はメイク動画を見ることです。特にアイメイクが好きなんですけど、つい最近、新しいアイシャドウパレットを買っちゃいました。パレットの使い方動画を見たり、雰囲気を変えたいときにメイクのやり方を検索したりしています。あとは、SNSで「あ、この人のメイクかわいいな」って思ったら、すぐにそのインフルエンサーのYou TubeやTik Tokをチェックします。最近は特にコスメを紹介している方が多いので、勉強とまではいかないんですけど、エンタメとして見たり、そのテクニックを真似したりしています。

 

――新しく買ったアイパレットのブランドはどこですか?

 

増田來亜ちゃん

CLIO(クリオ) です!クリアパッケージの新色で、12色入りのもの。最近流行ってるイエベとかブルべとか、パーソナルカラーで分けられているシャドウなんですけど、すごく可愛くて!

小川桜花ちゃん

私はデジカメにハマってます。最近流行ってるし、色味がすごく自分のタイプなので。イベントの待ち時間にメンバーの写真を一緒にワイワイ撮ってます。あ!あとは、おいしいごはん屋さんを調べるのにもハマっています。気になった店舗はマップアプリに全部登録してます(笑)。余裕が出来たら、すぐに行けるように。最近食べて美味しかったものは、新潟のたれカツ丼!!自家製のたれに浸したかつ丼です!見た目はめちゃめちゃシンプルなんですけど、本当に美味しかった。あ、あと豆花も美味しい。豆乳を固めてシロップ漬けにした台湾スイーツで、今めちゃめちゃハマってます!

菱田未渚美ちゃん

空いた時間にゲームをすることがマイブームですね。スキマ時間をどう過ごすかについて最近よく考えていて。SNSも見たりするんですけど、やっぱりゲームが一番好きです。特に好きなのは「Brawl Stars(ブロスタ)」と「クレヨンしんちゃん」のアプリゲームです。戦う系と走る系のゲームが好きです(笑)

隅谷百花ちゃん

ホラー映画を見ることです。小さいときから映画が好きで。高校生のときまでは1人でホラー映画なんて怖くて見れなかったんですけど、どんどん耐性がついてきたみたいで、最近はずっとホラー映画を見てます。最近特に面白かったものは『プラットフォーム』です。人間の本質の恐ろしさが感じられる映画なので面白かったですね。雑食なのでSFもおばけもゾンビも全部見ます。

山口綺羅ちゃん

自然がすごく好きなので、安らぎのある場所を近場で探すのが好きです。都内だったら等々力渓谷が良いってよく聞くので、行きたいな~ってずっと思ってます。昔、逗子に美咲と一緒に行ったことがあるんですけど、本当に楽しかったです!都内にいると人が多くて、どこもかしこもギュウギュウしてるので……。

小田柚葉ちゃん

最近に限った話じゃないんですけど、アイドルが好きで、ずっと可愛い女の子ばっか見てます。「あ、この子かわいい」って思ったらすぐ追いかけたくなるタイプなので、推しを作っては待ち受け画面に設定しています。

 

――いま一番好きな推しは?

 

小田柚葉ちゃん

=LOVE(イコールラブ)の髙松瞳ちゃんです!

鶴屋美咲ちゃん

ゆずは“実践系オタク”です(笑)

小田柚葉ちゃん

=LOVEは本当に好きなので、ずっとファンクラブに入ってます。あとは韓国アイドルグループのKep1erもすごく好きで、ファンミーティングなどによく行ってます!

鶴屋美咲ちゃん

うちわも自分で作ってるよね!

原田都愛ちゃん

これはハマってるって言っていいか分かんないんですけど、学校の授業を真剣に聞くことです(笑)。席替えで一番前のド真ん中の席になったんですよ。今まではノートを写すぐらいで、実はそんなにちゃんと先生の話を聞いてなかったんです。でも最近は先生の話を聞いてメモることにハマってます。あ、ここが大切なんだなって気づくことが出来ました。

小川桜花ちゃん

次のテストが楽しみだね?

原田都愛ちゃん

次のテストが高校生活の集大成なんですよ。最後だから本気で一回チャレンジしてみよう!って友達と話してて。赤点はとらないように!!

