特集

カスタマイズはソイラテだけじゃない! SNSで話題の代替ミルクって?

ソイラテの豆乳をはじめとする、植物性ミルクにますます注目が! 私が住んでるロンドンでは、グルテンフリー・ベジタリアン・ヴィーガンダイエットをする人が多いこともあって、代替えミルクは当たり前。種類もかなり豊富です。例えばスタバでは、選べる牛乳自体の種類が3種類(普通・低脂肪・無脂肪)、代替ミルクは4種類(ソイ・ココナッツ・オーツ・アーモンド)、足せるシロップは、ノンシュガーを含めて12種類もあります。今回は、代替ミルクを初めて5年目の私のおすすめを紹介します。

➀ アーモンドミルク

ヘルシーなスナックとしてアーモンド自体に馴染みがありますよね! 低カロリーでタンパク質、ビタミンE、カルシウムが高いことで有名。体にいい脂質が、飲むだけで取り入れられることで美容効果にも期待できます。香ばしさはあるけど、自然な甘みが一番少ないので、バナナスムジーなどに入れるのがおすすめ。

➁ オーツミルク

最近日本でもじわじわきていると人気な食物繊維、鉄分、カルシウムが高いオーツ! 製造に使う水の量も今回紹介する三つと比べると一番少なく地球にも優しいので、ヘルシーライフ・エコ活が気になっている人におすすめ。牛乳に一番近いクリーミーさがあると言われていてラテアートにも◎。朝ごはんのオートミールをオーツミルクで作るのもスーパーボールで間違いなし!

➂ ココナッツミルク

ビタミンD,B12、カルシウムが豊富で、健康や美容でなにかと話題なココナッツ! 他の代替ミルクに比べるととろみが強くて凝固しやすいので、ドリンクとして飲むよりは、グラノーラやクッキングにおすすめ。

④ カシューミルク

あまり知られていないけど、ラテ・紅茶に合わせるなら一番おすすめ。ビタミンD、B12、Aが豊富でカルシウムも高く栄養満点。低カロリーなのに自然な甘みが他の代替えミルクと比べると強くて、そのまま飲んでも美味しい!

クッキングにも!

代替えミルクは自然な甘さ、香ばしさ、栄養素でお菓子作りにもおすすめ! 私は、ココナッツフラワー+ココナッツミルクを使った全部ココナッツグルテンフリークッキーにハマっています。

今回紹介している、alproというヨーロッパで有名なブランドは、代替ミルクを使った「映えるヘルシーレシピ」をたくさん紹介しています。今年の4月に日本にも初上陸。まだオーツミルクしかなさそうですが、日本のオフィシャルサイトはこちら

たくさん見たい方は英語オフィシャルサイトを!

代替えミルクいかがでしたか? 食物繊維も高く、ヘルシーフードブームな今要チェックです。成分、栄養素、効果はメーカーによって異なるので、色々調べながら自分のお気に入りを見つけて、おうちカフェ、クッキング、ドリンクカスタマイズに取り入れてみてください。

文・写真/YUKA KATSUMATA (ロンドン在住学生ライター)

この記事が気に入ったら

Pick up