特集

おしゃれな人が大注目「D2Cブランド」信頼できる3つの理由って?

欲しいのは独自のストーリーや世界観があって、クオリティにもこだわり抜いたお洋服。そんな気分を満たしたいなら、絶対D2Cブランドに注目すべき!
その理由に迫ります。

“憧れお姉さん”ブランドが信頼できる3つのワケ

理由1  SNS で伝わってくるこだわりの世界観

直営店舗を持たないブランドも多く、オンラインショップがメインになるため、SNSやオフィシャルサイトでブランドの世界観を発信。特にインスタにアップする写真に力を入れているブランドが多く、フィードを見ればテイストや目指している女性像が丸分かり。また、買う人のライフスタイルを意識した見せ方で、「欲しい!」と思わせる工夫も満載。

商品とイメージビジュアルがバランスよく配置されているuneven。自然界からインスピレーションを受けたという1stコレクションの世界観が 伝わりやすい。

理由2  プロデューサー本人がめちゃくちゃおしゃれ!

プロデューサーやディレクターを務めるお姉さんたちは、ファッションセンスもライフスタイルもおしゃれ。ブランドのSNSだけでなく、本人のインスタでも自身のブランドのスタイリングや、商品が出来上がるまでのストーリーなどをリアルに発信。感度の高いプロデューサーに憧れて、ブランドのファンになるという声も多数。

Ezickの小山田早織さん、MATUREDの有末麻祐子さん、 RANDEBOOのseikaさんのインスタには、自らが手がけるブランドの服を取り入れた着こなしが続々!

理由3  インスタライブや動画を積極的に活用

直接お客様と接する機会が少ないぶん、インスタライブやIGTVを積極的に活用。プロデューサーやデザイナー、プレスが出演し、新作やデザインのポイント、スタイリングのコツなどを紹介。コメントを通じてお客様の質問に答えたり、コミュニケーションを取ることで、試着できないネット買いでも安心して購入できるよう設計。

AKTEのストーリーズとEzickのインスタライブの様子。 新作をいち早くチェックできたり、コメントでサイズ感やスタイリングの問い合わせもできちゃう♡

取材/坂本結香  編集/宮島彰子

*この記事はJJ1月号を再編成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up