「お酒が好き!」という女性のなかには、酔っ払いすぎてやってしまった失敗談がちらほら……。
そこで今回は、お酒のせいで恋のチャンスを逃してしまった体験について聞いてみました。
(1)狙ってた彼じゃない人と…
「合コンで気に入った人がいたんですが、隣の人にロックオンされてしまい……本命の彼とは全然話せなくて……。ついワインが進みすぎてしまい、気がついたら隣の人とホテルにいました。本命の彼とのチャンスもなくすし、最悪でした」(23歳/インテリア業界)
酔っ払ってお持ち帰りされてしまった……なんて、なんとも悲しい話ですよね。
また、狙っていた彼とは違う、別の人とそうなってしまったら後悔ものです。
(2)彼を酔い潰してしまい…
「私、いくら飲んでも全く酔わないんです。そう言うと、男性のなかには、お酒の強さを競ってくる人がいて。私と同じペースで飲むと絶対に相手が潰れちゃうんで……何回タクシーに押し込んだ経験があるかわかりません。そのせいか、なかなか恋が進展せず……」(28歳/ヨガ講師)
お酒が強い女性ならではの悩みですね。
周りがみんな酔っているのに一人だけ元気だと介抱役にまわることが多く、恋のチャンスどころではないということがあるようです。
今回の女性は、現在はあまりお酒が飲めない男性と付き合っているそうで……。張り合ってこない男性のほうが付き合っていてラクなのかもしれませんね。
(3)酔っ払って悪絡み……
「飲み会で隣になったイケメンにやたら絡んで膝枕までせがんでいたらしくて……二度と合わせる顔がありませんでした」(23歳/秘書)
「デートでテンションが上がり、ついつい飲みすぎました。記憶があいまいなのですが、どうやら彼と口論になったようで……。翌日彼から“もう連絡してこないでください”とLINEが(泣)」(26歳/英語講師)
ボディタッチが増えるなどまだ可愛らしいレベルの絡みなら男性は喜んでしまうかもしれません。
ですが、あまりにも酔っぱらう姿を見たら一気に恋愛対象外に……。 酔っ払って記憶をなくすタイプの人はデートでは飲みすぎないようにしましょうね。
(4)飲みすぎて恥ずかしいことに……
「行きつけのバーの店員さんに片思いをしていたのですが、ある日飲みすぎて気持ち悪くなってしまい彼の前で吐いてしまいました……。恥ずかしくて、お気に入りだったそのお店には、もう行けていません」(23歳/ネイリスト)
他にも、「酔っ払って吐いてしまい、彼の服を汚してしまった」「グラスや瓶を割ってしまい、彼に呆れられた」などの失敗談も……。
自分のお酒の限界は把握しておいたほうが安心です。
■寝不足や疲れているときは要注意!
女性のお酒の強さは、体調やホルモンバランスに左右されやすいと言われています。
とくに寝不足や、疲れているときは普段よりお酒がまわりやすい傾向が……。
同量を飲んでも、いつも以上にまわってしまうことがあるので気をつけてくださいね。 悪酔いを防ぐには、飲みすぎないことが一番ですが、お水や白湯をアルコールと一緒にとって血中のアルコール濃度を薄めるのも効果的です。
「やっちゃった!」を防ぐために、彼と会うときはお酒に気を付けましょう。せっかくの恋のチャンスを逃さないようにしてくださいね♡
文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、A_Team)