恋愛

「これなら許す!」デートに遅刻した時でも好印象を与えるフレーズ3つ

大事なデートの日に、よりによって遅刻!

遅刻は相手の信頼を失ってしまう可能性もあるNG行為。できれば遅刻をしないのがベストですが、やむを得ない事情で遅れてしまうこともありますよね。

そこで今回は、“デートに遅刻した時に思わず許してしまうフレーズ”を男性にリサーチ!

思わずぐっときたフレーズをまとめてみました。

 

(1)「楽しみすぎて眠れなかった…」

(1)「楽しみすぎて眠れなかった…」

「彼女から『ごめん!デートが楽しみすぎて眠れなくて、寝坊しちゃった!』とLINEが来たことがあって、その言い訳が可愛くて『いいよいいよ~気を付けて来てね』と思わず許しちゃいました」(男性29歳/メーカー勤務)

遅刻した理由が“自分との時間を楽しみにしていた”ということに嬉しさを感じ、思わず許してしまうという男性も。

できれば遅刻はしたくないものですが……。“ここぞ”という時に使えるフレーズです。

(2)「ごめん!今すぐ全速力で向かうね」

(3)「ごめん!今すぐ全速力で向かうね!!」

「遅刻しても、頑張って急いで来ようとしてくれると『そんなに急がなくてもいいよ!』と返したくなりますね。逆に開き直られるのは嫌かな」(男性28歳/通信会社勤務)

遅刻はしてしまったけれど、1秒でも早く彼の元ヘ向かいたい!

そんな気持ちが伝わってくるようなLINEに、思わず「嬉しいな。でも急がなくて大丈夫だよ!」と返したくなる男性も。

一方で、遅刻したことを悪びれないような態度だと、男性としても「反省していないのかな」と不信感を抱いてしまう可能性があるので注意です。

(3)デート後のLINEでも「遅刻してごめんね」

(4)デート後のLINEでも「遅刻してごめんね」

「待ち合わせ場所に着いた時だけじゃなく、帰り際に『遅刻しちゃってごめんね』って言われて、デート後のLINEでも『今日は本当にごめんなさい』とメッセージが届いて、丁寧ないいコだなって逆に好印象でしたね」(男性29歳/金融関係勤務)

もしデートに遅刻してしまった場合、 事前の連絡と直接会った時に謝罪をするのはもちろん、別れ際やデート後にも遅刻したことを謝罪すると好印象のようです。

男性からすると“丁寧な人”“誠実な人”と感じるのでしょう。

また、遅刻したことに対して「本当に申し訳ない」という気持ちを抱いていることも暗に伝えられるフレーズです。

 

遅刻した時の対応次第で、男性からの印象がマイナスどころかプラスになることもあります。

なるべくデートの待ち合わせ時間は厳守したいものですが……。

それでも、どうしても遅刻してしまいそう、あるいは遅刻してしまった時は上記のLINEを送ってみるのもアリですよ。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(プラナ、Graphs、ABC、naka)

【おすすめ記事】
年下男子が選ぶ春デートに着てきてほしい服5選
好きな人とのLINEが途切れちゃったときの対処法
彼氏がキュンとする「お泊まりのお誘いLINE」

この記事が気に入ったら

Pick up