特集

おうちで本格エスニック気分! タイ人ママが教える超簡単ココナッツデザート❤︎

家からなかなか出られない日々で退屈しているあなた! おうち時間でも、エスニックカフェにいるような、そんな贅沢な気分をちょっぴり味わっちゃいませんか♡ 今回は、タイ人ママをもつライターふらわ〜!が、超簡単なココナッツデザートのレシピをご紹介します。お口の中でとろけるバナナの食感と一緒に広がるココナッツの香りがなんともたまりません…。

今回作ってみたのは
「グルアイ・ボッチ」

用意するものはこちら[2~3人分]

ココナッツミルク:200グラム
バナナ(なるべく黄緑色):2~3本
水:100グラム

~以下からはお好みの量で~
砂糖:30グラム
塩:ひとつまみ
ごま:ひとつまみ

【STEP1】まずは下準備!

①まずは材料を用意♡
このココナッツミルク缶は本場の味がしておすすめ!
KALDIで購入できます。

②お好みの量で、砂糖・塩・ごまを準備! ごまはお好みで最後のトッピングに♡

③バナナを一口大にカットします!
煮るときに崩れやすくなるので黄緑色のバナナを使うのがおすすめ♡

【STEP2】具材を煮る

①鍋にココナッツミルクを入れて弱火〜中火に火をつけます。このとき、お水も一緒に加えます!

②すぐに砂糖・塩も加えます。沸騰しないように気をつけましょう!

③砂糖・塩が溶けたらすぐにバナナを入れましょう! すぐに良い香りがして待ちきれません♡

 ④バナナのまわりがちょっと溶けたように見えたら完成♡ 煮過ぎないように注意。温かいまま食べるのがおすすめ。

【完成】あまじょっぱい味がたまらない♡

今回の主役のココナッツは腸内環境の改善につながるなど、身体に良いことばかり♡

自分好みに砂糖を調節すれば、もっとヘルシーなデザートになります。温かいうちに食べると、お口の中でとろけるバナナの食感と一緒に広がるココナッツの香りがなんともたまりません…。エネルギーを摂りたい朝食にも、お昼のおやつにも、夕食後のデザートにも!

ココナッツミルクは意外にも簡単に手に入るので、ぜひ試してみてください♡ 今後もココナッツを使ったレシピをご紹介していきますのでお楽しみに。

文・写真/ふらわ〜!

この記事が気に入ったら

Pick up