エンタメ

いくつわかった?6・7月号「オタ着まわし」のK-POP用語集

こんにちは、オタ実です。
発売中の67月号「K-POPオタ大学生の1カ月着回しコーデ」、見ていただけましたでしょうか?
まだの方は絶賛発売中ですので是非こちらからポチッと!お願いします。

引き続きSNSで話題にしてくださった方、ありがとうございます。
前回に続き、第2弾にお付き合いください!

【りょう子ちゃん】【イ・ケメン】

吉本興業所属の芸人、スクールゾーンのはしもさん。
「韓国あるあるネタ」で人気のはしもさんがSNSで発信するキャラクター。

「チンチャそれな」でおなじみ、K-POPが大好きな韓国かぶれガールのりょう子ちゃん。
実際にエチュードハウスやクリオなどの韓国コスメを使ってメイクしていました(ヘアメイクさんも褒める腕前)。

どこかのグループに所属している(?)アイドルのイ・ケメンさんは自前ファッションで登場!
背が高くてスタイルもいいのでオタ実役のモデル、リサともバランスがいい!
サイン入りポラに当たりも入れてくれたのでぜひ応募してください。応募は最後にあります。
呼び方が「ケメナ」になっているのは、韓国で親しい呼び方には「名前〜ア/ヤ」をつけるからです。

 

現場では、はしもさんが韓国あるあるを披露してくれたり、モノマネをしてくれたり、韓国語を教えてくれたりとスタッフは大盛り上がり!
早朝から爆笑続きの楽しい撮影でした♡

インスタアカウント、ツイッターアカウントはともに@schoolzonehsm
YouTubeチャンネルはこちら。どれも要フォローです♪

【チンチャそれな】

「まじそれな」の「まじ」部分を韓国語にした、りょう子ちゃんワード。テレビで取り上げられるほどの流行語に。

【しのくぼ】

新大久保。「しんおおくぼ」をハングルで表記し、それを韓国語で発音すると「シノクボ」になる。

【モシッソ】

かっこいい。

【ヨルシミハゲる】

こちらもりょう子ちゃんワード。ヨルシミ=一生懸命・熱心に。ハゲッスムニダ=やります。これを日本語っぽくアレンジ。

【iKON】

YGエンターテインメントに所属する6人組グループ。グループカラーは赤。日本語が上手で爆笑必至のライブMCは必見!
「コニギ」はファンの呼称。
グッズのかわいさに定評があり、今回スタイリストも大絶賛。着まわしに活躍した赤いロンTはまだ買えるので急いで!

【モネク】

6人組グループ「MONSTA X(モンスタエックス)」の略称。4月に発売されたJAPAN 7th シングル「Wish on the same sky」の歌詞がエモすぎるとオタ実号泣。
MONBEBE(モンベベ)」はファンの呼称。
グッズがかわいいと評判で、ポーチや23日に出てくるマッサージスティックもCHECK

【ソンべニム】

ソンべ=先輩。ニム=様。尊敬の念がある先輩。

【バズーカヌナ】

バズーカは撮影に使うカメラのレンズがバズーカのような形から。ヌナ=お姉さん。ボーイズグループを追う女性ファンという意味で「ヌナ」を使う。推しの写真を撮ってSNSなどで発信するファン。

【マスタニム】

マスター+ニム(様)。K-POPアイドルのトップ的存在のファン。SNSなどで推しの情報を提供してくれる。

【カップンサ】

造語で、場が白けてシーンとした雰囲気になること。

【カムバ】

カムバックの略。新作のシングルやアルバムがリリースされること。また、ショーケース(新曲発表のミニコンサート)を開催したり、音楽番組に出演したり、サイン会を行なったりと、一連のプロモーション活動のことを指す。18時に音源が公開されることが多い。

【D-DAY】

韓国でよく使われる、特別な日のこと。K-POPだとカムバックの日、ライブの日などに使われることが多い。カウントダウンとして、D-3(残り3日)、D-1(残り1日)と組み合わせて盛り上がる。

【スミン】

ストリーミング。曲をダウンロードしたり、再生したりすること。音源サイトやYouTubeでの再生など。

【Melon】

韓国最大の音楽ストリーミング配信サービスを提供するオンラインミュージックストア。ここでの成績が重視されることが多い。

【センイル】

誕生日。

【チュッカ】

チュッカヘ(おめでとう)の意味。

【TOMORROW X TOGETHER】

BTSの弟分で、5人組グループ。2019年に韓国でデビューし、今年1月に日本デビュー。

【ダンスプラクティス動画】

MVが公開されると、その曲のダンス練習動画もアップされることが多い。それを見てダンスを覚えるファンも多い。

【セブチ】

13人組グループ、「SEVENTEEN(セブンティーン)」の略称。ファンの呼称は「カラット」。圧巻のパフォーマンスでMVだけでなくダンスプラクティス動画も大人気。
28日のカップリングは、ミーニー=ミンギュ+ウォヌ、ソクハニ=ドギョム+ジョンハン、ホシウジ=ホシ+ウジのこと。

