恋愛

交際3年以上のカップルに聞いた!長く付き合うために必要な約束5つ

お付き合いをするなら、“一生もの”の恋愛をしたい……!

でも、どうしても長続きしなくて悩んでいる女のコは少なくないのでは?

そこで今回は、交際3年以上のカップルに“長続きの秘訣”を徹底リサーチ! 長く付き合うために必要な約束をピックアップしてみました。

 

「彼女との約束事はある?」

18~24歳の独身男性20人に「彼女との約束事はある?」と聞いたところ、6人が「ある」と回答。いずれも“交際3年以上”であることがわかりました。

そこで、6人の男性たちに、彼女とどんな約束をしているのか詳しく聞いてみました!

長く付き合うために必要な約束5つ

(1)素直な気持ちを伝える

「どんなに小さなことでも、イヤだと思ったことはその場ですぐに伝えるようにしている。『やめてほしい』とか『寂しい』とか、素直な気持ちを伝えないと、お互いにストレスがたまるからね。あとは、悪いことだけではなく、いいことも感情表現するようにしているかな」(メーカー勤務24歳)

相手に嫌われるのが怖くて、素直な気持ちを伝えられない女のコは意外と多いはず!

でも、それではいつまでたっても“他人”のまま。夫婦のように心通う仲になるためには、素直に感情表現することが大切ですよ。

(2)ケンカはその日のうちに仲直りする

「翌日までケンカを持ち越しても、いいことなんてないでしょ?むしろ『もういいや!』って別れを意識してしまうことも……。だから、ケンカをしたら絶対にその日のうちに仲直りする。どちらも謝らなかったら、日付が変わるときにお互いに謝る“時効”ルールも最近つくったばかり」(IT業界勤務23歳)

些細なケンカでも、日を空けてしまうと破局の原因になることがあります。

「悪かった」と思ったら、その日のうちに謝るのが長続きの秘訣! 意地の張り合いを防止するに、時効ルールを取り入れてみるのもアリかもしれませんね。 

(3)誰よりも相手を信用する

「付き合っていると、やっぱり不安になるシーンがある。でも、そのたびに相手を疑っていたら、もたないでしょ?長続きさせるためには、誰よりも相手を信用することが大切だと思う」(K大学4年生)

二人の間に信頼関係がないと、なかなか長続きしないもの。一緒にいない時間も相手を信用することが大切です。

お互いの想いが強ければ、裏切る・裏切られる不安はなくなるはず!

(4)相手が悲しむようなウソはつかない

「ハッピーエンドなウソはありだけど、相手を傷つけるようなウソは絶対にダメ。異性と会う予定があるときは、前もって報告しておくとかね。誤解を与えるようなウソをつくと、あとで絶対トラブルになるから」(M大学3年生)

サプライズをするためにつくウソはアリですが、相手に誤解を与えるウソ、悲しませるようなウソは絶対についてはいけません。

ほかの異性と会う予定があるときは、事前に伝えるようにしましょう!

(5)スキンシップを大切にする

「スキンシップを拒否されると、傷つくでしょ?だから、夜のお誘いは特別な理由がない限り断らない。ちょっと関係がぎくしゃくしたときは、手をつないだり、肩を寄せ合ったり……。スキンシップをきっかけに修復することもある」(建設業界勤務24歳)

スキンシップが少なくなると、どうしても不満が募ってしまいがち。

「人前だから」「そういう気分じゃないから」と拒否してはいけません。ベッドインしなくても、手をつないだり、ハグしたりするだけで心は通じ合うものですよ♡

 

長続きしなくて悩んでいる女のコは、今回ご紹介した「約束事」を参考にしてみて!

二人の間でしっかりルールをつくっておけば、無駄なケンカや不安がグンと少なくなるはずですよ♡

文/mook 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、Pangaea、PanKR) アンケート回答者/18~24歳男性

【おすすめ記事】
オーガニックコスメって実は買いやすい!¥1,000円以下の名品コスメを公開

この記事が気に入ったら

Pick up