韓国

韓国のリアルトレンド!最新「ヴィーガンコスメ」実際に試してみた3選

ヨロブン、アンニョーン♪ JJソウル特派員のmoeです。最新の韓国情報を現地からお届けする連載21回目♡

いま海外のセレブ発信で急速に広まり、いまや世界的なビューティトレンドのキーワードとなっている「ヴィーガン」。みなさんはヴィーガンと言えば、どのようなイメージを持っていますか?

日本語だと「完全菜食主義者」と訳されることが多いですが、今は食事のみに限定するのではなく、環境保護や温暖化対策などを考えるヴィーガントレンドがライフスタイル全般にまで広がっています。

韓国でも、化粧品の成分はもちろん、パッケージまで環境にやさしい素材を使おうという動きが広がっていて、特に「クリーンビューティー&ヴィーガン」というキーワードが、いまセレブ層を中心としたビューティトレンドとして大注目になっています。

今回は、いま韓国でリアルに話題となっている3つのヴィーガンコスメをご紹介するとともに、実際に試してみたのでその使用感をお伝えしようと思います!

パッケージがすべて再生紙!

TOUN28 B1 SUN CREEN

まず、ご紹介するのが、2016年にローンチしたスキンケアブランド「TOUN(トーン)28」。

韓国のドラッグストア「LOHB’s(ロブス)」でも人気のヴィーガンブランドで、注目を集めています。特に「TOUN28」は定期購入をすると、その人の肌タイプ、今のお肌の悩みに合わせた化粧水や日焼け止めを1ヶ月分送ってくれて、よりその人に合ったサービスを提供しているとで人気を集めています。

 

今回私が使ったのが、「B1 SUN CREEN」という乾燥肌の人向けの日焼け止めクリーム!

この商品の特徴は、ボックスもパッケージも全て再利用が出来る紙で作られていること。世界的に問題になっているプラスチックごみの問題を意識して、出来るだけプラスチックを少なく使ったパッケージになっています。

この製品は紫外線はもちろんのこと、パソコンやスマートフォンなどの電子機器から出るブルーライトを遮断してくれる効果があるんです。一日中PCやスマホを見ている現代社会で過ごす私たちに必要な製品と言えるかもしれません。

成分の方は、アレルギー誘発成分や有害成分を使わないオーガニックな日焼け止めです。通常使っている日焼け止めの成分の中には、海底の珊瑚に影響を与えるものが入っている場合が多いらしいのですが、「TOUN28」の日焼け止めは珊瑚に有害な成分が一切使われておりません。

 一般の日焼け止めと比べると、塗り心地が少しカサカサしているかな?と初めて使用した時には少し違和感がありました。

塗った直後には、日焼け止め特有の肌が白くなる感じがありましたが、15分程度経てば、なじんで通常の肌色に戻ります。なじむととてもしっとりするので、乾燥肌の私でもお肌に負担が少ない気がします。

最初は使い心地に戸惑いもありましたが、紫外線だけでなくブルーライトまで遮断してくれるなら慣れるまで少しガマンしても使いたいと思った商品です。

トウモロコシ・小麦・豆で出来たマスカラ?!

athe’ Clean Volume Vegan Mascara

次にご紹介するのが、2019年に誕生した「athe’ (アテ)」。

アテはフランスのヴィーガン認証機関「EVE」でヴィーガン化粧品認証を獲得した、ヴィーガンに特化したコスメブランドです。

スイスの天然植物原料を基盤としていて、スキンケア商品だけでなくクッションファンデーション、リップ、マスカラ、アイブロウ、チークまで、幅広いコスメでヴィーガンアイテムをそろえています。

今回セレクトしたのはマスカラ。マスカラにもヴィーガンがあるとは驚きです。

商品名は、「Clean Volume Vegan Mascara」。動物性原料を使わないヴィーガンマスカラです。気になる成分は、トウモロコシ、小麦、豆などの植物性原料から抽出したタンパク質成分が入っており、まつげをより丈夫にする効果があるそうです!

塗ってみると、マスカラ本来の機能も充実!ロング&カール効果もしっかりあって、時間が経ってもにじみませんでした。

こんなにラクに理想のまつ毛が作れて、さらに成分優秀なので最近では手放せないアイテムの1つになりました!

日焼止めとトーンアップを両立?!

魔女工場 our vegan sun fluid glow

後にご紹介するのが、日本でも超大人気の韓国ドラマ「愛の不時着」の主人公を務めた女優ソン・イェジンがモデルを務め、韓国で「美肌製造工場」とも言われるスキンケアブランド「魔女工場」の日焼止めクリーム「our vegan sun fluid glow」。

ピンクパッケージが可愛いこのアイテムには、UVケアとともにトーンアップ効果もあるんです。韓国では いま“#ファンデーFREE(ノーファンデ)”がトレンドとなっていて、自然なフェイストーンを作ることができるトーンアップクリームが人気です。

ササッとひと塗りしただけで、自然に肌が明るく見えます!

肌にピタッと密着する感じで、くすんでいる肌トーンを整えてくれるのがわかります。最近、毎日マスクをつけているため、ファンデーションを使うのを避けたい!という人にはオススメです。

 

ヴィーガンコスメは成分にかなり気を使っているので、普段使ってきたコスメと比べると質感や使い心地に若干の違和感を感じることがあるかもしれません。でも、これを使うことによって地球や体に優しいと考えるとなんか気分が上がりますよね♪

韓国ではまだまだ注目のヴィーガンアイテムが増えてくるはずなので、また見つけたら紹介します♪

 

「TOUN28」

https://www.instagram.com/toun28_official/

 

「athe’」

https://www.instagram.com/athe.official/

 

「魔女工場」

https://www.instagram.com/manyofactory_japan/

 

この記事が気に入ったら

Pick up