恋愛

今の彼女に満足してるけど…男性が元カノと切れない理由4選

男性にとって“元カノ”は特別な存在。

たとえ新たな恋人ができても、元カノとは今まで通りの関係を続いているケースは少なくありません。

「どうして元カノと縁を切らないの?」

今回は、元カノに対する男性の本音を探ってみました!

 

別れたら元カノと縁を切る?

18~24歳の独身男性20人に「恋人と別れたら、縁を切る?」と聞いたところ、なんと11人が「いいえ」と回答。

「必要があれば連絡を取ることもある」「SNSではつながっている」「突然関係を断つのもおかしいと思う」という意見が目立ちました。

でも、恋人としては元カノとズルズル関係が続いているのは気になるところ。

男性たちが元カノと縁を切らない理由を、もっと詳しくリサーチしてみました!

元カノと切れない理由4選

(1)外見がいいから

「大学時代の元カノはミスコンで優勝するほどの美人。ぶっちゃけ復縁はないと思っているけれど、プチ自慢になるから、今も変わらず連絡は取りあっています」(IT関係23歳)

まさか……とは思いましたが、元カノの外見を自慢に思っている男性って意外といるみたいです。

友人が「あのコ、美人だよな」と噂しているなかで、「あいつ、俺の元カノだよ」と誇らしげに公言することもあるのだとか。交際中の彼女としては、あまりいい気はしませんね。

(2)高校時代の思い出だから

「大学受験に向けて一緒に頑張ってきた元カノは、俺にとって戦友みたいな存在だから、就職活動中はなんとなくまた一緒に頑張ろうっていう気持ちになっていて……。頻繁に情報交換をしていた」(K大学4年生)

元カノとはいえ、「青春をともにした仲だから」「幼なじみだから」という理由で、親密な関係が続いているケースは少なくありません。

男女の関係ではないと分かっていても、彼女とは違う“特別な存在”にヤキモチを妬いてしまいそう……!

(3)共通の友人が多いから

「同じサークルに元カノがいると、無視できないでしょ?特別仲良くしているわけでもないけれど、何かあったときに気軽に連絡できる関係ではある」(N大学4年生)

別れてからも接触する機会が多く、共通の友人が多いと「どうしても縁が切れない」といいます。

そうはいっても、何かあったときに他の女のコよりも連絡を取りやすい仲であることは確かです。

「仕方なくつながっている」は言い訳にしか聞こえない気がしますね。

(4)相談相手だから

「元カノに恋愛相談をするのはおかしいかもしれないけれど、お互いに男と女の本音を聞いて、今の恋愛に役立てている。たとえば、『誕生日プレゼント何がいいかな?』とか、『ケンカしたとき、どうしたら許してもらえる』とかね」(メーカー勤務24歳)

新しい恋愛に踏み出したとき、困ったことがあると真っ先に相談する相手=元恋人になることも。

一度深い関係になった仲だからこそ、男女の本音を言い合えるのでしょうね。

でも、何かあるたびに彼氏が元カノに連絡を取っていることを考えると、ちょっと耐えきれないかも……!

 

今カノに満足していないわけではないけれど、元カノと連絡を取り合ってしまう男性の本音がポロリ……!

あなたは彼氏が元カノとLINEしていると分かったとき、何ごともなかったかのようにスルーしますか? それとも何としても縁を切ってもらうようお願いしますか?

 

文/mook 画像/PIXTA(ピクスタ)(たっきー、つむぎ、Fast&Slow、A_Team、wavebreakmedia ) アンケート回答者/18~24歳男性

【おすすめ記事】
週末のデートで彼に褒められちゃう♡「ストリート系コーデ」3選

この記事が気に入ったら

Pick up