特集

これだけで二重アゴが解消!プロ直伝の簡単小顔マッサージ

この時期「おうちでのスマホ依存」と「マスク生活」のWパンチで知らない間にフェイスラインに悪影響が…。すっきりと小顔になれる簡単エクササイズを身につけるだけで、驚くほど顔の印象が変わるんです!気になっていた二重あごも簡単に改善できるので、今すぐトライして。

まずは準備から

手を肩において回し、肩甲骨を大きく動かす

顔周りの血行を良くするため、まず肩を動かして。両腕を肩におき。気持ちいいと感じるまで前後に大きく回して。10回ずつ。

小顔に関わる頭皮全体は両手でねじるようにほぐす

頭皮をほぐしておくこともマスト。両手を使って前・後ろとそれぞれねじるように。頭全体をざっくり3つに分けて。各5回ずつが目安。

首筋の皮膚は上下を広げるように伸ばして

片手で鎖骨あたりを押さえたら、もう片方の手はフェイスライン下に添えて首筋を伸ばす。これで「スマホ首」か ら脱出!左右3回ずつ。

たぷたぷな二重アゴを撃退して横顔美人に!

STEP1〝将来の二重アゴ〞を防ぐ土台作りからスタート!

① 顔を上げて首が動かないように左手を添える

② アゴ下とフェイスラインの溝に親指を入れて押す

POINT!

アゴ下のくぼみに親指をぐっと入れたら、添えた手に逆らうように前方に向かって押しま
す。場所を変えながら3回×3セット。アゴ下の筋肉を互いに引っ張るよう意識して。

STEP2 唇の下のオトガイ部を膨らませ、 アゴ下のたるみ肉を撃退!

① 人差し指を唇の中央に触れるように軽く添える

② 指で押さえたまま唇下のオトガイ部に空気を入れる

POINT!

膨らませる→しぼませる、の動きを10回×3セット。首の付け根の筋 肉が動くのを意識。指は唇の形を崩さない程度に軽く添え、アゴ周りの筋肉だけを動かすように。

STEP3 下唇だけを動かすことでアゴ周りのもたつきを回避

① アゴのオトガイ部を寄せるように指でつまむ

② うーっと下唇だけを 前に突き出す

POINT!

つまんだ部分に逆らうよう下唇を前に出します。同時に上唇が動かないよう注意。下唇だけを突き出すとフェイスライン全体が引き上がり、二重アゴの原因となるアゴ周りのもたつきを改善。10回×3セット。

教えてくれたのは…
リビジョン銀座院長 
小澤勇人 先生

筋膜をリリースするという独自メソッドのもと、人間本来の持つ力を引き出す指導法や自宅でも続けられるトレーニングを提案。分かりやすいメソッドが美容業界でも話題に。

この記事が気に入ったら

Pick up