恋愛

付き合ったら大変そう…男性がデート中に「このコ面倒くさいな…」と思う瞬間3つ

実際に会うまでは良い感じの雰囲気だったのに、デートの後から何だかそっけない対応をされるようになった……。

それってもしかすると、デート中に無意識で「このコとは付き合えないかも」と思わせるような言動をしてしまっているのかもしれません。

そこで今回は、男性がデート中に「このコ面倒くさいな…」と思う瞬間をご紹介します。

 

(1)何でも人任せ

「デート場所も、食事をするところも、全部『何でもいいよ』とゆだねてくる女性は、どんなに見た目が好みでもちょっと付き合えないかも。全部丸投げして決めてもらおうというスタンスが苦手です。あと、そういうコって、何でもいいと言うわりには『じゃあこんなのは?』と提案すると、『それはイヤ』と言うことが多い気がする……(笑)。最初からはっきりと主張してほしいです」(男性24歳/公務員)

男性としては、できるだけ女のコの希望に沿うようにしたいと思って質問をしているもの。

なのに「何でもいい」とばかり言われてしまっては、どうすれば女のコが喜んでくれるのかが分からずに困ってしまうようです。

デートでは、何でも彼任せにするのではなく、お互いに意見を出し合うなどして、自分も相手に協力するよう心掛けて。

(2)一度へこむといつまでもネガティブ

「水族館でデートをした時、お目当てだったイルカショーが混雑していて観られなかったんです。休日だし、そういうこともあるよなと思って違うショーを見るなり、他の場所に移動するなり提案したのですが、そのコはいつまでも『イルカショーが観たかった……』と落ち込んでいました。結局他の場所に移動したのですが『本当は、今日観たかった……』『もう少し早くから並んでいれば……』と、ずっとネガティブな感じで、その日ずっとテンションが下がったままでしたね。せっかくのデートなんだし、気持ちを切り替えてほしかったな」(男性25歳/IT関連)

デート中、下がったテンションがもとに戻らず、いつまでも落ち込んでいる女のコも「面倒くさい」と思われてしまう可能性が。

とくに、男性なりに励ましたり、代替案を出したりと女のコのためを思っていろいろしてくれているのにも関わらず、ずっとテンションが下がったままなのはNGです。

せっかくのデートですから、できるだけ早く気持ちを切り替えて笑顔で楽しめると良いですね。

(3)連絡が来るたびに「誰から?」と聞く

「休日もちょくちょく仕事用の電話やメールが届くことがあるのですが、それを逐一『誰から?』『会社の人?』と聞かれるとウンザリしてしまいますね。付き合ってもいないのに、浮気を疑われているような気がしてしまいます」(男性25歳/マスコミ関係)

男性のスマートフォンに連絡が入るたび、つい気になって相手や内容について詮索してしまうことはありませんか?

興味本位で軽く聞く程度ならまだしも、毎回のように「今のは誰から?」「どんな用事なの?」と聞いてしまうと、プライベートを詮索されているようで、思わず「しつこいな……」と思われてしまう可能性が。

気になることとはいえ、付き合う前の段階であれば、なおさら必要以上に詮索しないほうが良いでしょう。

 

いずれもつい無意識のうちにやってしまいがちなことですが、だからこそ意識して気を付けたいものです。

行動や何かを言う前に“これをしたら(言ったら)相手はどう感じるのか”を、少しでも考えられると良いですね。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Kazpon、HM、IYO)

【おすすめ記事】
同世代読者が投資してよかったブランドバッグって!?

この記事が気に入ったら

Pick up