恋愛

「いつかは結婚したいけど…」今は彼をつくる気持ちになれない女のコが考えておきたいこと

いつかは、結婚したい。でも、今じゃない。今は仕事や趣味を優先していたい……。

恋愛にはタイミングが必要です。しばらく結婚する予定がなくても、考えておかなければいけないことって意外とあるんですよ。

今回は、いつかは結婚したいけれど今は彼をつくる気持ちになれない女のコが考えておきたいことをご紹介します。

 

■仕事や趣味を優先しながらも「将来の方向性」を決める

仕事や趣味を優先するのは自由です。

ただし20代のうちから、将来の方向性について考えておくのは大事。

そもそも結婚をしたいのか、それともパートナーとは自立した関係でいたいのか。

今はライフスタイルが多様化して、女性の幸せも決して結婚や出産だけとは限らなくなっています。

これから先もキャリア優先の日々が続くなら、両親にも理解してもらう必要があるでしょう。

将来の方向性が定まれば、20代特有の“迷い”や“揺れ”も解消できるかも。

■周りのペースに合わせすぎて疲れないように

25歳を過ぎたら、結婚ラッシュもちらほら。

何度も先輩たちから聞いていたことですが、いざ結婚ラッシュが始まると焦ります。とくに彼氏もいないフリーの女のコたちからしてみると、本当にこのまま時を過ごしていいのか不安になったり。

慌てて恋人をつくっても、冷静に相手を選べないですよね。

周りの流れを意識するのは大切ですが、自分のペースが乱れるほど気にかけていると疲れてしまいます。

自分は自分。他人の価値観を基準とせず、自分がどうしたいのかを、ゆっくり考えましょう。

■男性との接点を完全には断ち切らない

しばらく仕事や趣味を優先するとしても、男性との接点を完全には断たないように。

たまには男友達とどうでもいい話題で盛り上がり、爆笑する時間も必要です。ずっとなにかをがんばっている状態では疲れちゃう!

男性への接し方まで忘れてしまっては、いざ婚活をはじめるときに大変な思いをします。多少、面倒くさくても、男友達とのお茶時間は大切。彼が彼氏として昇格する可能性がなくてもいいんです。

同性だけではなく異性とも関わりながら、最終的に運命の人を選びましょう。

■恋活・婚活に入るタイミングを考えておく

「失恋してから、ずっと仕事を優先してきました。今は仕事をがんばると割り切っています。30歳になったら、自分へのご褒美もかねて、いい人を探し始める予定なんです」(女性29歳・フリーランス)

今は必要ないけれど、いずれは恋人がほしい。

仕事や趣味を優先するとしても、恋活・婚活を始めるタイミングを考えておいたほうがいいかも。たとえば25歳、30歳、35歳など、区切りがつきやすいタイミング。

それまでは仕事で結果を出し続けて、自分が納得したタイミングでパートナー探しを始めてみては? きっとひとりで頑張り続けていれば、周りの誰もが羨むパートナーに出会えるはず。

「今まで我慢してきたかいがあったね」とみんなから祝福してもらえるでしょう♡

 

流れるままに過ごしていたら、あっという間に30代、40代へと突入します。

今回ご紹介したように、プライベートを優先する時期のおおまかな目安をつけておいたり、男女問わず定期的にさまざまな人との交流をもつなどし、運命の人と出会うべきその日を迎えられるとよいですね。

 

文/山口 恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、ふじよ、KY、naka、Kazupon)

この記事が気に入ったら

Pick up