特集

【サステナコスメ】フランス発、プラスチックフリーで毎日使える赤リップ

私たちを可愛くしてくれて、気持ちまでハッピーにしてくれるコスメは生活に欠かせない物のひとつ。だけど、これからの未来を考えると可愛いだけではなく、そのコスメを使うことで地球に与える影響も考えずにはいられません。そこで今回紹介するのが、パリ発のブランド、”La bouche rouge”。プラスチックフリーで発色も素敵な赤リップを発見しました。

La bouche rougeってどんなブランド?

フランス語で「赤い口」を意味するブランド「La bouche rouge」 はパリ発のブランド。企画・生産プロセスにおいても完全プラスチックフリーにこだわった、サステナブルなブランドとしてどんどん知名度を上げています。その中でも、アイコンコスメのリップをご紹介します。

毎日使える赤リップ「NUDE RED」

こんなに鮮やかな色なのに、スッピンやナチュラルメイクにも浮かないリップ。もちろん「しっかりメイク」の時にもピッタリです。マスク前提の生活に慣れて「メイクは薄めでいいや」と思いつつも、血色感はしっかり出したい人にオススメしたい一本です。

リップのリフィル:¥4,840

リップケースもチェック

ケースが何度も使い回せるリフィルタイプのリップになっています。実は初めて購入するときはケースの値段で高級なお値段になるんです。それもそのはず、実はこのケース、革工場で破棄される細かい革の端切れを職人がひとつひとつ手作業で“アップサイクル”したもの。7色から選べるケースに刻印することも可能で、自分だけのケースにカスタマイズできます。

リップケース:¥8,910

巾着も付属

マグネットタイプの蓋なので、開いてしまう場合を考えて巾着ケースがついてきます。ただマグネットもかなり強いので、そのままポーチやバッグのポケットに入れても滅多に外れることはありません。

テクスチャーは...

La bouche rougeのリップは”マットタイプ”と”サテンタイプ”があり、それぞれカラーバリエーションは違います。今回試したのはサテンタイプ。マットタイプの方が赤の強いカラーが多く、サテンタイプの方が肌馴染みの良いカラーが多いイメージです。シーズンごとの入れ替わりもなく、気に入ったものを見つければずっと使い続けられる魅力があります。

パリ発のサステナコスメ、いかがでしたか? コンセプトに惹かれた人もカラーに惹かれた人もいらっしゃるのではないでしょうか。ガラス瓶のマスカラや、鉱物からキラメキをもらったアイシャドウなど、他にも魅力的なサステナブルコスメがある”La bouche rouge”是非チェックしてみてください。

文・写真/KIKI (@boldsnows)

この記事が気に入ったら

Pick up