恋愛

ガチで萎える~!反応に困る「SNS投稿」4つ

今や日常生活に欠かせないのがSNS。

LINEをはじめ、InstagramやTwitterとさまざまありますよね。

しかし、投稿内容によっては彼氏や友人を困らせてしまうこともあるようで……。

そこで今回は、反応に困るSNSを徹底リサーチ! ツールごとにイッキにご紹介します。

 

(1)LINE

「『いろいろあって聞いてほしい~(泣)』とLINEが来たから、『どうしたの?』と送ると『会ったときに直接話すね』と先延ばしにする人。なにかに悩んでいると匂わせたかっただけなの?」(K大学3年生)

LINEはテンポよくやりとりできるのが魅力ですよね。

それなのに、遠回りに物事を伝えたり、もったいぶって伝えたり、回りくどい言い回しは困るようです。

LINEで用件を送るなら単刀直入に!

(2)Instagram

「外食ばかりの写真を投稿しておきながら『今度コレ作ってみます♡』といかにも自炊していますアピールをする女子。でも、自炊なんて一度も投稿したことないよね」(I大学2年生)

「『コレおすすめだよ』とやたらブランドものばかりを投稿している女子。いいねしたら後日、『〇〇ちゃんも買ってみて』と言われました……」(A大学3年生)

Instagramでは自己アピールや映えを意識する女子が多いですよね。

見せつけていると思われてしまわないように、写真やコメントには気を付けたいところです。

(3)Twitter

「『おはよう』『いってきます』『おやすみ』など、あいさつのみのツイート。案の定、誰も反応していないし、いいねすら押しづらい」(S大学2年生)

「『マジありえない』というグチ投稿と『ハッピー』というルンルンな投稿を交互にする女子。心配されたいの?かまってほしいの?」(K短期大学2年生)

投稿の回転が早いSNSといえばTwitter。

今の気持ちをリアルタイムで投稿して楽しんでいる女子が多いようですが、つぶやき過ぎたり、感情をすべて出して他人を振りまわしたりしては大迷惑です。

投稿ひとつで人間性が出てしまうので気を付けましょう。

(4)TikTok

「曲のチョイスは最高なのに、下手すぎる振り付け。反応に困る」(K短期大学2年生)

「最高級のキメ顔と本気のブリッコ顔を見せつけている投稿。実物を知っているから、しらけた目で見てしまいます」(T大学1年生)

「メークのBefore・Afterの投稿ならまだしも、バッグやポーチの中身を投稿するコ。しかも全てハイブランドコスメ。中身を見せたいのではなくて、金持ち自慢したいの?って思ってしまいます」(H大学4年生)

TikTokはある意味センスが問われるSNSのひとつ。

ただ自分の好きなように投稿するのには向いていないのかも……。

 

SNSにはそれぞれの特徴があり、反応に困ってしまうポイントもさまざまなようです。

あなたは大丈夫ですか?

もし心当たりがあるなら、投稿前に一度見る側の気持ちになって考えてみることをおすすめしますよ。

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(Ushico、しげぱぱ、sunabesyou、polkadot、miya227) アンケート回答者/筆者SNSフォロワー大学生22名

【おすすめ記事】
ぶきっちょさんでも大丈夫!たった1分でオシャレ見えする「スカーフの巻き方」5選

この記事が気に入ったら

Pick up