【ソウルコン】

ソウルでのコンサート。韓国語での曲が聴け、違った雰囲気が楽しめる。特に倍率が高いスタンディングエリアは目の前で推しを拝めることができる。スタンディングチケットを持っている人は決まった集合時間があり、チケットの番号を教え合いながら並んで待機する。色々とルールがあるので事前に調べてから行くのがベター。

【インガ】

韓国のテレビ局SBSで毎週日曜日に放送される音楽番組「SBS人気歌謡(インキガヨ)」の略。

【サノク】

「事前録画(サジョンノクファ)」の略。音楽番組で、パフォーマンスは放送が始まる前に事前収録で撮っている場合が多く、その見学。整理券などをもらって集合することが多い。韓国の音楽番組はいくつもあり、それぞれサノクでの見どころやルールがあるので事前にチェックしておくと◎。

【スキズ】

8人組グループ「Stray Kids(ストレイキッズ)」の略称。2018年に韓国でデビューし、今年3月に日本デビュー。ワールドワイドな人気を持つ。

【少女漫画から飛び出してきたようなビジュアル】

韓国エンタメニュースでよく使われる見出し。とにかくビジュアルが最高らしい。

【練習生】

アイドルはデビューするまでに数年の練習生生活を送ることが多い。練習生になったからといって必ずデビューできるわけではないため、過酷な練習生活を乗り越えなければいけない。

【Rest.】【クローズ】

Rest.はマスターなどがファン活動を一時休止すること。closeはマスターなどのファン活動を辞めること。Twitterでのお知らせが多い。

【カトク】

カカオトークの略。インスタントメッセンジャーアプリ。韓国ではLINEよりもカカオトークの利用率の方が高い。キャラクターも大人気。

【V LIVE】

韓国の大手ポータルサイト「NAVER」が運営する動画配信サービス。アイドルや俳優など、韓国エンタメのあらゆる限定番組や生配信が見られるアプリ。コメントを送ったり、ハートを押したりコミュニケーションがとれる。インスタライブのように突然LIVE配信するアイドルが多いので気を抜けない。

【モッパン】

モグヌンパンソン=食べる放送。食レポYouTuberのように、食べている様子を見る配信。

【ペンカペ】

ファンカフェ。ウェブ上でのコミュティサービスでファンの交流や情報交換に使われる場。登録すると会員限定の情報にアクセスすることができる。公式と非公式があり、公式カフェではアイドル本人が降臨することも多い。

【空港ファッション】

空港で撮ったパパラッチ写真のこと。海外公演の多いK-POPアイドルは空港でのファッションが常に話題。新作のブランド服や小物を身につけていることも多く、着用アイテムに注目が集まる。

【THE BOYZ】

11人組グループで「ドボ」は略称。ファンの呼称は「THE B(ドビ)」。イケメン揃いで日本デビューは2019年。

【カリスマ性あふれるクールな近況ショット】

韓国エンタメニュースでよく使われる見出し。とにかくビジュアルが最高らしい。

【東京油組総本店】

韓国アーティスト御用達の油そば店。iKONWINNERのメンバーがよく行くことで有名。写真の中の器に「油」の文字が大きく入っているのですぐ分かる。

【パーフェクトオールキル】

オールキルは主要な音源サイトで同時に1位になること。パーフェクトオールキルはさらにリアルタイム、デイリーチャート、ウィークリーチャートでも1位になること。

【Kstyle】

LINEが運営する、日本最大級の韓国エンタメのニュースサイト。そのLINE速報には、熱愛や事件、兵役などのお知らせが来ることもあるのでドキドキするファンが多い。

【ディスパッチ】

韓国の芸能専門メディア、Dispatch。数々のスクープを連発。特に元旦に熱愛スクープを発信することが多く、推しの熱愛に年明けから落ち込むファンも。

【#○○○Win】

音楽番組で1位を獲った際にお祝いとして使われることが多いハッシュタグ。#(曲名)(1位を獲った数)Win」で表現される。 

【〜ようだ。ハハ】

韓国雑誌のインタビューでよく使われる表現。「ハハ」は「(笑)」のニュアンス。

【これからも成長する姿をお見せしたい】

アイドルがインタビュー時などでよく使う表現。【愛を受けて】【期待に応える○○でいます】もその仲間。

イ・ケメンのサイン入りチェキ応募方法はこちら!

【応募方法】
プレゼントをご希望の方は、JJ67月号P.132の応募券を切り取り、ハガキに貼り、必要事項を記入の上、ご応募ください。
郵便番号
住所
氏名
電話番号
年齢

宛先:
112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
光文社「JJ」編集部ケメナ係

応募期間は2020622日(月)23:59まで。当日消印有効です。※厳正な抽選の上、当選者を決定します。※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。※抽選に関するお問い合わせはご遠慮ください。※雑誌公正競争規約の定めにより、この懸賞に当選された方は、この号の他の懸賞に入選できない場合があります。※応募していただいた個人情報(郵便番号、住所、氏名、電話番号)はこの抽選および商品の発送にのみ使用し、その他の目的には一切使用いたしません。※写真のセレクトは編集部におまかせください。

この記事が気に入ったら

Pick up