特集

本当に小顔に見える!人気インスタグラマーの自撮りテクがすごい!

小顔に見せたいのはやっぱり「写真を撮る時」。アプリが充実してる今、ちょっとした労力(=加工)で小顔は作れる時代になりました。とはいえ不自然な加工は恥ずかしいし…そんなときはやっぱり撮り方が何より大切!自撮り上手と噂のインスタグラマーに、小顔に見える写真の撮り方を聞いてきました!

まずは豊富な裏技がすごいと話題。元祖「#詐欺テク」インスタグラマーの白岩まちこさん(@machichas)のテクニックをチェック!

〝女の子は可愛くなれる〞をモットーに「詐欺テク」を追求する関西のインスタグラマー。アプリは「B612」の場合フィルターは「Loveletter」か「SNOW」。「Foodie」の場合「Plain3」を愛用。後れ毛や肩を使って顔の面積を小さくするポーズ、メークテク動画もわかりやすいと好評。@machichas

#詐欺テク1
物は顔の横じゃなく「前」に!これ、意外とできていないんです

光がよく当たる場所でフェイスラインを飛ばしながら、斜め上からカメラを構えます。小物を顔の前で重なるように持つと遠近法で小顔に。コスメでもお皿でも、何でも顔の前に出して(笑)。

#詐欺テク2
髪でフェイスラインを隠して〝歯イタ〟ポーズはやっぱり効果あり

サイドの髪の毛を前に出して、顔の気になる横幅をカバー。顎をぐっと引いて、手のひらを頰に当てる〝歯イタポーズ〞は簡単に女っぽい小顔になれる鉄板ポーズ。顔の面積をとにかく少なめに。

#詐欺テク3
小道具を使ったりメークでメリハリとにかく顔の〝のっぺり〟は排除

顔の面積を減らして小顔に見せるため、サングラスやメガネは使える小道具。メークではハイライトがマスト。メイクアップレボリューションは、ふんわり自然な光沢が出てツヤで顔が小さく見えます。

思わず真似したくなる自撮りが話題!mikiさん(@__mikik__)のテクニックをチェック!

関西在住の人気インスタグラマー。ファッションセンスも抜群なので、キャップやハット、ストールなどの小物使いも参考に。アプリは「カメラ360」を使用。フィルターは使わず、カスタムできるモードを使用。手を頰に置いて目線は画面に映る自分を見るようにすると、自然に盛れるそう。@__mikik__

#詐欺テク1
顔の面積を小さく見せる横向きは鉄板。動きを出してスラッと見せればOK!

全身は、正面よりも横向きのほうが断然小顔に。髪や手で顔の面積を減らすのはもちろん、脚を伸ばすのも◎。撮ってもらう時は〝バランスがよく見える腰ぐらいの高さ〞から頼むようにします。

#詐欺テク2
これからの季節にマストなストールは自撮りの時だけボリュームにこだわって

ストールを使う時は、顔のラインに沿って頬の膨らみや、頰骨を隠すのがポイント。口は隠さず、見せるように。鮮やかなリップを使ったほうが顔にメリハリがついて、小顔に。

#詐欺テク3
前髪のふわっ!は小顔に見えるから携帯用の充電式カーラーを持ち歩く

〝厚すぎない薄めのバングス〞にこだわってセルフカットしています。程よく額を隠してくれてナチュラルな小顔に。前髪がぺちゃんこになると台無しなので、携帯用カーラーも持ち歩きます。

抜群の大人可愛さが人気の ママインスタグラマー岡部あゆみさん(@ayumi_okabe)のテクニックをチェック!

アプリは「SNOW」や「BeautyPlus」を使用。フィルターは使わず、インスタの加工のみで仕上げるのがナチュラルに見えるコツ。さりげなく小顔見えするために心がけているのは自然光の使い方、顔の向き、顔を傾ける角度。@ayumi_okabe

#詐欺テク1
髪は片側に寄せるのがロングの鉄則。斜め上から自撮りすればパーフェクト♡

髪は、両側に垂らさず片側にまとめると、そこに視線が集中して顔から目を逸らせます。撮る直前に髪にボリュームが出るようにふわっとさせ、顔は少し横に傾けるのがオススメ。

#詐欺テク2
何かに浅く腰かけて脚長に見せれば自然と小顔に見えるのでオススメ!

ガードレールなどを使い、軽く&浅く腰かけて上体を少し後ろに引くと、遠近法で小顔に。顔は、横向きにして髪でフェイスラインを隠すとより小顔見えします。脚はなるべく前に伸ばすと長く見えてバランスが取りやすいのでオススメ。

#詐欺テク3
肌の面積をとにかく少なくするため眉とアイラインは淡ブラウンで太く

リップも少しオーバーめに描くとよりベター。上から撮る時、顎が綺麗に三角になるポイントを探します。髪の毛で影になる部分にシェーディングを入れると自然な小顔に見えます。

(掲載の情報はJJ10月号のものです)
撮影/久保喜範、松本有隆(岡部さん分) 取材/川上桃子

この記事が気に入ったら

Pick up