鶴屋美咲ちゃん

私は最近、自分のファッションの好みが変わったな~と思っています。すごく可愛いインフルエンサーたちを見ながら、服の組み合わせ方を勉強するようになりました。メイクも意外とそんなに挑戦するタイプではなかったんですけど、SNSで色んなメイク情報を見ながら、研究というよりはお遊びみたいな感じで楽しく実践してますね。特にチェックしているインフルエンサーは「ゆめぽて(川端 結愛)」ちゃん。私と同じ金髪のモデルさんなんですけど、Instagramがすごくおしゃれ。写真の撮り方やポーズの仕方、表情の作り方がポップですごく好きです!

 

 

Q4.これまでファンの方から言われて嬉しかった言葉はありますか?

増田來亜ちゃん

……この質問めっちゃ悩んで考えたんですけど、絶対にこれだ!っていうのがあって。「來亜ちゃんのおかげで〇〇を頑張れました」という言葉です。思い返してみれば一番嬉しかったな~。可愛いねとか、ダンス上手いねとか、そういう誉め言葉も嬉しかったんですけど、活動が誰かの原動力になっていた時が一番嬉しかったですね。

小川桜花ちゃん

うーん、特定の言葉がピンと来なくて……。でも素敵だなと思うのは、親子で喜んでくれている姿ですね。お子さんが私を見て喜んで、そのご両親もお子さんの姿を見て喜ぶみたいな。喜びの輪が広がったというか、その広がる瞬間を見るのが好き。ファンの方は日々私たちにいろんな言葉をかけてくれるので、本当に嬉しいです。ちゃんと恩返しできるように、パフォーマンスだったり、日々の練習を頑張りたいです。

菱田未渚美ちゃん

私は「Girls²に出会えて良かった」とか「Girls²に出会えたきっかけが未渚美ちゃんだよ」って言葉が一番嬉しかったです。私たちに会えて喜んでくれている姿を見たり、温かい言葉を聞いたりすると本当に嬉しくなります。出会えて良かったとか、きっかけとか、そういう温かい言葉は今でもよく覚えています。

隅谷百花ちゃん

2つあります。1つ目は、Girls2が好きで「ファン同士で出会って結婚しました」という報告です。私たちが誰かの懸け橋になれたことがすごく嬉しかったです。あとは「私は何があっても百花ちゃんの味方だよ」という言葉です。面と向かってそう言ってもらえるような機会は日常には滅多にないので、心にグッときましたね。

山口綺羅ちゃん

私の夢はパフォーマンスで人の心を動かすことなので、「(山口綺羅ちゃんに)憧れてダンス始めました」って言葉は本当に嬉しかったです。あと、私はInstagramの投稿はこだわりが強い方なので、自分らしい独特のスタイルを褒めていただいたときもすごく嬉しかったし、シンプルに「顔が好きです」っていうコメントも印象に残ってます。

原田都愛ちゃん

私は、「都愛ちゃんがロールモデルだよ」って言われるのが一番嬉しいです。私自身ファッションが大好きなので。私のファンの方は、髪型だったり洋服だったり、お揃いにしてイベントに来てくれる方も多いんです。私のようなファッションに憧れて、目指してもらえるのはすごく嬉しいなって思いました。

小田柚葉ちゃん

褒められたらなんでも嬉しいんですけど、ファンクラブで公開している私のおふざけブログで「柚ちゃん面白い!」ってコメントがすごく嬉しかった(笑)。あとは「柚ちゃんって美人だよね」っていうコメント!私は美人っていう表現で言葉をかけてもらえる機会があんまりないので、シンプルに嬉しかったです。

鶴屋美咲ちゃん

じつは私、SNSのコメントを結構チェックしちゃう人で。何気ないポストでも発信する時に言葉を選ぶというか……。考えなくてもいいことまで考えこんでしまうときがあるんです。でもその時に「美咲ちゃんの言葉が響きました」っていうコメントをいただけて、私のことをわかってくれる人もいるんだって嬉しくなりました。

 

 

Q5.新年を迎えましたが、2023年の活動の思い出と、2024年の目標を教えてください

増田來亜ちゃん

2023年は本当に盛りだくさんな1年でした。その中でも一番の思い出は、全国ライブツアーですね。各地にいるファンのみなさんに会えることがやっぱりすごい嬉しかったです!

