恋愛

「目で追っちゃう…」男性が放っておけない女性の特徴5つ

「あのコいいな……」とついつい目で追ってしまうほど、男性の心を動かす女性……。

そんな女性は本当にいるのでしょうか!? 今回20代の社会人男性48人にアンケート調査を実施。

そのなかでも、恋愛に発展する可能性もある“放っておけない女性”や“つい気になってしまう女のコ”の特徴について、ご紹介いたします。

 

(1)困っているときに頼ってくれる女性

「後輩の女性から、仕事の相談をされて……。こちらのアドバイスをもとに、素直にがんばる姿を見て、うまくいくように見届けたくなってしまって。その後も、ついつい気になって、目で追ってしまいますね」(25歳・教育)

困っているときには、女性から頼られたい男性も多いようです。さらに、頼られた相手に対しては好意をもつ傾向が高くなりやすいため、もし悩みがあれば、気になる異性に相談してみるのもいいかもしれませんね。

ただし、助けてもらったら感謝を忘れず、アドバイスをもらったら、その後の努力を怠らないこともお忘れなく。

(2)会社で雑務にも積極的な女性

「社内ランチ後に散らかっていたゴミをまとめていたり、プリンターの用紙交換をマメにしていたり。自分の業務以外でも積極的に動いているコを見て、“こんなコだったんだ……”と好感度があがりましたね。そこから彼女が気になって、ついつい見ちゃうようになりました」(24歳・通信)

こうした行動からは、どことなく人柄や育ち、日頃の習慣までも感じ取ることができますよね。こんな姿を目の当たりにすると、そのコが困っていたら助けてあげたいという男心がくすぐられるのだとか。

意外にも、見てくれている人は気づいているもの。自分の業務外でも、気になったことには積極的に手を伸ばす余裕をもっていたいものですね。

(3)仕事での気遣いが感じられる女性

(3)さりげなく思いを伝えてくる女性

「外回りから帰ると、デスクに付箋が貼られていることもしばしば。そのなかでも、気遣いのコメントも添えてくれているコは、特に日頃から気にかけてしまいますね」(27歳・保険)

例えば「13時に〇〇様よりお電話がありました! 目標達成までお互いがんばりましょう!」など、伝言メモだけでなく、気遣いを感じられるメッセージにはグッときてしまうようです。

そんな女性が仕事で手こずっている姿を目にすると、手助けせずにはいられなくなる男性も多いとか……。

ほんの少しの心配りでも、働く男性の活力となるようなので、付箋でなくても、日頃からさりげない一言をそえられる女性を目指したいものです。

(4)涙を堪える女性

「上司に叱られてしまった同僚が、涙をこらえながらミスを修正している姿がどうしても気になって……。すぐに俺も加わって、その後の仕事を一緒に片付けましたね」(24歳・銀行)

涙目な女性にもキュンとしてしまいますが、この場合、泣かずにグッと堪える芯の強さがさらに好印象にうつるのかもしれませんね。

また、“涙を流しそうだけれど、大丈夫なの?そうじゃないの?”とも思うようで……男心をかき乱すその姿に、放っておけなくなる男性も多いようです。

(5)寒そうにしている女性

(5)寒そうにしている姿

「冬場の出張先で、待ち時間に寒そうに縮こまっている後輩にか弱さを感じてしまって……。こんな姿、ついつい目で追ってしまう男性も多いと思いますよ」(23歳・マスコミ)

他にも、少しでも手を温めようと両手に息を吹きかけたり、トップスの袖を伸ばして手を隠したり、マフラーやストールに顔半分を隠したりする姿に、グッとくる男性も多いようです。

ただし「寒い、寒い!」と口に出してしまうと、ただのグチに聞こえてしまうこともあるので、あくまでも“寒そうな仕草”に留めておくのがポイントです。

 

いかがでしたか? “目で追ってしまう女性=いかにも美人な女性”というわけではないく、些細な行動やしぐさが男心をグッと掴んでいるようです。

男性がついつい目で追ってしまうポイントを意識するだけで、あなたも放っておけない存在になれるかもしれませんね♡

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(photomai、kikuo、Fast&Slow、Pangaea、blanche、プラナ、bee) アンケート対象/筆者Instagramフォロワー(20代男性・48人)

この記事が気に入ったら

Pick up