恋愛

勘弁して!疲れているときに言われるとイラッとする女性の一言

みなさんは、仕事やバイトで忙しい彼氏にどんな言葉をかけていますか? 相手の状況に配慮した言葉をかけてあげられていますか?

寂しい気持ちや心配な気持ちはあるにせよ、ふと言った一言が彼氏をイラッとさせているかも。

では、忙しい世の男性たちは、彼女のどんな言葉にイラッとしているのでしょうか。

普段の自分を振り返りながら読んでみてくださいね!

 

(1)「なんでその日のうちに連絡しないの?」

「毎日残業で帰るのが遅く、3週間くらい彼女からのLINEを返すのが朝になってしまっていた時期がありました。3週目の金曜の夜、やっと早く帰れたので彼女に電話して謝ろうと思ったら、電話に出た彼女が僕の話も聞かずに『最近、LINEの返信が毎日朝だったけれど、なんでその日のうちに連絡しないの?別に一言LINEすればいいだけじゃん!』と責め始めて……。疲れすぎて寝てしまうことが多かっただけだし、ちゃんと返信していたのに一方的に責められたことにイラッとしました。既読スルーしていたわけでもないのに、こちらの言い分も聞かずに文句を言うのはまじでナシです!」(営業事務24歳)

忙しくて夜に返せなくても、朝には必ず返信をする優しい彼。

ただ、LINEでの連絡をとても大事にしている女のコにとっては、そう捉えられなかったのかもしれませんね。

LINE自体が苦手という男性も多いです。

忙しい彼なら特に、返信の時間に意見するのは控えたほうがよさそうです。

(2)「約束は忘れないでよね!」

「バイトが忙しくてあまり連絡が取れないとき、彼女から送られてくる『〇日はデートだよ!約束は忘れないでよね!』というリマインドLINE。もちろん覚えているし、そこに向けて頑張っているのに……。すごく自己中心的な言葉にうんざりしてしまいます」(T大学4年生)

忙しい彼氏が、自分との約束を忘れていそうで心配……。

気持ちは分かりますが「忘れないでよ!」とリマインドのように言うのはNG。

その気持ちを伝えたいときには「〇〇のデート楽しみにしているね!お仕事頑張って!」と優しく、かつ「楽しみ」という気持ちを素直に伝えましょう。

(3)「そういえば〇〇がなくなっていたよ?」

「連日、朝から晩まで働いていて、買い物に行く暇がないとき、半同棲中の彼女に『そういえば、マヨネーズがなくなっていたよ』とか『トイレットペーパーが切れそうだよ』と言われるとイライラする。最初のころは、報告してくれてありがたいと思っていたのですが、ほぼ僕の家にいるくせに、絶対買ってこないんです。それを言われるたびに『忙しいって分かっているんだし、言うくらいなら買ってきてよ』と思ってしまいます」(IT関係24歳)

忙しい上に、半同棲している彼氏に今回のような言葉を言ってしまうと「小言」のように思われてしまいます。

もちろん、自分も協力するべきですし、彼に報告するときは「〇〇がなくなりそうだね。買ってこようか?」と相談することがベストではないでしょうか。

(4)「そんなに残業するなら転職すればいいじゃん」

「やりがいがあって楽しく仕事しているものの、大きな事案に携わっていて残業が多かった時期、疲れている僕に向かって彼女が言った『そんなに残業するなら転職すればいいじゃん』の一言。あまり会う時間が作れなくて寂しかったのかもしれないし、申し訳ない気持ちもありますが、『頑張っているのに、なんでそんなデリカシーのないことを言うんだろう……』とイライラしたと同時に、ちょっと失望しました」(SE24歳)

やりがいを持って仕事を頑張っている彼氏に、今回のような言葉を言ってしまうと「分かっていないな」と思われてしまう可能性大。

彼氏の仕事が忙しいことに何かしらの不満があったとしても、相手の頑張りをまずは認めてあげることが大切です。

 

現在の恋愛や過去の恋愛で「言ってしまったかも……」と思い当たる言葉はありましたか?

寂しかったり、本当の気持ちを言えなかったり、理由はいろいろあるかもしれませんが、言い方によっては相手をイラつかせてしまうので、素直に話したり、言い方を工夫してみましょうね!

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(miya227 、xiangtao、polkadot)

【おすすめ記事】
わかったけど言い方考えて…!彼女から言われてイラッとした注意LINE

この記事が気に入ったら

Pick up