恋愛

残念だけど脈なし!男性が苦手な女性に取る大人の対応3つ

「この人、ないなぁ……」

せっかく好意をもたれても、自分としては“ナシ認定”してしまう男性っていますよね。

これ、男性にも同じ経験があるようで……。

今回は、男性が苦手な女のコにする“大人の対応”を3つまとめてみました。

 

(1)LINEを手早く切る

「既読スルーとかではなく、もう返信がこないようにLINEをしっかり手早く切る。気になる女のコとのLINEなら、ささいなネタでも続けるけれど、苦手な女のコに対しては『私、〇〇って好きなんだよね!』と話を振ってこられた直後でも『そうなんだ!じゃあバイト行ってくるから、また学校で~』と、ぶった切る」(F大学4年生)

これ、同じことをしたことがある女のコも多いのでは?

電話と違って、LINEは自分のペースで返信をすればいいから、いくらでも続けられるもの。

それなのに、わざわざ「これから~するから」「寝るわ、おやすみ」などとLINEを切ってくるのは……残念だけど、やっぱり脈がない確率が高いのかも?

(2)会っても立ち止まらない

「たとえば同じ授業を取っていて大教室で会ったりしても立ち止まらない(笑)。「おはよう~」くらいは言うけど、それだけ言ったら、さっと遠くの席を目指して歩く」(K大学2年生)

LINEと同じで、とにかく話を長引かせまいとする行動。

ちなみに回答者に「自分が座っているときに(動けない状態のときに)女のコが近づいてきた場合は?」と聞くと、「スマホを見るか、授業の教科書やノートを探すフリをして、話しかけないでオーラを出す」とのことでした。

(3)彼女がいるフリをする

「昔、合コンで出会った女のコから『今度2人で飲みに行こう』とLINEがきて、面倒だったから、本当は彼女がいないけれど、『彼女がイヤがるから、みんなでならいいよ!』って返した。そのときは『じゃあ、またみんなで遊ぼうね』と返ってきたけれど、それから二度と連絡はこなかった」(マスコミ関係24歳)

優しい嘘、という感じですね。

遠回しに断るでもなく、はっきり興味ないと言われるでもないので優しいですが、あとから嘘だとわかったら、ダメージは大きそうです……。

 

今回挙げたエピソードは、女のコから見ても、納得の行動ばかりではないでしょうか?

とはいえ、(1)や(2)はシャイな男性なら脈のアリ・ナシに関わらずやりそうな行動ですし、(3)は本当に彼女がいる誠実な男性という可能性も。

これらの行動に当てはまるだけで「もうダメだ……」と諦めず、日頃の言動とあわせて判断してくださいね。

文/下村さき 画像/PIXTA(ピクスタ)(peach、Fast&Slow、tomos)

【おすすめ記事】
プチプラなのに高見えする!コーデュロイジャケット6選

この記事が気に入ったら

Pick up