特集

今日から痩せる! 美人トレーナーが実践してる結果が出るランニング法とは⁉︎

在宅続きで、コロナ太りがヤバイ…という女子も多いのではないでしょうか? 少しずつ外出できるようになったとはいえ、このカラダではちょっと…。実は私も「そろそろダイエットをしなきゃヤバイな」なんて思っています。まずはカラダひとつあればランニングから始めることにしたのですが、せっかくやるなら効果が出る方法で始めたい。そこで、感度の高い女性に人気のジム、ENERGYFITの美女トレーナーRikuちゃんがアドバイスしてくれました!

(ENERGYFITについてはこちらから)

Rikuちゃんってどんなコ?

Riku

ロサンゼルスからの帰国子女で、現在は東京のJ大学に通うシティーガール。今話題の女性専用ジム、ENERGYFITのトレーナー。誰もが憧れる華奢なのにメリハリがあるボディの持ち主。高校の頃の所属していたチアリーディング部で、筋トレにハマったそうです。美容と健康のプロで毎日努力を欠かさない、真面目でステキな女のコ♡
Rikuちゃんのインスタグラムはこちら

 

ダイエットに効果的な
ランニングのコツはこの4つ

1.必ずストレッチから始める

Rikuちゃんは最初に必ず5分ほどストレッチをしてから走るのだそう。

「ストレッチをしないと、筋肉を痛めてしまうので特に気をつけてます! 走るときは足の筋肉だけを使うと思っている人が多いけれど、実はランニングって全身の筋肉を使うので、全身の筋肉をほぐしてから走るのが重要」とのこと。さらに、全身の筋肉をストレッチしてからランニングをすると、自然と代謝もアップして、効率の良い脂肪燃焼にも繋がるそう。「柔軟でしなやかな筋肉がついてくると、筋肉が固まって起こる“固太り”を防ぐ効果もあるんですよ!」

2.視線を5m先に向ける

「間違ったフォームでランニングを続けていると、膝や腰を痛める原因にもなりかねません」とRikuちゃんからnメッセージが。①肩をリラックス、②胸を開く、③肘を真後ろに、④背筋を真っ直ぐ、この4点を心がけているそうです。
「どうしても前屈みになってしまう人は、なるべく背筋を上に真っ直ぐピンと伸ばすイメージで走ってみて。視線を5m先に向けるように走ると、自然に背筋が伸びてオススメ!」とコツを教えてくれました。「ENERGYFITでお客様がランしている姿を見ていても思うけど、人それぞれ走り方が違うし、なかなか自分ではどんな姿勢で走っているのかわかりづらいですよね。ビデオをとったり、鏡の前で調節するのがオススメです」とのことでした。

3.長距離の時はスプリントを加える

普通に考えると、ランニングって同じペースで長い時間走るものって思いガチ。だけど効率的に脂肪を燃焼するためには、スプリントを挟むのが良いそうです。スプリントとは、短距離を全速力で走るトレーニング。学校の身体測定の50m走のようなイメージ。「私は、30分から1時間走るときは、必ず10分に1回程度、10秒〜60秒くらいのスプリントを挟むようにしています! そうすると、心拍数が上がってこれまでよりも効率的なランニングができるはず」

4.ランニング前は食事を抑えめに

Rikuちゃんは、ランニング前はヨーグルトか果物を軽く食べるくらいにしているそう。その分、ランニングの30分後にお気に入りのプロテイン、SAVASのココア味を飲んでいるそう。運動の30分後がプロテインを飲むには理想の時間帯で、毎日欠かさず飲んでいるそうです。「ココア味は飲みやすくて箱買いをしてる(笑)」と教えてくれました。最近は、コンビニなどでも手軽に買えるようになったSAVAS。効率よく筋肉をつけたい、ヘルシー思考の女子は是非試してみてください!

以上、Rikuちゃん流の効果を出すランニングのコツ4つでした。

最後に

いざランニングを毎日やるとなると、初めはかなりキツいもの。そこでRikuちゃんからアドバイスが。「ランニングをやんなきゃ!って思うんじゃなくて、朝起きたら必ずやることとして、歯磨きや顔を洗うのと同じマインドセットでやるのが大切。習慣化しまうのが一番! 最初は辛いこともあるかもしれないけど一緒に頑張っていきましょう。是非ENERGYFITの方にも遊びに来てください❤︎」

取材/かにみそ

この記事が気に入ったら

Pick up