気になる彼と晴れてカップルになったけど、付き合う前とギャップが……。
そんな変化に驚いた経験がある女性は多いのではないでしょうか。
LINEの文面もそのひとつ。今回は、彼からのLINEが付き合う前後でどう変わったのかを女性に聞いてみました!
(1)束縛が激しくなった
「付き合う前は飲み会に参加しても何も言われなかったので、面倒くさくなくていい人だと思っていました。でも、付き合うようになってから“来週水曜日は飲み会だから会えない”と伝えると“他の男がいる場所に行かないで”“終わったら、絶対電話して”などのLINEが急増!束縛が急に激しくなっていて、戸惑ってます……」(23歳・食品販売会社勤務)
もともと嫉妬深かった男性の本性が、付き合ってから明らかになったパターンですね。
仕事の時間帯なのに返信がやたらと早かったりするような男性の場合も、付き合ったらこんなLINEを送ってくるかも……。
(2)即レス&積極的なお誘いが増えた
「付き合う前は“いつが空いてますか?”って聞いてもなかなか返信がなかったので、あまり私のこと好きじゃないのかなって思ってたんです。でも、付き合ってからは、即レスで“今週末会える?”など彼からデートに誘ってくることが増えました。よくよく聞いてみたら、デートのお店をどうしようとか毎回返信に悩んでいるうちに時間が経ってしまっていたそうです」(26歳・カフェ勤務)
とくに会話中でも黙ってしまったり、女性にあまり慣れていなかったりする男性の場合、“適当な返信はできない”と感じてしまうそう。
また、シャイな男性ほど“付き合っている”という安心感があると、LINEの回数が増えて、キャッチボールがしやすくなるのでしょう。口がうますぎる男性よりは信用できるかもしれませんね。
(3)プロフィール写真を指定してくるようになった
「そういうのに興味がない人だと思っていたのに、付き合うことになったら“LINEのアイコンか背景をふたりの写真にして”って頼まれてビックリしました。プロフィールくらい、自分の好きな写真にさせて!」(23歳・大学生)
彼氏という立場になったからなのか、彼女のSNSのアイコンまで指定してくる彼氏もいるようです。
彼女からしてみたら、“女友達に自慢しているって思われそうで……”と、あまり彼氏との写真にしたくない人も。
相手を不機嫌にさせない程度に、“ちょっと恥ずかしいからやめておこうかな”なんて言っておいて、まずは様子見をしてもいいかもしれませんね。
ほかにも、“口調が急に甘えた感じになってびっくりした”“やたら自分の写真を送りつけてきてナルシストぶりに引いた”などの意見もありました。
付き合ってみないと分からない良いギャップ、悪いギャップどちらもあると思いますが、大事なのは自分が受け入れられる変化かどうか。その点を意識して、彼とのLINEを思い返してみてもいいかもしれません。
文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、motion.imaging)