LINEのやりとりで片思い中の男性に自分のことを意識してもらうには“話題選び”が重要です。
相手もあなたに気があったとしても「まだ付き合っていないのに、その話題?」と思われるような内容だと、逆効果で引かれてしまうことも……。
そこで今回は、恋愛ライターの筆者も実践した“片思いの男性に送るLINEの話題”をご紹介。好印象を得られる話題で、一気に急接近しちゃいましょう!
(1)出会いの場で知り合った相手ならあり!結婚観・恋愛観
片思い中の男性に恋愛観や結婚観のLINEを送るのは、少々リスクが高いもの。
自分の好意をそれとなく男性に伝えることができますが、その反面「プレッシャーを感じる」「いきなりその話はちょっと引く……」と感じてしまう男性も。
女性同士の会話では、当たり前のように出てくる話題かもしれません。
しかし、男性にとってはハードルが高いと感じてしまうようです。
ただ、婚活パーティーや街コンなど、いわゆる“出会いの場”で知り合った男性となら、恋愛観・結婚観の話をするのはあり。
もとより恋人・結婚相手を探す目的で出会いの場に訪れているため、お付き合いに至る前にお互いの価値観をすり合わせておくことは大切です。
(2)デートのきっかけにも!共通の話題
片思い中の男性に送って盛り上がりやすいのが、“共通の趣味”など、男性との共通点についての話題です。趣味だけでなく、地元でも食べ物でも、分野は問いません。“同じくらい語れるもの”が、ふたりの距離を一気に縮めてくれるでしょう。
筆者の場合は、好きなアーティストや漫画、テレビ番組の話をすることが多くありました。また、同じ会社の同僚であれば、会社の話題でもOK。
「男性との共通点がまだわからない!」というときには「好きなアーティストはいるの?」「休日はどんなことをして過ごしているの?」など、質問LINEをして男性との共通点を見つけてみるといいでしょう。
お互いの共通点がわかったら、話題が増えるだけでなくデートのきっかけにもなります。
好みの音楽が似ているのであれば音楽フェスに行ったり、お酒が好きであればふたりで飲みに行ったりという展開もありえるかもしれません。
(3)「あなたのことを信頼しています」アピール!お悩み相談
気になる男性に“仕事の相談”に乗ってもらうのもおすすめです。
同じ職場や業種が近しい男性であれば具体的に業務の内容を交えて相談をし、まったく違う業種の男性に対しては「上司や部下との関わり方に悩んでいて……」「転職しようか迷っているんだ」など、仕事そのものへの取り組み方について相談してみるといいでしょう。
また、仕事の相談以外では「父親の誕生日プレゼント、どんなものがいいと思う?」など“男性にしか聞けないこと”を相談してみるのもありです。
男性に相談LINEを送る際は、悩んでいることを簡潔に伝えるようにしましょう。男性としても、相談自体は「信頼されているようで嬉しい」と感じる人が多いようですが、悩み相談のはずが愚痴っぽくなってしまうのはNGです。
また、内容が重すぎる相談も、片思いの段階では避けたほうがベター。
(4)親近感アップ!自分の失敗談・恥ずかしかった話
片思い中の男性に打ち明けるには少し勇気がいるかもしれませんが、自分が失敗してしまったことや恥ずかしかったことも、LINEの話題としておすすめです。
その人の失敗談を聞くことで「この人にもそんな一面があるんだなぁ」と、親近感を抱きやすくなります。また「そうなんだね。でも大丈夫だよ!」などと、なぐさめてもらえるかもしれません。
失敗談や恥ずかしかった経験は「お店で買い物をしようとしたら、お財布を忘れてしまった」「海外の方に道を聞かれたのに、うまく話せなかった」など、笑い話になるような軽めのものがおすすめ。
重たい内容だと、男性がフォローに困ってしまう可能性があります。
失敗談から話が広がって、男性の意外な経験なども教えてくれるかもしれません。
自分が考えて送った話題に対して、片思い中の男性が思うような反応を示してくれないときもあるかもしれません。
文章のみのコミュニケーションだと、どうしても相手の表情や本当の反応が見えにくい部分もあるもの。
片思い中の男性とのLINEでは、“話題選び”と“必要以上に相手の反応を気にしすぎないこと”がポイントですよ。
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Pangaea 、kou、xiangtao)