JJスタッフが教える韓国旅行のお役立ち情報!〈基本編〉

(写真はGangnamの街)

11月号「SEOUL GUIDE 2017」で、担当ライターがお届けした“SEOULはみ出し情報”というコーナーがあったのですが…ご存知ですか?見落とした方も、ちゃんと見てくださった方も、改めてそして、グレードアップしたはみ出し情報をお伝えしていきます!まずは、韓国旅行初心者という方のために基本編をお届け。 

情報1

韓国のカフェはどこでもFreeWifiがあり!街によってはGangnamwifiなどもアクセス可能。

「さすが、ネット先進国の韓国!ほとんどのカフェにFreeWifiがあります。面倒なログインなども必要なく、レジの横や店内に分かりやすく、IDとPASSが貼ってあります。もし貼ってない場合でも、店員さんに「Wifi…」と単語を言えば理解してもらえると思うので、快くPASSを教えてくれますよ!
新しめのごはん屋さんにも、Wifiがあるので聞いてみて。また、街によって、明洞エリアではSEOULwifi、カンナムではGangnamwifiなど、街を歩きながらでもWifiにアクセス可能です!ちなみに、充電がなくなってしまったら、「チュンジョンへジュセヨ」と言えばお店で充電してくれます」

情報2

ウォンの両替は、韓国で両替するのがお得。空港での両替はレートはよくないので、街の両替所がベスト。

「JJスタッフ調べによると、明洞の「大使館前両替所」と江南エリアなら新沙駅5番出口すぐの「ロイヤル外国両替所」のがオススメです。」

  • 大使館前両替所
    ソウル特別市 中区 明洞2街 105
    (서울특별시 중구 명동2가 105)
    9:00~21:30
    年中無休
  • ロイヤル外国両替所
    ソウル特別市 瑞草区 蚕院洞 12-21
    (서울특별시 서초구 잠원동 12-21)
    9:00~21:00
    休み:日曜、祝日

情報3

韓国のタクシー料金はとっても安い!30分移動しても約2千円程度。

「韓国のタクシーには2種類あって、一般タクシーと車体は黒塗りの模範タクシー。一般タクシーは、初乗りは3,000ウォン、模範タクシーは、5,000ウォン。模範タクシーは高級感ある車両とタクシー運転手さんが外国語が可能ということになっているけれども、乗り比べても運転手さんによって対応はマチマチなので…、JJスタッフとしては、一般タクシーをオススメ。韓国と日本の違いはドアが自動ではないので、自分で開け閉めしなければいけないので、要注意。また、タクシーでの移動の夕方5時以降~7時すぎは驚くほど渋滞するので時間配分には気を付けて!」

情報4

空港の移動手段は仁川ならバス、金浦ならタクシー、旅を満喫したいなら電車で!

「仁川なら空港バスがたくさん出ているし、W15,000前後なので空港バスが便利ですよ。金浦空港は、街までの空港バスがないのですが、ソウル市内までW30,000以内で行けるので、タクシーがおススメ。仁川も金浦にも空港から電車が出ているので、韓国語が聞きたい人や韓国人の日常生活を垣間見たいという人には電車に挑戦するのも◎。販売機や空港電車は日本語の案内もあるので安心して乗れますよ。」

情報5

空港ターミナルで事前チェックインすれば出発直前まで遊べちゃう

江南エリアに宿泊する人に朗報!COEX内にある江南都心空港ターミナルでは事前にチェックインが出来ちゃうんです。パスポートと航空券があれば誰でも利用することが可能。荷物も機内まで届けてくれる&出国手続きまで出来てしまうという便利さ!帰りの荷物やチェックイン時間の心配をしないで、ギリギリまで韓国旅行を満喫できちゃいます。搭乗の3時間前までに手続きをしないといけないので早朝便や午前便にはNGの場合もあるから気をつけて。」

  • COEX都心空港ターミナル
    ソウル市江南区三成洞159-6
    (서울시 강남구 삼성동 159-6)
    営業時間 5:20~18:30
    HP:こちら

この記事が気に入ったら

Pick up