特集

試着せずに靴擦れしない靴が買える!?ゾゾタウンの新サービス「ZOZOSHOES」を使ってみた

自粛モードでショッピングもオンラインが当たり前になっていますが、サイズ選びが難しい「靴」にはなかなか手が出せない人も多いはず。
実は今、ショップで試着をしなくても、自分の足にピッタリな靴を変えちゃう裏技があるんです。とっても簡単なのに、間違いない!靴の買い方を教えます♡

スマホでサイズを測って登録できる「ZOZOSHOES」って知ってる?

スマホでサイズを測って登録すれば、自分の足にマッチングする靴をオススメしてくれる「ZOZOSHOES」。ZOZOTOWN内に、靴の専門モールとして開設されています。

面倒くさいことはナシ!1枚のマットで測れちゃう!

信じられませんが、サイトから無料で取り寄せることのできる「ZOZOMAT」一枚で正確な採寸をしてくれるのがZOZOSHOES。今回は、ショップで試着して買っても靴ずれすることが多い「サンダル」「スニーカー」「パンプス」の3足を実際に購入してみました!

【相性度68% Tevaのサンダルの履き心地は…?】

まず届いたのはサンダル。ストラップ系のサンダルは、靴擦れしやすいイメージがあり避けていた私…。フィット感を検証すべく、撮影準備で歩き回る日にあえて初履き! 結果は心配していたストラップのズレもなく、快適でした♡

【相性度90% ニューバランスのスニーカーの履き心地は…?】

最近ダイエットもかねた、散歩が趣味の私。この日は相性度90%と言う高相性のニューバランスのスニーカーで出かけました。2時間河川敷を歩いたのですが…快適! さすが歩きやすさを追求しているニューバランス。気になるサイズ感も、まったく問題ナシ!

【相性度60% RANDAのフォーマルパンプスの履き心地は…?】

最後は就活にも使える、RANDAのパンプス。相性が60%と他の靴に比べると低めなところが気になりつつ…実際に履いてみると、確かに左足の足幅がギリギリかも? これが40%の違和感!?と、採寸の精密さを思い知らされる…!

実際の測定の仕方って?

用意するものは、ZOZOMATとスマホのみ

①ZOZOTOWNのアプリへログインをして、右下バナーの〈計測・その他〉へアクセス。

②次ページ上部にある、ZOZOMATのバナーから〈足を計測する〉を選ぶ。

③簡単な個人情報を入力すれば準備完了!

④ここからはZOZOMATを使用。音声ガイダンスに従ってマットに足を乗せ、表示されている色ごとに、6方向からスキャン。スマホの角度の指定もありますが、音声でわかりやすく指示してくれるのでとっても簡単! 5分もかからずに測定完了です。

自分の足が5項目で徹底解剖された!

計測結果は、足長、足囲、足幅、足甲高さ、かかと幅の5項目。こんなに細かく自分のサイズを知るのははじめて…!

左右で足の大きさが違うことも知りませんでした。右足はほぼ24cmだけど、左足は23.5cm寄り! 足指の形も、ZOZOMATにはバレています。

相性度の高いシューズを一覧で見られるから、迷わない!

計測結果を元に、ブランドごとの自分の足とのマッチング度を見られます。ちなみに…。私は普段、スニーカーはコンバース一択だったのですが、ZOZOMATによると相性度は98%! 恋占いの相性がよかったみたいな気持ち(笑)。

計測が簡単すぎたので「正確に測るなんて無理でしょ…」と疑っていましたが、見事に裏切られた結果に。今は自粛モードで思うようにお買い物ができないですし、そうでなくても夏場の靴の試着はちょっと恥ずかしいので(足蒸れちゃってるかも…。って気にしちゃうんです。)、試着せずに靴が買えるZOZOMATは、新しい靴との出会いをもっと気軽にしてくれる嬉しいサービスでした♡

 

ZOZOMATはこちらから

ZOZOSHOESはこちらから

 

写真・文/川端宏実

この記事が気に入ったら

Pick up