チャンスは月1回?! 夕日に照らされた御輿来海岸の絶景が美しすぎる♡PR

旅の大きな目的と言えばインスタ映えする絶景。今回は、まだあまり知られていない熊本県宇城地域(宇土市・宇城市・美里町)にある絶景(しかもこの絶景を見られるチャンスは月に1回あるかないか)スポットやグルメを紹介します!

干潮時刻と日の入りが重なった日にだけ見られる奇跡の絶景!

熊本県宇土市にある「御輿来海岸(おこしきかいがん)」は日本一干満差が大きいと言われる有明海に面し、干潮時には干潟に風と波で出来る美しい砂紋が現れます。その美しい砂紋が、最も幻想的な姿を現すのは干潮時刻と日の入り時刻が重なる瞬間。ただ、その絶景を見られるチャンスは年に数回程度しか訪れないというかなりレアな絶景です。自然が織りなす絶景を見に熊本まで足を運んでください。事前に干潮と日の入り時刻を確認することを忘れずに。

御輿来海岸周辺には雰囲気抜群のカフェが沢山♡

御輿来海岸の周辺には雰囲気の良いお店がたくさん!熊本で絶大な人気が誇るハンバーガー店「Reef」で海を眺めながら本格バーガーやふわふわパンケーキに舌鼓。暖かい日は、テイクアウトして海岸で食べるのも気持ちいいはず。そしてもう一軒、まるでおとぎの国に迷い込んだかのようなアンティークな内装が人気の「マジョラム」では、可愛い猫ちゃんと自家製ブルーチーズケーキが味わえます!

Reefのハンバーガー

カラフルなReef店内

マジョラムの自家製ブルーチーズケーキ

旅の思い出作りに陶芸体験はいかが?

宇城市にある「萩見窯」では、旅の想い出づくりにぴったりな陶芸体験が楽しめます。作家、井銅心平さんの作陶は、日常使いがしやすいように考え抜かれたデザインが特徴で「料理が映える器」としても話題に。陶芸体験は初心者でも気軽に楽しめるうえに、作った器を見るたびに旅の記憶がよみがえる最高のアクティビティ。平成最後の思い出作りに、世界にひとつだけの器をつくってみるのもいいかもしれません。

和紙で彩られた古民家でいただく優しいランチ

同じく宇城市にある、築90年の古民家宿の「懐水集」では、自然のめぐみいっぱいのランチが楽しめます。かまどで炊いたごはんで作られる自慢のおにぎりは、お米の美味しさを感じられる優しい味。内装は間接照明やテーブルなども和紙で装飾されており雰囲気も抜群。著名人にもファンが多いんだとか。宇城地域を訪れたら必ず訪れたいスポットです。 (ランチは要予約)

カップルで行くなら、アーチの影がハートマークになる「二俣橋」も忘れずに

美里町にある「二俣橋」は、橋のアーチの影が川面にハート型を描くことから、恋人の聖地として親しまれています。全国からカップルや夫婦の観光客が訪れているそう。ハートマークが現れるのは、10月~翌年2月にかけての午前11時半から正午までの30分間。少し早めにでかけて、人気のカフェ「コムシロンカフェ」でブランチを楽しんでもいいかもしれません。是非、ロマンティックな橋に足を運んでみてください!

川面にハート型を描く二俣橋

二俣橋近くにある、熊延鉄道の遺構の六角トンネルもフォトジェニック!

コムシロンカフェ

今回紹介した宇城地域は、熊本空港・熊本駅からレンタカーで1時間以内。圧倒的な絶景をはじめ、絶品グルメもそして今回は紹介できなかった温泉もあるので1泊2日の弾丸旅行におすすめ! 東京から熊本までは飛行機で約100分。意外と近い熊本まで、絶景を撮りにいってみませんか?

 

今回宇城地域を紹介してくれたのは…
谷 里穂さん
1991年生まれ。プロデューサー。大学時代に仲間とおでかけアプリ「Holday」を創業し、クックパッドに事業譲渡。これまで日本全国47都道府県を訪れ、魅力の発掘・発信を行うワークショップを100回以上開催。2017年からの1年間、熊本と東京での二拠点生活を行いながら、熊本の情報番組にて旅のコメンテーターとしても活躍。現在は熊本に移住し、観光地開発や、海産物の商品開発、国内外への販路開拓を行っている。インスタグラム:holiday_official_jp

今回の旅行プランはこちらで詳しく紹介しています!
https://haveagood.holiday/plans/155818

この記事が気に入ったら

Pick up