特集

敏感肌さん必見!ドラッグストアで本当に効くハンドクリーム4選

乾燥肌の美容担当編集Sです。美容担当になってから早4年…この時期だけは、どうしても乾燥に負けてしまってあかぎれと戦う日々です(泣)。しかも、今年は暖冬といいつつ寒暖差が激しくて肌が敏感になりがちですよね…。今回はそんな私がドラッグストアで見つけた、機能は十分でも肌に優しいハンドクリームをピックアップ!質感やサイズなど、好みのものを試してみてくださいね♡

①キュレル

セラミドケアで優しく潤う♡

塗った後さらさらしてべたつかない、キュレルのハンドクリーム。「セラミドケア」を採用することで、肌を守る働きを助けてたっぷりの潤いで満たしてくれます(個人的な話、私も日焼けで真っ赤になったとき、セラミドにはたいそう助けられました…)。軽量なのも嬉しい医薬部外品。

テクスチャーはこちら。キュレル ハンドクリーム オープン価格〈50g〉※医薬部外品(花王)

②アベンヌ

大容量!「温泉水」で使うほど肌荒れ知らず

もっちりとした質感が好みならアベンヌの薬用ハンドクリームがおすすめ。つけたあとスッとなじみつつも、クリームを塗った感触も心地よく残ります。美肌に導く効果があるミネラルを含んだ「アベンヌ温泉水」を使用しており、使い続けるほどに肌荒れしにくくなるそう♡(温泉水って、飲用としても美肌にいいイメージ!)大容量なので、自宅での毎日のケアにぴったりです。

テクスチャーはこちら。アベンヌ 薬用ハンドクリーム¥1500【編集部調べ】〈102g〉※医薬部外品(ピエール ファーブル ジャポン)

③ニュートロジーナ

デイリーには青、ピンチには赤で使い分けできる!

ルックスもスタイリッシュなニュートロジーナ。元々は低刺激な固形ソープから始まったブランドで、以来、優しいボディケアを発売してきました。青いパッケージのディープモイスチャーシリーズは乾燥肌用、赤いパッケージのインテンスリペアシリーズは超乾燥肌用と分けられ、乾燥の度合いによっても使い分けができます。ディープモイスチャータイプは手を洗った後の潤いが持続するような感じ、インテンスリペアタイプはつけたあと、手にヴェールをかけたような守られている感じが♡

テクスチャーはこちら。【左から】ニュートロジーナ ディープモイスチャー ハンドクリーム オープン価格〈75ml〉ニュートロジーナ インテンスリペア ハンドクリーム オープン価格〈50g〉(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

④近江兄弟社

5大エキスが入って無添加処方♡

無添加で低刺激といえば、昨年発売したベルディオハンドクリーム。ハトムギエキス、モリンガエキス、オウゴンエキス、アロエエキス、緑茶エキスと贅沢な配合もあってか、つけるともっちり弾力感が。使い続ければふかふかした手になること間違いなし♡べたつきも気にならないので、私は手のひらまで塗ってしまっています。

※香料・着色料・鉱物油・パラベン・エタノール

テクスチャーはこちら。ベルディオハンドクリーム オープン価格〈50g〉(近江兄弟社)

いかがでしたか?どれもドラッグストアで手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

撮影/相澤琢磨

この記事が気に入ったら

Pick up