特集

もしかして妊娠?生理が来ない原因は?医師に聞いてわかった生理不順の対処法

将来子どもを産む、産まないに関わらず、大人の女性として知っておきたい自分のカラダのこと。後悔のない人生を送って欲しいから、JJ世代こそ知ってほしい!女性のカラダのお悩みを解決する連載がスタート!

今回は生理不順にまつわるリアルな疑問を現役女子大生で性教育プロデューサーの中島梨乃さんが、婦人科医の高橋怜奈先生に質問。
生理が遅れると「もしかして妊娠? 」なんてことばかり考えがちだけど、意外な病気が隠れていることも。高橋先生にわかりやすく解説していただきました。

対談したのは、この2人

東邦大学医療センター 大橋病院 婦人科 
高橋怜奈先生
2016年にボクシングのプロテストに合格し、世界初の女医ボクサーとして活躍中。ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う。YouTubeでの発信も力を入れている。

【YouTube】
【twitter】 

慶應義塾大学総合政策学部2年
中島梨乃さん
高校生で性教育に興味を持ち、Youtubeチャンネル「JKで性教育?!」やTwitterなどで性に関する情報を発信し始める。また、中高生による性教育団体「peer(ピア)」も立ち上げ。大学生になった現在は性教育プロデューサーとして、TwitterなどのSNSでの発信や、性教育に関するイベントやシンポジウムを開催している。

■妊娠が疑われる、生理の遅れは何日目から?

中島梨乃さん

生理が来ないと「妊娠した?」なんてドキドキすることがありますが、実際何日生理が遅れたら、妊娠を疑った方がいいんですか?

高橋怜奈先生

もし妊娠の不安があれば、生理が1日遅れただけでも妊娠検査薬を使ってもいいと思います。
薬局で売っている市販の妊娠検査薬でいいので、チェックしてみてください。妊娠検査薬で陽性の場合は間違いなく妊娠していると言えるので。

中島梨乃さん

え?市販の妊娠検査薬って、そんなに正確なんですか?

高橋怜奈先生

そうなんです。よく「市販のものは正しくないこともあるのでは?」と思っている方もいますが、婦人科での検査と精度は変わらないんです。しかも1回700円くらいですし。婦人科に比べて手軽で安価です。
陰性の場合は、調べたのが早すぎる場合もあるので、心配な場合は日を置いてもう一度検査するのもいいです。妊娠検査薬は2本セットのタイプもあるのでそれで2回試すのもいいと思いますよ。

中島梨乃さん

そうなんですね。すごいですね!市販でOKというのは、知っておくといいですね。

■3か月生理が来なかったら、婦人科を受診して

中島梨乃さん

そもそも正常な生理周期って、どのくらいなんでしょうか?

高橋怜奈先生

25日から38日が正常ですね。ただ普段、25日周期の人が、突然38日周期になるのはおかしいです。急に1週間以上ズレた場合は、注意が必要です。
ただそれが1か月くらいだったら大丈夫な場合もあるのですが、3か月生理が来ない場合は、続発性無月経という状態なので婦人科を受診してください。
自分の生理周期を知るために、「ルナルナ」などのアプリを活用するのもいいと思いますよ。

中島梨乃さん

妊娠以外で、生理が来ないのを放っておくと、どんなことが起こるんですか?

高橋怜奈先生

最悪、生殖機能を失います。10代で生理が来なくなった女性で、そのまま放置して30歳で閉経してしまったという例もあるんですよ。だからホルモン剤治療をするなどで、生理を起こした方がいいんです。

中島梨乃さん

え~!それ怖いですね!
逆に生理周期が短い場合は、どうなんでしょうか?

高橋怜奈先生

1、2週間でまた生理が来たときは、不正出血の場合があります。出血=妊娠してないとは限らなくて、子宮外妊娠をしていることもあるんです。
また不正出血のときの血って、生理のときの経血の感じと変わらないことが多いので、医師でも出血だけでは見分けがつかないことも多いんですよ。

中島梨乃さん

そうなんですね。心配。不正出血の場合、どんな病気が疑われるんですか?

高橋怜奈先生

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮ガンなど、またホルモン異常妊娠、性感染症のこともあります。しかもその原因が実は脳腫瘍だったりすることもあるので、婦人科以外の病気のこともあるんですよ。

中島梨乃さん

思いもよらない病気が潜んでいることもあるんですね。どんな治療をして治すんですか?

高橋怜奈先生

まずはピルや、漢方薬の処方をしたりしますね。

■無理なダイエットが、生理不順の原因かも?

高橋怜奈先生

あと生理不順って、ストレスやホルモン異常ばかり注意が向けられがちですが、実は体重が軽すぎたり、重すぎる人も、注意が必要なんです。

中島梨乃さん

最近、画像加工やアプリの影響で、必要以上に痩せた写真が理想の姿として、SNS上で出回っていたりするので、それに感化されてダイエットがエスカレートしてしまう状況がありますよね。

高橋怜奈先生

そうですよね。基本的に人間の体ってギリギリの状態になったとき、生殖機能は後回しにされるので、生理が来ないって、命の危機なんです。
太り過ぎもしかりで、適切な体重を保つだけでも、ホルモン治療しないこともあるくらいなんですよ。

中島梨乃さん

生殖機能って後回しにされるって、知りませんでした!

高橋怜奈先生

生理が止まって、女性ホルモンが長期間でないってことは、骨粗しょう症の原因にもなるんです。お年寄りになってそれで骨折すると、寝たきりの生活を送ることになったりするんです。
若いうちは考えないことですが、これは本当に気を付けてほしいです。

中島梨乃さん

痩せすぎの目安って、どのくらいですか?

高橋怜奈先生

急激に痩せることですね。あと体脂肪率が15%下回ると、生理が止まることがあります。あと運動のし過ぎにも気を付けてくださいね。

中島梨乃さん

健康的な痩せ方って、あるんでしょうか?

高橋怜奈先生

食事制限しすぎはよくないですね。下半身の筋肉が基礎代謝を上げるのに大きな役割を果たしているので、下半身の筋肉をつけてほしいです。代謝が上がれば、多めに食事を取ってしまっても排出されるので。
さらに脚の筋肉がなくて、血を上半身に押し上げるポンプが機能しないと、めまいや貧血の原因にもなります。

高橋怜奈先生

生理が止まるくらいのダイエットをしたら、必ずオッパイも小さくなります!思春期以降に胸が大きくなることはないので、大きくしたかったら脂肪を付けるか、豊胸しかないんです(笑)
「オッパイだけ残して、ダイエットはありえない!」これを肝に銘じて欲しい!そうしたら無理なダイエットをする人が減るような気がします。

中島梨乃さん

はい(笑)。痩せるサプリとバストアップサプリの併用をしている子も見かけますが、両方同時に叶えることは難しいんですね(汗)
大学生だと、妊娠にばかり気を取られがちな生理不順。長い目で見て、健康な生活のために生理周期のチェックが大切ということがわかりました。
今日はありがとうございました!

次回は、「『あなたの生理、大丈夫?』医師に聞いた、自分の生理を疑うべきワケ」について対談。お見逃しなく!

イラスト/腹肉ツヤ子 取材・文/坂本結香 編集/倉石園子 

この記事が気に入ったら

Pick up