エンタメ

いくつ知ってる? 6・7月号「オタ着回し」のK-POP用語解説!

こんにちは、オタ実です。
発売中の67月号「K-POPオタ大学生の1カ月着回し」企画、見ていただけましたでしょうか???
SNSで「おもしろい」「みんな見て」などと話題にしてくださった方、本当にありがとうございます!!!
JJ部員にも「まったく分からないw」と言われたのでランダムに用語解説をしつつ、今回は最後に古家さんの撮影裏話を公開します♡
お付き合いください!

【古家正亨】

1974522日生まれ。
K-POPオタのオッパといえばこのお方。ラジオDJ、韓流・K-POPイベントのMCとしておなじみ。
K-POPオタにとっては推しのイベントのMCが古家さんだとガッツポーズが出るほどの人気と知名度がある。
また、どんなに推しがスベろうとも「愛のあるツッコミ」と「軽快なトーク力」で温かくカバーしてくれるという、その包容力に助けられることも多々。
アーティストとの写真撮影ではいつも中腰で相手を立て、誌面では中腰フェチのオタ実が恋に落ちる。

Twitterアカウントは @furuyamasayuki0
YouTubeチャンネルは『ふるやのへや』

妻であるMina Furuya(ホミン)氏との共著『やさしい韓国ごはん』は本格的な韓国料理に挑戦できると評判。着まわしの5/13では古家さんのお気に入りレシピも公開♡

<古家さん出演情報>
・ラジオ『古家正亨のPOPA』(NHKラジオR1 毎週水曜21:0521:55)
・『Colors Of Korea』(northwave 毎週土曜11001130
・『深発見、KOREA!』(CROSS FM 毎週土曜18:3019:00)
・テレビ『MタメBANG!~ただいま打ち合わせ中~』(Mnet 毎月第1・3・第5木曜23:3024:30
・『情報ステーションはちまるまる』エンタメFriday!韓流ナビゲート担当(テレビ愛知隔週金曜あさ800815

【オッパ】

韓国語でお兄さん、親しい年上の男性、彼氏。自分より年上の韓国アイドルを呼ぶときにも使うことが多い。
年上じゃなくても使っちゃうことあり(byオタ実)。

【雑食】

色々なジャンルやグループをかけ持ちして好きな人のこと。

【アミ(ARMY)】

アーミー。BTSのファンの呼称。

【BTS】

世界的な人気を誇る韓国の7人組グループ。かつての名前は防弾少年団でBigHitエンターテインメント所属。数々の記録を常に更新し続ける、最も話題のグループ。

【ジンニム】【ユンギ】

BTSのメンバー。ジンニム→JIN(韓国語で「様」を意味するニムがつくことが多い)、ユンギ→SUGA(本名がミン・ユンギ)

【ソンムル】

韓国語でお土産、プレゼント。

【ハイタ】

ハイタッチ。

【名札】

リリースイベント時にハングルの名札を胸に貼っておくとメンバーに名前を呼んでもらえる場合がある。名札などが禁止のイベントもあるので事前にチェックが必要。

【ペン】

韓国語でファンの意味。「ペンサ」はファンサービス、「ペンミ」はファンミーティングのこと。

【視線集中】

韓国エンタメの記事の見出しになりがちなワード。イケてる意味で使われる。類義語は「関心集中」

【〜寄り】

メンバーの中でいちばん好きな人のことを「○○寄り」と言う。
例「○○寄りのオルペン」(○○がいちばんだけど基本メンバー全員のファン)

【認証ショット】

証拠写真。韓国エンタメの記事の見出しになりがちなワード。

【サセン】

私生活ファンの意味。過激なファンのこと。

【本国でのサイン会】

本国=韓国で行われるリリースイベントは対面式のサイン会がほとんど。目の前でCDにサインをしてもらいながら、会話や握手(しかも長時間だったり恋人つなぎだったり)&ハイタッチができる夢のようなイベント。プレゼントを渡すこともでき、ファンはアイディアを絞っていろいろなアイテムを推しメンバーに装着する。誌面のようにファンがしゃがんだりして低い位置から接するパターンと、座っているメンバーに対してファンが立つパターンなどフォーメーションはさまざま。

【付箋】

付箋(ポストイット)に質問を書いて、サインを入れてもらうCD&写真集に貼っておくとメンバーが直筆で答えてくれる場合がある。付箋がNGのサイン会も多いので事前にチェックが必要。

【互いに好感を持つ】

韓国エンタメニュースでよく使われる用語。交際している、の意味。双方が熱愛を認めた場合によく表現されるオタ的に最も聞きたくない言葉。

【〜line】

韓国でよく使われる、生まれた年を表す用語。98line1998年生まれ。00lineだと2000年生まれ。

【ペンラ】

ペンライト。

【新規】

最近ファンになった人のこと。新規と古参のバトルがSNS上などで繰り広げられることも。

【タワレコ渋谷店】

タワーレコード渋谷店。K-POPオタの聖地とも言われるCDショップ。K-POPフロアがあってラインナップも充実。特に1階のスペースなどで写真やグッズの展示が行われることがあり、写真を撮りに行くオタも多い。タワレコ限定のイベントや特典もある。

【リリイベ】

リリースイベント。CDリリース時に購入特典として、ミニライブ、ハイタッチ、握手会、カードお渡し、チェキ撮影、ミニサイン会などさまざまなイベントが行われる。過去には投げキッスなど不思議なものも。

では、最後に古家さんの裏話をチェック!

今回、あの古家正亨さんがJJ編集長としてファッション誌撮影に初挑戦!
撮影は実際のJJ編集部で行われたのですが、とにかくいつもイベントで見るのとまったく変わらない気さくで温かいお人柄。

カメラマンやスタッフの指示を真剣に聞いてくださり、セリフを言いながら一生懸命ポージング。
社内をあちこち行き来しつつ前代未聞のシーン設定に爆笑しながら楽しんで撮影をしてくださいました。
(サイン会設定のシーンでも笑いながらグッズを装着、ネームボードを褒めてくださいました笑)

終了後も何度も編集部スタッフに「お邪魔しました」「ありがとうございました」と深々と挨拶をしてくださりスタッフは人柄にもメロメロに。
誌面を見ていただけば分かりますが、背も高くスタイルもいいのでメンズモデルとして100点満点だと思います♡♡♡
(スタイリストも私服がオシャレ~!と絶賛!韓国のデザイナーズブランドの黒パーカに、ネオンイエローが効いたスニーカースタイルがイケてました♪)

撮影の合間にも韓国やK-POPについて色々お話させていただきましたが、とにかくエンタメに愛があるお方。ファンからだけでなく必ずアーティストからも信頼される古家さんですが、みんなのオッパであり、お父さんである理由が本当によく分かりました!

早く推しにも古家さんにも会いたいですね♡
ぜひまたJJにご登場いただきたいです!
K-POP着回し第二弾があれば、次はどんなキャラクターか今から考えねば!(笑)

 

この記事が気に入ったら

Pick up