恋愛

社会人に聞いてみた!学生との恋愛の違いあるある5つ

幸せな恋愛真っ最中のあなた。「彼とのこんな関係がいつまでも続くといいな♡」なんて思っていませんか?

どうやら社会人になると、彼との付き合い方はいい意味でも悪い意味でも変わってしまうみたいです。

そこで今回は、社会人に学生との恋愛の違いについてアンケートを実施。

社会人になっても素敵な恋愛を続けるために、今のうちからチェックしておきましょう!

 

学生と社会人の恋愛の違いはコレ!

(1)会える日数が激減する

「彼とは同じ学部だったので、毎日学校で会えて、休日もずっと一緒でした。しかし社会人になった途端、お互いの休みが合わず、月に2~3回に激減!」(美容関係 23歳)

職種によっては休みが合わないことも多いのが社会人の恋愛。

会える日数が減っても、揺るがない愛を学生のうちから育んでいきたいですね。

(2)仕事優先になる

「社会人になった途端、彼は研修や出張で全国を飛び回るようになり、別世界の人に感じました。ドラマでよくある『仕事と私、どちらが大事なの?』というセリフ、私は絶対に言わないと思っていたのに、頻繁に言うようになるとは……」(事務職 25歳)

学生時代、同じ時間を過ごしてきた彼がバリバリの仕事人間に……。その変化についていけず、「愛されていない」と感じてしまうことが増えたといいます。

変化を受け入れ、忙しい彼が“安心して帰れる場所”になってあげることが大切ですね。

(3)夜の付き合いが増えて不安になる

「彼は仕事柄、夜の飲み会が日常茶飯事のようで、仕事が終わったら接待三昧。女性もいるだろうし、お酒の場だし、不安になることが増えました……」(美容関係 24歳)

職種によっては、取引先との接待が頻繁なケースがあります。

社会人になると、彼の仕事への理解は必要ですよ!

(4)愛だけじゃ現実は厳しい…経済面も重視

「大学生のときは愛さえあればやっていけると思っていましたが、社会人になり、結婚を意識すればするほど経済面も重視してしまい、彼の浪費に口出しするように……。学生時代にはしなかった貯金の話も増え、将来について考える悩みが増えましたね」(公務員 24歳)

寂しいですが、好きなだけではやっていけないのが現実。

お互いの将来を考えるほど、相手にも経済面をしっかりしてほしいと思ってしまうようです。

(5)デート内容が変化

「お互いお金を稼ぐようになったので、デート内容がガラリと変わりました。例えば大学生のときは地元でショッピングが定番でしたが、社会人になり今まで縁のなかったホテルでのディナーや旅行など、少し背伸びをして楽しんでいます」(金融関係 25歳)

学生時代には経験できなかった場所へ足を踏み入れることが多くなったようです。

社会人になったときのデートを楽しみにしつつ、今のうちに学生ならではのデートを満喫したいですね。

社会人に聞いた!学生のうちに行きたいところ4つ

 

社会人の恋愛、少しイメージができましたか?

学生との恋愛の違いを知っておくことで、心構えをしながらも今の2人の時間をもっともっと大切にしようと思えるはずです♡

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、Kazpon、kikuo、kou) アンケート回答者/筆者SNSフォロワー9名

【おすすめ記事】
ユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up