恋愛

両思いになるために…♡みんなが「好きな人と付き合う」ために努力したこと

好きな人ができたら、その人と付き合いたいと思うのは当然のこと。

けれど、一方的な片思いから両思いになるためにはいくつもの壁があり、努力なしには難しいもの……。

どんなふうに接すればいいのか、どんなふうに自分の思いを伝えたらいいのか、思い悩むのではないでしょうか?

そこで今回は、筆者のSNSフォロワーに、好きな人と付き合うまでに努力したこと、頑張ったことなどについてアンケートを実施!

大切な恋を成就させるヒントにしてくださいね♡

 

(1)自分の存在をとにかくアピール

「ひたすらその人の視界に入るようにして、話す回数を増やすようにしました。なるべく相手の日常に自分がたくさん出てくるように、積極的に行動していたらうまくいきました」

「好きな人と席が近かったので、授業中ひたすら目を合わせるようにしました。あとは、ちょっと匂わせ発言をしました」

「LINEを途切れさせないように頑張りました。彼の対応が冷たくてへこむこともあったんですが、『好きになった』って言われたときは泣きそうなくらい嬉しかったです」

好きな人に自分を知ってもらうために、接する機会を増やすという意見が多かったです。

実は、心理学には“単純接触効果”と呼ばれる法則があり、最初は興味がなかった相手でも何度も接していると好印象に変わると言われています。

“好きな人には、自分から積極的に行動して、自分を知ってもらう”、相手に興味を持ってもらうためには有効な手段と言えますね。

(2)相手を知る努力をする

「共通点を見つけて話しかけたり、なんなら自分が合わせて共通点を作りにいったりしました」

「彼の考え方や価値観などを聞きました。自分を知ってもらうことよりも、彼のことをもっと知りたいと思うようになって、相手のことを理解することでさらに彼が好きになりましたね」

「とにかく相手の好きなものを好きになる努力をしました。付き合ったいまでも同じ趣味があることが嬉しいです!」

片思いはいつも一方通行。そのなかで関係を深めるには、相手を知ること、理解することが大事です。

恋愛はどうしても自分の気持ちを知ってほしいという思いが先行してしまいますが、本当に大事なのは相手の気持ちや感情に寄り添う姿勢なのではないでしょうか。

積極性が共通点!?

アンケートを読むと、共通しているのは“積極性”でした。

ただ相手から告白されるのを待つのではなく、自分から積極的に行動して相手に自分を知ってもらう努力をしている方が多いよう。

また、そのために少しでも“自分磨き”を頑張っている方も多かったです。

少しでもスリムでいるためにダイエットを頑張ったり、自分をきれいに見せたりする努力は大切なことだと思います。

 

恋愛はいつも叶うとは限りません。しかし、自分なりの努力は自分自身を高め、また人としての大きな成長につながるのではないでしょうか。

恋をすることは相手を好きになることだけではなく、その気持ちを通じて自分を好きになることにもつながっていくと思いますよ。

文/カフカ
恋に悩む女子の背中を優しく押す言葉の数々が共感を呼び、Twitter、Instagramともにフォロワー約15万人。恋愛エッセイ『何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ』(KADOKAWA)、『ただそれだけで、恋しくて。』(ワニブックス)ほか。

画像/PIXTA(ピクスタ)(zon、マハロ、Kazpon)

【おすすめ記事】
人生の周期を知って幸せを掴む♡イヴルルド遙華のフォーチュンサイクル

この記事が気に入ったら

Pick up