恋愛

当てはまってない?なかなか恋ができない女のコの特徴4つ

「恋愛がしたい」と思って頑張っているのに、なかなか彼氏ができない。

「とりあえず好きな人がほしい」と思っても、好きになれる人が見つからない。

そんなお悩み、恋ができない女性の特徴にヒントが隠れているのかも!?

そこで今回は、なかなか恋ができない女性の特徴をご紹介。当てはまっていないかチェックして、あなたの恋を一歩前へ進めましょう!

 

(1)男友だちが極端に少ない

(4)長文すぎる悩み相談

彼氏ができない女性は男性と交流する機械が少なく、普段ご飯に行ったり、飲みに行ったりするような男友だちも少ないことが多いようです。

男友だちを作ることは、“出会いを増やす”という点でも、“男性との会話に慣れる”という点でも大切なこと。

男友だちができれば、男友だちが連れてくる友人と知り合えたり、彼女がいない男性を紹介してくれたりと、合コンやアプリでは出会えない、きちんと信頼できる男性に出会える可能性も高くなるもの。

とくに、男性の前で緊張してしまったり、自分らしくいられなかったりする人は、男友だちをつくることで解決できるかもしれません。

(2)マイナス思考

(1)「私なんて」

自分に自信がなくて、ついついマイナス思考になってしまう……。そんな女性は、少なくありません。

でも常にマイナス思考で、自分を卑下するのは絶対NG。

見た目ではわからないと思っているつもりでも、表情や仕草に現れてしまい、せっかくの魅力が半減してしまいます。

自信がない人は、自分のいいところに目をむけて、まずは自分を好きになることからはじめてみて。

(3)行動はしているけど、基本は受け身

街コンや合コンに参加しても、連絡先を交換してからは受け身になっていませんか? 

積極的に出会いの場に行くのはとてもよいことですが、肝心なのはその先です。

気になる人がいたときに、お誘いを待っているだけではもったいない。

あまり難しく考えすぎず、「今度ご飯でもどうですか?」と気軽に誘ってみましょう。

また、職場や趣味の集まりに気になる人がいる場合でも、話す機会がないと“気になる存在”から“好きな人”への発展が難しくなってしまいます。

話せるチャンスがあれば積極的に加わってみて、相手を知る機会をつくっていきましょう。

(4)過去の恋人を思い出してしまう

恋愛から長く遠ざかっていると、引きずっているわけでも未練があるわけでもないのに、過去の恋人のことをよく思い出してしまうことがあります。

「ああ、あのときの旅行は楽しかったな」「あのときの彼はかっこよかったなあ」なんて、過去の恋愛に浸ってしまうのです。

終わった恋を思い出すことで、恋する気持ちも思い出せるかもしれませんが、“元彼のような男性”を探し求めてしまうなど、過去に縛られすぎてしまう可能性も。

恋する気持ちを思い出すなら、ドラマや漫画の恋愛作品で。今だから出会える相手や恋愛を探していきましょう。

 

恋人や好きな人ができないのには、意識的な原因もあるということです。

いろいろな人と交流を深めながら、自分に自信をもって。

たったひとりの素敵な人が見つかりますように♡

 

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow)

この記事が気に入ったら

Pick up