また8人で今回を超える大きなライブツアーを成功させることが目標ですし、今年でデビュー5周年を迎えて代々木での周年ライブもあるので、ワンステップずつ活動の幅を広げていきたいと思っています。

小川桜花ちゃん

うーん……本当に1年って過ぎるの早いですね。2023年の最初の頃の記憶がないんですよ(笑)。でもやっぱり一番の思い出は全国ツアーですかね。私たちメンバーみんなで協力して作り上げたものなので、思い入れがあります。始まるまではすごく不安で仕方なかったんですけど、ファンの皆さんにポジティブなコメントをたくさんいただいて、背中を押していただきました。

そして2024年は5周年の代々木のライブを成功させたいのはもちろんですし、その他ももっといろんな大きいイベントに出たい!!あと個人の目標は2023年に引き続き、モデルとしてもっともっと頑張っていきたいと思います!

菱田未渚美ちゃん

いろいろ思い出がある中で、“それ?”って感じかもなんですけど、SNSを始めたことです(笑)。ファンの方からのコメントを身近に感じることができて、今まで知らなかったみんなの声をより近くで聞けるようになったので、すごく嬉しかったですね。

今年はもっと多くのファンの方に会いたいです。たくさんのイベントに出て、皆さんに出会える機会を増やせていけたらいいなと思います。

隅谷百花ちゃん

2023年はこれまで以上にメンバーがクリエイティブに深く関われた1年でした。衣装を自分たちで話し合ったり、曲も“こういうのをやりたいです”と意見を出し合うようになりました。グループやメンバーに対する気持ちがより深まったと思います。

2023年は色んなGirls2をお見せできたと思うんですけど、今年はさらにレベルアップして、また違った私たちの魅力をお見せしたいですし、引き続きファンの方に寄り添える存在でありたいなと思います。ずっと応援してきてくれているファンの方を、絶対に置いてけぼりにしたくないので。多角的な視野を持って活動を続けていきたいです。

山口綺羅ちゃん

2023年はたくさん貴重な経験をすることができたし、外部からも色々な刺激を受けて、今までよりもGirls2の個性がはっきりしてきた1年でした。すごくグループの絆も強くなった気がするし、より一体感も出てきて。ファンの方にもたくさんお会いできたし、本当に幸せすぎる1年でした。

2024年はこれまで積み上げてきたものを、更に今後に繋げていきたいし、さらに上のステージに行きたいですね。ファンの皆さんをいろんなところに連れ出して、喜んでいただける、そんなグループになっていきたいです。

原田都愛ちゃん

2023年の思い出はやっぱりライブです。いろんな都市の会場でファンの皆さんの顔を見て、声をちゃんと聞けるライブを今まで経験したことがなかったので、とっても楽しかったです。個人では私が1番好きなブランド「ヒステリックグラマー」さんでモデルをやらせていただきました。以前少しお仕事で関わらせていただいたことはあったんですけど、2023年は特集の企画で起用していただいて。モデルになることは、私の夢でも両親の夢でもあったので、本当に嬉しかったです。

積み上げてきた経験を生かして、今年もいろんなことを頑張りたいです。また皆さんの笑顔を見たいし、声を生で聞きたい。そしてモデルとしても他のブランドさんのお洋服も着たいし、たくさんランウェイにも出たいです!

小田柚葉ちゃん

2023年は色んな面で成長できたなと思います。精神面や技術面でも、自分で感じることができるくらい、良い方向に変われたな~って思います。あとは今まで気づけなかった自分の可能性や、メンバーの新しい魅力にも気づくことができた1年でした。

その積み重ねを無駄にしないよう、2024年も頑張っていきたいです。

鶴屋美咲ちゃん

2023年もいろんな活動をしてきたので、その中から1つを選ぶのはすごく難しいんですけど、コロナ禍でここ数年はイベントができなかったので、とにかく、たくさんのファンの皆さんに会えた年だったなと思います。これからもファンの皆さんと近い存在でありたいですね。

今年は今まで築き上げてきたこの“つながりの輪”をもっと大きなものにしていけるよう、これからも8人で頑張っていきたいです。

 

 

New EP『アクセラレイト』が発売中!

Girls2 New EP『アクセラレイト』。令和ならではのワードセンスが光る「I wanna 宣言」をはじめ、日本のカルチャーを脱力感のある楽曲に落とし込んだ「どっち!?」、往年のサウンドを感じさせる「Rise & Shine」、そして前回よりもパワーアップして帰ってきたメンバー紹介ソング「人人人生紹介ソング - 続編 -」の4曲が収録されている。

撮影/まくらあさみ 取材・文/滝口真実 取材補助/伊藤潤 編集/齋藤菜月

この記事が気に入ったら

Pick up