特集

おこもり中こそ更新しどき!イケてるインスタになるプロフィールテク6つ

インスタのアカウントって何よりも自分を表現できるものだから、みんなよりイケていたいですよね。自信のない人もまだ間に合う!自慢できるインスタへのリニューアルマニュアルをどうぞ♡

憧れはこんなインスタ!

【1】リアルなライフスタイル型アカ

【2】世界観が完成されてる憧れ型アカ

【3】1テーマをあげ続ける趣味特化型アカ

インスタのお悩みを解決!

(写真右)インフルエンサーの SNSを指導
株式会社 Coupe CEO 竹村恵美さん
インフルエンサー、サ ロンモデルを育成し、 SNSの指導まで担当。

(写真中央・右)悩めるJJ laboメンバー
野村萌々さん
世界観の強いアカウントにしたいが、 フィードに顔の写真ばかりが並んでしまうのが悩み。

中津川里菜さん
大学生が参考にで きるカフェアカウントを作りたいけど、統一感がなかなか出せず迷走中。

大学生で一番イケてるのは余白感と統一感があるインスタ!

野村さん(以下「野」):インスタグラマーになりたいわけではないんですが、大学生らしくイケてるインスタにしたいって思っていて。

竹村さん(以下「竹」):
投稿ごとに加工をガラッと変えたり、画面いっぱいの写真がずらっと並んでいるのを大学生のアカウントでよく見るかな。今イケてるコたちのインスタの共通点は、余白感と統一感。その点を守れば、人に見せたくなるようなインスタに簡単にリニューアルできますよ。

中津川さん(以下「中」):
確かに、イケてないコのフィードってぎちぎち感ありますよね。竹:まずは目標となるアカウントを決めて、そのアカウントの加工方法、投稿する写真のバランス、写真の撮り方を分析してみるんです。

中:なるほど!私の場合だったら近づけたいカフェアカウントを見つけるってことですよね。

竹:
まさにそう!分析後は、時間をかけて、フィー ドに載せるに値する写真を9枚ほどストックし、それらすべてに目標にしたいアカウントを真似た加工を施します。投稿バランスもなるべくとことん真似て一気にあげれば、プロフィールを開いたときに見えるイケてる9枚のフィードができるのでとりあえずのリニューアルは完成!

野:
パッと見たときのフィー ドが整っていればそれだけでまずは十分ですもんね!

竹:
そうです。大事なのは、なんでもかんでも投稿しないこと。オシャレな世界観を崩さないためには、1つの投稿に時間をかけないといけないので。フィードには載せたくないけどみんなに見せたいことはストーリーズを使いましょう!

中:
名刺代わりになるイケてるインスタが作れるよう頑張ってみます。ありがとうございました!

まずは、簡潔でオシャレなプロフィールを作ろう

トップに出てくるプロフィールは自分がどんな人間かわかってもらうのには重要なところ。簡潔かつオシャレに見せて他人と差別化するのがポイント。印象に残るプロフ作りを!

プロフィール部分

お手本はこの人!


フォントや絵文字を駆使して見栄え重視なプロフィールに!

絵文字を使う
シンプルなページには絵文字を足して色味や派手さをプラスするのが基本!親しみやすさも出せるし、ページ全体の雰囲気も明るくできます。

②マイハッシュタグや趣味アカを載せる
フィードだけでは伝わらない趣味がある場合は追加するべし!さらに自分がどんな人なのか知ってもらえるチャンスになります。

改行をして見やすく
ぎっしり文字が並んでいると、読みづらいうえに見栄えも悪くなります。文字量が多くても、内容ごとに改行をして余白を作ればスッキリまとまって◎。

フォントを変える
デフォルトの1つのフォントだけではなく、アプリで使用できるフォントを組み合わせて書くのがトレンド。

フォントを変える為に使っているのはこのアプリ!

Fonts
アプリDL後、キーボードにフォントを追加すれば簡単に使えるように♡

⑤アイコン画像

背景色+人物の写真は印象に残りやすい!
「ピンクのコ!」と覚えられたりするので、インパクトのあるカラーがオススメ。フォローリストの中から探す際も見つけ出しやすい!

田久保夏鈴さん@kar_insta_gram

宮瀬いとさん@ito_miyase

桑原沙帆さん@dm_tmg

⑥アカウント名

今人気なコに多いのが覚えやすいオリジナルネーム!
キャッチーなアカウント名をつければみんなが検索しやすくてすぐ発見してもらえて◎。名前と何も関係のないワードが流行り中!

明松美玖さん@shashishu_daily

安保彩世さん@posayo

谷川菜奈さん@pechi.130

撮影/柴崎まどか 取材協力/山田佳穂(JJ labo) 取材/石津愛子 編集/森本理沙

*掲載の内容はJJ5月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up