154㎝編集

1本330円#おうちネイル に最適!ファッションプロも買った【NAIL HOLIC4選】

コスメより服が好きだけどネイルだけは別腹、ファッション担当編集のコバです。

スキンケアなんかに関してはまったくの素人なのですが(美容編集センに“ヤバイよ”と言われて最近ちゃんと乳液を塗りはじめたくらい…)、「ネイルの今イケてるカラー」だけはめちゃくちゃ興味アリ。

なぜかというと、ファッション撮影で朝一番にヘアメークさんに聞かれるのが

「今日の服にどのネイルカラーを合わせますか?」

ってことだから。

スタイリストさんが用意してくれたコーディネートの最後の仕上げ、それがモデルに塗るネイルなんです。

服といっしょの色をただ塗ればいいっていうものではなく、ファッショントレンドや季節、時代の空気に合うネイルカラーを選ぶ…

それもファッションエディターの大事な仕事のひとつなんです。

ヘアメークさんにも“どこのですか?”と聞かれる、NAIL HOLICのネイル

どのヘアメークさんも、撮影に50本以上のネイルを持ってきてくれるのですが(重いですよね…感謝しかない)、その中で選ばれるカラーってなんとなくそのときどきで決まってくるようで。

「この色でお願いします」

と言うと、

「あ~~この色、今人気ですよね。前の現場でもこの色が選ばれました」

とヘアメークさんに言われることの多いこと。で、最近ファッション撮影で人気の色をまとめると

①ブルー系の寒色

②ミルキーな質感

③ちょっとくすんだ色合い

なんです。そう、発売中のJJ6・7月号の表紙でヘアメーク菊池さんがNikiに塗ってくれたのもこんなカラー

初夏に向けて涼し気なのと、引き続きベージュ系の服が多いこと。そして派手すぎずポイントになることが、こういったカラーが選ばれる理由です。

自分ももれなく影響を受け、マツキヨで買ったNAIL HOLICのPU161(上の写真)を塗っていると、ヘアメークさんに「塗っているネイルどこのですか?」聞かれる率高し!(嬉)

 

しかも1本330円…。味をしめて、3本買い足しました。(でも計1000円くらい!)

一番推しなのは茶色いフタのPU161ですが(ペディキュアにもおすすめ。意外とサンダルの色も選ばない)、もう少しクリアなPU115(上の写真で持っているもの)も今っぽい。ここ最近の夏のトレンド・白ネイルみたいな雰囲気で塗れて、それよりも肌なじみよし。

一番左のBL918(ミントブルー)はこれからの季節、サンドベージュやブラウンの服を着たときに塗ると可愛いと思います。チョコミントアイスみたいな気分で!

右のBE317(ミルキーなベージュ)はドレスコードの厳しい職場でもOKかと。ノースリーブのシンプルな黒ワンピにミルキーベージュの爪みたいなコーディネートも素敵。きちんとしているんだけどさり気なくおしゃれ、みたいな雰囲気に。

STAY HOMEの今だから、ネイルをいつもより丁寧に塗ってみるのもいい。

なんとなく気分が落ち込んだとき、新しいネイルカラーを塗るとちょっと気分も晴れますよね。

 

この記事が気に入ったら

Pick up