特集

東京のブルックリンって知ってる!?コーヒー好きがおすすめする蔵前のおしゃれカフェ3選

元カフェ店員で、カフェ巡りが大好きなJJ学生ライターの平井です。
カフェ巡りといえば、渋谷・表参道・原宿などが思い浮かびますが、実は今蔵前が激アツなスポットなんです!蔵前にあるカフェは、おしゃれでコーヒーに強いこだわりを持っているカフェが多くあり、コーヒー好きな人がよく通っているんです。
今回は私が何度も訪れたことのある、本当におすすめしたいコーヒー3店舗をご紹介します!

ホステルを併設したまるで海外気分なカフェ

【1】Nui.

なんと、このお店はおもちゃ会社の倉庫をリノベーションしてるんだそう!木々をふんだんに使用した内装から、外にいるような開放感を味わえます。
また、ホステルを併設したカフェなので、世界中から来る旅人から近くに住む方まで様々な人が訪れ、自然と交流が生まれています。お客さんとフラットな関係性を大事にしてるお店なんです。

コーヒーへのこだわり

浅煎りから中煎りまで、ONIBUS COFFEEの豆を常時3種類用意
・季節によって異なる地域の豆を使用
・抽出方法は2種類から選ぶことができる

フレンドリーでおしゃれな店員さんが多く、一杯一杯丁寧に作ってくれます。そして内装もセンスがよく、店内にいるだけで気分があがります!

ドリンクは他にも、カフェラテ・カフェモカ・キャラメルラテなど用意。
その他にも、自家製シロップを使用したシーズナルドリンクや、バリスタとバーテンダー考案のコーヒーカクテルなどが楽しめます。
私は以前訪れた際、カフェモカとカフェラテをオーダー。カフェモカはコーヒーが主体でチョコが際立っている味。程よい甘さがエスプレッソに合います。
特におすすめしたいのがカフェラテ!クリーミーで、ミルクの甘みが最大限に引き出されている味わい。甘みとエスプレッソのナッツのような風味がマッチして、苦いのが苦手な方も砂糖を入れずにごくごく飲めちゃいます♡

店舗情報

〒111-0051
東京都台東区蔵前2-14-13
Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
☎03-6240-9854
🈺8:00~18:00 不定休
蔵前駅から徒歩3分
HPはこちら

10種類以上の豆から自分好みの味が選べるカフェ

【2】コフィノワ

蔵前の細い道を進んでいくと白く爽やかなお店が見えてきます。それがこのコフィノワ。
カジュアルな雰囲気と下町ならではのアットホーム感があり、楽しいスタッフとのトークも魅力のひとつなんだそう。レジの横には様々なコーヒーの試飲が用意してあり、自分の好みのコーヒーを見つけることが出来ます。※只今、ウイルス感染予防のため行っておりませんが、レジ横にコーヒーの味をマトリックスで示したボードをご用意しているそうです。

コーヒーへのこだわり

店内の焙煎機でローストした常時10種類以上のコーヒーからあなたにぴったりのコーヒーを愉しめる
・スペシャルティコーヒーの品質をジャッジできる有資格者が選んだ、香り豊かで甘さのあるコーヒー

店内は温かい雰囲気が漂っており、店員さんのぬくもりが感じられます。コーヒーは注文してから5~10分ほどかけてとても丁寧に作ってくれます。その工程もすぐそばで見ることができ、見ごたえ抜群です!

ドリンクは他にも、夏にぴったりなエスプレッソトニック・エスプレッソバナナシェイク・コールドブリュー・アイスアメリカーノ・カフェラテ・カプチーノ・ソイラテ・カフェモカ・キャラメルラテ・ヘーゼルナッツラテ・・・などなど盛り沢山!
また、ホットのブラックコーヒーは3種類の抽出方法で提供しています。
私は以前訪れた際、エチオピアのコーヒー豆で抽出したアイスコーヒーを注文しました。まるでコーヒーではなくティーを飲んでいるかのような、フルーティーさと甘さがあり衝撃を受けたのを覚えています。コーヒーが苦手な方でも、一度は是非飲んでみて欲しいです!

店舗情報

〒111-0051 
東京都台東区蔵前3-20-5 ハッピーメゾン蔵前1F
☎03-5823-4445
🈺平日 8:30~18:00 土日祝日11:00~18:00 ㊡木曜
※ただいま、短縮営業中のため下記の時間となります。もとの営業時間への目途はたっておりません。
🈺すべて11:00~18:00 ㊡木曜
蔵前駅 都営大江戸線A5出口より徒歩1分
蔵前駅 都営浅草線A4出口より徒歩3分
HPはこちら

優しい口当たりで毎日飲める!落ち着いた雰囲気漂うカフェ

【3】SOL'S COFFEE

こちらのSOL’S COFFEEは、「都会の縁側」のような存在のお店になるような接客、お店作りを心がけているんだそう。店頭にも椅子はありますが、テイクアウトでも楽しめます。

コーヒーへのこだわり

・「毎日飲んでもからだにやさしい」をコンセプト
コーヒ豆の仕入れ、焙煎、抽出、フードまで一貫して表現できるようつとめている

この他にもSOL’S COFFEEは蔵前駅を起点に3店舗あり、こちらが蔵前で一番古くからあるお店なんだそう。外装から落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとした時間が流れています。

ドリンクは他にも、カフェラテ・アメリカ―ノ・自家製レモネード・レモンスカッシュ・ホットジンジャー・オーガニック紅茶・ココア・チャイティー・ほうじ茶ラテなど用意。
私は以前訪れた際、コーヒーを頼みました。とても丁寧な抽出のハンドドリップで淹れてくれ、一口目から飲みやすい温度でした。その上、優しい口当たりでしっかりとした中に、甘くてフルーティな酸味の感じる味わいでした。

店舗情報

SOL’S COFFEE STAND
東京都台東区蔵前3-19-4
☎090-6496-5661
🈺月~金 8:00~16:00 土日10:00~17:00
蔵前駅から徒歩1分

いかがでしたか?蔵前には魅力的なコーヒー店がたくさん!本当におすすめなので、是非一度訪れてみてくださいね♡

この記事が気に入ったら

Pick up