恋愛

電車でメークあり?なし?男性に「禁断の質問」をぶつけてみました

寝坊してしまった朝、すっぴんでそのまま行くか、遅刻してもメークして行くかと悩んだ経験はありませんか?

電車のなかでメークという手もありますが、それに対して「絶対ムリ」と感じる人は少なくないようです。

ぶっちゃけ、男性は電車でのメークをどう思っているの? 今回は男性に、そんな禁断の質問をぶつけてみました。

大まかに3つの意見に分かれたので、それぞれの私見をご紹介します!

(1)「電車でメークは絶対になし」派

「メークって、影の努力を人に見せないからこそいいんじゃないでしょうか。他人の目を気にせず、公共の場でやってしまうのは非常識過ぎると思います」(英語講師24歳)
「隣でメークをはじめた女性が、仕上げに香水までシュッとしていて、横にいた僕にまでかかったんです。においがついてしまったし、文句言うとセクハラって言われそうだし、最悪でした」(内装関係会社勤務23歳)
「マニキュアを塗っている人や除光液で落としている人を見たことがあります。さすがにダメだと思いますよ」(M大学4年生)

「電車内でのメーク、どこまでOK?」と聞いたら、「ハンドクリームやリップクリームくらいまではいいけれど、それ以上はなし」という意見が多かったです。

(2)「他人ならいいけど、彼女にはして欲しくない」派

「女性は毎日メークをしなければいけなくて大変だと思うので、他人なら気にしないですね。ただ、自分の彼女にはして欲しくないです」(美容関係会社勤務24歳)

「彼女だったらイヤ!」という声も。

ただ、カップルで移動していてもメーク中の女性も見かけることがあるので、全く気にしない男性もいるんでしょうね。

(3)「電車でメークしていてもとくに何も思わない」派

「電車のなかでフルメークしていた人がいて、顔がどんどん変わっていくのが面白かったです。女性は毎日こんなに時間をかけて準備しているなんて大変だなあと思いましたね」(私立大学工学部2年生)
「何にも思わないですね。『デートなのかな』とか『忙しいのかな』くらいは思うかもしれないですが、『ああ、メークしているなあ』と思って終了です。とくに害があるわけでもないから」(ゲーム会社勤務23歳)

「揺れる電車のなかで、よく器用にメークできるなと感動する」と面白がる意見や、「ただの景色」と感じる意見も。

とくに満員電車に乗らないといけないとき、いちいち目についたものに対してイライラしていたら余計にストレスになるので、「何を見ても心を無にしてやり過ごす」という人は多いのかもしれないですね。

 

「見ていて不快になる」という意見と、「迷惑がかからなければ別にいい」という意見が混在しました。

ただ、メークは見なければ害がないけれど、横にいて粉や香りが飛んでくると迷惑になってしまうことも……。

どこで誰に見られているか分かりませんし、やはり電車でメークはしないのが正解だと思いますよ。

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(kikuo、EKAKI 、xiangtao、jhphoto)

【おすすめ記事】
美容のプロがおすすめ!20代にこそ使って欲しいオーガニックコスメ8選

この記事が気に入ったら

Pick up