特集

性教育YouTuberシオリーヌさんに聞く!月経カップで生理期間が快適になるって本当?

生理ショーツに続いて、第3の生理用品としてSNSでも話題の「月経カップ」をピックアップ。
思わず「こんなの入るの?」と目を疑うアイテムだけれど、愛用者は口を揃えて「快適すぎる」と激推し。
JJ突撃記者のしもにゃんが、助産師で性教育YouTuberのシオリーヌさんに伺いました。

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大3年生。
新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。
カラダの知識は、保険の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。
大学2年生から付き合っている彼もいる。
目標は、同級生に差をつける大人のイケてる女性!
1人称はミー。

今回の専門家

助産師・性教育YouTuber シオリーヌさん

助産師、看護師の立場から性教育YouTuberとして性の話をもっと気軽にオープンにをテーマに正しい知識を楽しく学ぶための動画を配信。
チャンネル登録者数はなんと13万人!
全国で講演活動も行っている。

真実1

蒸れない、漏れない、荷物が減る!月経カップは慣れたらいいことばかり

しもにゃん
JJガールに支持されるイケてる記者になりたくて、最近生理について調べていたら月経カップっていうミー的に衝撃の見た目のアイテムに出会ってしまいましたにゃ。
今日は愛用者のシオリーヌさんにインタビューするしかにゃい!って思って。
月経カップって、いつから登場したものなのかにゃ?

シオリーヌさん
生理について自分で勉強なんて、スゴイじゃない!しもにゃん!
私も知ったのは2,3年前。
性教育について発信していくなかで、知ってAmazonで買ってみたのが初めて。

しもにゃん
ありがとうございますにゃ♡
月経カップって、あんなに固そうで、大きなもの膣に入るのかにゃ?
入れるの怖いにゃ(汗)

シオリーヌさん
私はもともとタンポンを使っていたから、抵抗が少なかったんだけど。
確かに、ナプキンをメインに使っている子は怖いかも。
でも使えるようになると手放せないと思うよ!
メーカーによるけれど、一度入れたら8時間くらい交換しなくていいものも多いから、
立ち仕事など好きなタイミングでトイレに行きにくい人には特に使って欲しい!
大学生だったら、運動系の部活やサークル。
あと温泉旅行のときもいいと思う。

しもにゃん
自由にトイレに行ける人はナプキンのままでいいですかにゃ?

シオリーヌさん
ナプキンで困っていないならいいと思うよ!
ただ、月経カップのいいところは、装着時間だけじゃなくて。
ナプキンだと、ムレてしまって肌荒れをしたりトラブルが起こることもあるよね。
月経カップは経血を腟内に留めておくからそれがなくて。
だからムレで悩んでいる人にも試してほしい。

しもにゃん
本当にそんなに長時間つけていられるのかにゃ?
経血の多い日はちょっと心配だにゃ。

シオリーヌさん
どうしても心配なら、自分のタイミングでトイレで経血を流せば大丈夫!
トイレで溜まった経血を流して、おしりふきやウエットティッシュで軽く拭き取ってから、また腟に挿入すればいいし! 
水洗いできる環境なら、水洗いでもよくて。
多い日で漏れる事が心配だったら、生理ショーツや軽い日用のナプキンと併用しておけばまったく心配いらないよ。

しもにゃん
全然手間がかからないんだにゃ!
生理の時にナプキンを持ち歩かなくていいのも嬉しいにゃ!
荷物が軽くなるにゃ。

シオリーヌさん
そうなんだよ! 私もそれが嬉しくて。
普段からバッグは小さめ派だったから、生理中の荷物の多さも小さなストレスだったんだけど。
あと月経カップのいいとろをあげるとしたら、自分の経血が見れることもいいところだと思う。
自分の経血の色や量がどうなのか、実は知らない人が多いでしょ?
月経カップによっては、カップに目盛がついていて、出血量を確認できるものもあるんだよ。

しもにゃん
確かに知らないにゃ!
ナプキンだとはっきりした量は見られないもんにゃ。

シオリーヌさん
あとは、災害時にも役立つと思う! 
ひとつあれば、繰り返し使えるから。防災グッズにいれておくと安心できると思うから、ぜひ。

真実2

自分にぴったりなカップを探すのに意外と通販レビューが使える

シオリーヌさん
月経カップって、実はサイズが豊富なんだよ。
身長や体型、出産経験などで選べるようになっていて、各ブランドのサイトでも選び方が書いてあるからチェックしてみて。

しもにゃん
ネットでの買い物はサイズが難しいにゃ。

シオリーヌさん
Amazonのレビューもとっても参考になるよ!
私も初めて買った時は、みんな身長を書いてくれていたから、身長の近い人の意見を参考にして選びました。
ドイツ生まれのメルーナというブランドはサイズ展開もとっても豊富! 
S〜XLまである
から、自分にあったサイズが絶対に見つかると思うよ。

しもにゃん
メルーナを触らしてもらったら質感も違って驚いたにゃ!
柔らかいのと、固いのがあるんにゃ!

シオリーヌさん
そうなんだよ。
メルーナは、3種類の固さがあるんだけど、初心者は中間がいいと思う。
柔らかすぎると腟の中で広がりにくいから、ある程度の固さがあったほうがいいよ。

Photography_Yukimi Sonoda(Interview)
                           Hiroshi Igarashi(Still)
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata
Design_Fuka Okamura<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi
Special Thanks_Shiorinu

この記事が気に入ったら

Pick up